2005年06月06日

最近買ったCD:「Breathe」by Yusa

yusa_breath.jpg
Breathe / Yusa

昨日手に入れてきたのはキューバの黒人女性アーチストYusa(ジューサと読むそうだ)の最新アルバム「Breathe」、さらには勢い余って1stの「Yusa」も一緒に。コレがもうかなりカッコ良くて現在絶賛ヘビーローテーション中。音ログではなぜか遊佐三森が表示されてしまうんだけど(苦笑)。キューバ系で一番良く知られているのはBuena Vista Social Clubの古いソンなどのサウンドだと思うけど、一方でこのYusaはかなり「新しい」都市型音楽って印象を強くする。

続きを読む
posted by 卯月 at 01:33| Comment(1) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

「2」by Tres Tigres Tristes

tres-tigres-tristes.jpg

今日HMVで手に入れてきたCDのウチの一枚。Tres Tigres Tristes(…直訳すれば、3匹の悲しい虎ってコトかな)という名前のグループ。ベルギー人らしいんだけど定かじゃない。都会的かつアート心に溢れたちょっとヒネクレ系サウンドがいい感じ。彼らのことはGoogoleで検索すると英語のページで参考になりそうなモノは見つからず、関連情報はドイツ語やオランダ語のページばかりヒットする(手に入れたCD自身はオランダのレコード会社が販売しているもの)。続きを読む

posted by 卯月 at 03:46| Comment(0) | TrackBack(1) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

iPod用スピーカー、メジャーな製品はiPod photo対応に

jbl_on-stage.jpg

僕が最初にiPod photoを入手したとき、厚みの関係などからほとんどすべてのDock端子を採用したiPod用スピーカーの情報を見ると「iPod photoには対応していません」という注意書きを見て寂しい思い…iPod photo用スピーカーはヘッドフォン端子で接続する仕様のモノしか使えない状態だった。
でも次第にBose SoundDockとAltec Lansing inMotion IM3cが既にiPod photo対応し、今回ipodlounge記事によればJBL OnStageも対応するコトになった(現在はまだ米国のみだけど)という話なので、一応メジャーなDock端子用スピーカーはiPod photoを使えるようになるみたい(昨日紹介のKlipsch製品は既にiPod photo対応)。

続きを読む
posted by 卯月 at 01:59| Comment(1) | TrackBack(2) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

Klipusch iFi ---ちょっとグレードの高いiPod用スピーカー

kripcsh.jpg

ipodloungeは米クリプッシュ(Klipusch)製のiPod用アクティブスピーカーシステムiFiに関する記事を掲載していた[製品情報]。この製品はやや大きめの2ウェイのサテライトスピーカーとサブウーファー、そしてiPodを装着できる専用Dockと専用リモコンで構成。スピーカーはサテライト側もサブウーファー側も一般的なiPod用にくらべて結構大型…そして値段も普通のiPod用スピーカーと比べると「大型」で約$400と、ちょっとしたコンポが買えてしまいそうな勢い。

続きを読む
posted by 卯月 at 02:36| Comment(0) | TrackBack(3) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

サウンドハウスでShure E4c取り扱い開始

いつの間にかサウンドハウスでShureの新型イヤホンE4cが取り扱い開始…というプレスリリースが掲載されている(僕がアンテナを張り巡らせていないせいなんだけど)。E4cは以前にも何度かこのBlogで紹介している、ハイグレードな製品。米Shureサイトで価格$299…と、かなり高額なんで、日本でいったいいくらになるのか心配していたんだけど、サウンドハウスは“衝撃特価”として24,800円を提示(このエントリを書いた時点)…この価格なら思わず手が出てしまいそう…。

続きを読む
posted by 卯月 at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | その他音響関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

録音したFM番組をiPodで聴く

先週からそろりそろりとMacでFM番組を録音するようになった。前回紹介したWireTap Pro 1.1のスケジュール機能を使って気になった番組を片っ端から録音しAACファイルで保存…iTunesに登録しておけば時間が空いたときにiPodで聴くって感じ。時間帯が合わなかったり、聴く時間がとれなくてもiPodならOKだね。

続きを読む
posted by 卯月 at 20:37| Comment(48) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

WireTap Pro 1.1

wiretap_icon.jpg

FMをMacで“エアチェック”(←死語?)して、iPodで後で聴くってコトを目的に、何が一番いいかな?って探し、最近Tiger互換バージョンが出たWireTap Pro1.1を使ってみることにした。このソフトはMacから発せられるオーディオならなんでも取り込んで音声ファイルに保存してくれるってモノ。とりあえずFMチューナーをM-Audio Audiophile FireWireにつなぎ、AACで取り込むってコトをやってみた。
ちなみにWireTap Proはシェアウェア(登録費用$19)。機能制限付きで一定期間試用できるけど、外部入力の録音機能は残念ながら試用不可…まぁせっかくだからシェアウェア登録してしばらく使ってみるコトにしたよ。ちなみに日本語ローカライズ済み。

続きを読む
posted by 卯月 at 16:15| Comment(3) | TrackBack(2) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

iPod関連のトレンド、次はBluetoothかな?

bluetooth_icon.jpg

最近iPod用アクセサリとしてBluetooth関連の製品記事をよくみる。やはり何かにつけワイアーは鬱陶しいと感じることもある…特にワイアレスマウスやら無線LANに慣れた身としては尚更。これからそうしたBluetooth関連機器が増えてきてケーブルを繋いでサウンドを聴くってコトがもしかしたらオールドスタイルになる日も遠くないのかもしれない。特に、もしiPodがBluetoothに対応するようなコトでもあれば、一気にその流れは加速するような気がする。

続きを読む
posted by 卯月 at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

iTunes 4.9での対応でPodcasting本格ブレイクを期待

既に各所で記事になっているように、近々登場するiTunes 4.9では、Podcastingに対応するというコトになるっていう話。Podcasting自身登場して1年くらい、僕がPodcastingのコトを初めて試してみたのは昨年11月…それがあれよあれよという間に面白いくらい広まっていった。
でもやっぱりiTunes自身が対応すると、いままでPodcastingを知らなかったり、「敷居が高い」と思っていたヒトでも気楽に試せるから、本格的にブレイクするかもしれないね。…それにしても、対応が早い!

続きを読む
posted by 卯月 at 01:55| Comment(0) | TrackBack(3) | 音楽配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

カエターノ・ヴェローゾ来日公演 @ 東京芸術劇場

caetano_live.jpg

今日池袋の東京芸術劇場で行われたカエターノ・ヴェローゾ来日公演に行ってきた。東京初日…すでに行われた大阪、福岡、名古屋の公演は「かなり良かった」っていう意見をアチコチのBlogで読み、チケットを取った当初よりかなり期待して会場まで足を運んだ。パフォーマンス自体はかなり良いもので、カジュアルな雰囲気のライブを楽しめた。

続きを読む
posted by 卯月 at 00:27| Comment(13) | TrackBack(2) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

