2005年07月15日

Joyceブルーノートライブとすごく良いピアニスト

ちょと報告が遅れたけど、水曜日夜は青山ブルーノートにてブラジルの女性アーチストJoyceのライブ。正直Joyceのライブは今回が初めて…すんごい素敵!、カッコ良い…としか言えないステージだった。いつもの事ながら(音楽の表現は特に!)ボキャブラリが貧困で表現に困ってしまう(笑)。

今回は新譜「Rio-Bahia」(過去記事)参加のDori Caymmiがゲストで参加してのパフォーマンス。DVDなどの演奏ではJoyceのギターがバンドの中で唯一コードの弾ける楽器だったりするんだけど(そこがカッコいい!)、今回のライブではピアノ奏者が参加しているほか、Dori Caymmiもギターを演奏するなどして、Joyceがギター無しのハンドマイクで歌う姿も見ることができた。それにしてもその参加したピアノ奏者はかなり素晴らしくて、早速しらべてみる。

続きを読む
posted by 卯月 at 15:22| Comment(1) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の夏こそiTunes Music Store Japan

itms_international.png

すでに多くの情報サイトやBlogはこの話題で持ち切り…という感じもするiTunes Music Store Japanがようやく8月にオープンするという記事。今までも日経が「飛ばし記事」で3月に、もしくは4月に…というような内容を出していたけど、今回は少なくともエイベックスがiTMS楽曲提供に合意…という話で、実際にエイベックス自身がニュースリリース(PDF)を出している。話の確度は高そうな印象。

続きを読む
posted by 卯月 at 13:57| Comment(1) | TrackBack(4) | 音楽配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

USB接続できるDAコンバーターCEC DA53を手に入れる

da53_01.jpg

以前に触れたCEC社製のDAコンバーターDA53を結局手に入れてしまった。この製品は「オーディオ用」としては珍しくUSB端子を持っており、パソコンと直接デジタルで接続することが可能…同社に問い合わせたらMacとの接続も検証したということだったので、これは良いんじゃないか?と思っていた。このiTunesのサウンドをこのDAコンバーターを経由し、現在使っているオーディオシステムで鳴らすことにする。とりあえずまだ届いたばかりなので、記念撮影(笑)と簡単な動作確認くらいな感じだけどまずは報告を。

続きを読む
posted by 卯月 at 12:13| Comment(6) | TrackBack(2) | その他音響関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

iTunesで作るMP3は音が良く無い?---AV Watchの検証記事から

AV Watchの記事「第198回:iPodに最適なMP3を作る その1〜 MP3エンコーダにまつわる噂を検証 〜」にて、iTunes内蔵のMP3エンコーダーではあまり音が良く無い…といわれている話の根拠についていろいろと検証している。実際にiTunesと他のMP3エンコーダの波形比較をするなどしており、iTunesの作るMP3には他のエンコーダには無い高域にノイズのような波形が検出され、これが「iTunesのMP3は音が悪い」と言われる原因の1つなのではないか?と記事で述べており、MP3エンコードでは他ソフトを使った方が良いかもしれないと言っている。

続きを読む
posted by 卯月 at 14:02| Comment(6) | TrackBack(2) | iTunes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

Agilityシザーケース---カジュアルにiPodを持ち運ぶ

agility_01.jpg

Agilityという日本のブランドのシザーケースというのがあるっていうのを松田順一Macテクノロジー研究所の記事で読み、気になっていた。なんでも元々美容師がハサミなどを入れるために作られたモノとか。
上記記事でiPodの持ち運びに結構良いかも…というような話。東急ハンズ渋谷店に置いてあり、実際試してみたら結構具合がよかったので手に入れてしまった次第。

続きを読む
posted by 卯月 at 02:02| Comment(21) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

最近買ったCD:「Unspeakable」by Bill Frisell

unspeakable.jpg

先鋭ジャズ分野から出てきたギタリスト/作曲家のBill Frisell(ビル・フリーゼル)…知人から「良いよ」と薦められたコトもあって2枚ほど購入。表題の「Unspeakable」sichou.pngは2005年5月25日に日本版も発売になった最新作ということで冒頭に挙げてみた。僕が以前に買ったことのある彼のアルバムはエルビス・コステロとのコラボレーション「The Sweetest Punch」sichou.png…そんな感じでポップス系ミュージシャンと共作することもあるんで、知っているって人も少なくないかも。

続きを読む
posted by 卯月 at 12:08| Comment(1) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

アプリケーションごとに音量を設定できるユーティリティー「Detour」

detour_01.png

Macのアプリケーションごとに音量を調整できるシェアウェアのユーティリティーソフト「Detour」(シェアウェア登録料:$12)を使い始めたので報告しようと思う。ちなみにDetourはMac用のオーディオアプリケーションAudio Hijackで有名なRogue Amoebaが開発したもの。

僕は普段Webページを見ているときにはiTunesで結構音量大きめにBGMを流しながら…というスタイルが多いんだけど、中にはそのページを開いたら思いっきりサウンドが流れてくる…というWebもあり、iTunesの音楽と合わさってとんでもないコトになる(特にミュージシャンの公式ページでよくある)。だからBGMのiTunes音量はそのままに、Safariなど他のアプリケーションの音をカットしてくれるようなソフトがほしかったのがDetourを使い始めた動機。ちなみにDetourは日本語化されていないけれど、割合操作が簡単にできており、英語メニューでも迷うことは少ないと思う。

続きを読む
posted by 卯月 at 14:49| Comment(1) | TrackBack(1) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

電源ケーブル周りの整理にtrycrop "Cable House"

trycrop_01.jpg

Assist Onにてtrycrop "Cable House"というモノを入手。これは電源タップやUSBハブなどをこの中に入れてしまい、インテリア的に見苦しくないようにするためのもの。
正直なところ、僕の机下の電源周りなどは到底他人に見せられないほどの混沌とした状態なので、いい加減どうにかしなくては…と思っていた。とは言え単に隠すというより何か面白いモノがあればいいのに…と物色したところAssist Onで電源タップを中に入れて美しく収納するこの製品を見つけ、手に入れてきた次第。

続きを読む
posted by 卯月 at 22:39| Comment(1) | TrackBack(2) | その他PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

Etymotic ER-6i戻る

new_er-6i.jpg

ようやく本Blogのエントリをできる程度にまでに仕事の忙しさがキツくなくなってきた。ちょっと緊急事態で急遽地方出張…という憂き目に遇っていたため、更新どころじゃなかった。その間訪れてくれた方、すいませんでした。本日から再開。

以前に断線のため修理に出していたイヤホン、Etymotic ER-6iがようやく手許に戻ってきた…というかどう見ても本体は新品に見える。結局新品交換になったということなのか。またまっさらな新品ER-6iが使えるって嬉しさもあるけど、一方で或る程度の時間をかけていい感じにエージングしたのに、またやり直しか…って残念な気持ちもある。

続きを読む
posted by 卯月 at 23:05| Comment(14) | TrackBack(3) | その他音響関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

あと2日ほど更新できません

Blog更新を放置してもうしわけない…。急遽出張が入ってしまい時間的に余裕がとれない状態。 あと2日ほどで戻るので、その時以降ちゃんと更新を…。
posted by 卯月 at 02:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

