2005年01月14日

今年の「iPod用」のハイグレード・イヤフォン情報

どうせiPodで音楽を楽しむなら無難な標準付属品より、もっと良いイヤフォンで良い音で聴きたい…という気持を持つ人も多いんだろうね、iPodのためにハイグレードなヘッドフォンやイヤフォンが売れているようだね[参照 iPod人気の御利益にあずかる音響機器メーカー--高級イヤホンがバカ売れ CNET]。実のところ僕も、B&O Earphones A8Etymotic Research ER-6iをiPod用に使っていたりしているし。そんな中CES InternationalやMacworld San Franciscoといった展示会では、iPodユーザーに向けたクオリティの高いヘッドフォンについての情報が出てきたみたい。このエントリでは良さげなiPod用イヤフォンについてちょっと触れてみる。

続きを読む
posted by 卯月 at 15:43| Comment(3) | TrackBack(1) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社員全員iPod suffleユーザー?

なんと僕が勤務する会社から社員全員にiPod suffle 512MBが支給される…ってコトに決定。実はUSBメモリを1人に1つ持たせるってコトになったんだけど、どうせ買うなら金額もそれほど違わないし、iPod suffleにしてしまえ…と言ってみたら、すんなり通ってしまった。まぁウチは社員たかだか15人くらいの小規模な会社なんで、そういうファンキーなコトも許されるって話なんだろうけど。

まぁ会社でそういうおバカなコトをするのは少ないだろうけど、個人でUSBメモリを買うかわりにiPod suffleにしちゃう…ってヒトは多いかもね。512MBのUSBメモリだと一般的なモノでもせいぜい2000〜3000円差っていうのはインパクトありすぎだと思う。iPod suffle 512MBは1月15日に発売…って話だけど、僕の会社にも来週くらいには届くのかな?

posted by 卯月 at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

iPodは音が悪い?---知人の質問に答えてみる

知人がいい加減にポータブルCDプレーヤーからおサラバして、iPodに乗り換えたいんだけどiPodってどう?って訊いてきた。なんでも「iPodは音が悪い」って心配しているっていう事。そこで僕の知っている範囲で答えたり、実際に自分のiPod photo(+標準イヤホン、B&O Earphones A8)を聴いてもらったよ。その会話の内容をちょっと掲載。

続きを読む
posted by 卯月 at 14:31| Comment(2) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

iPod:シャッフル再生で楽しむ

シャッフルもういろんなトコロで言われているコトだけど、iPodで音楽を聴く楽しみの1つに「シャッフル再生」がある。音楽ライブラリ全体をシャッフルさせれば、最近ちょっとごぶさたしていた曲がヒョコっと出てきたり、沖縄民謡の次にアフリカ音楽が出てきて意外と繋がっている感じに関心したり…となかなか楽しい。誰かが言っていたけど「自分が好きな曲だけがかかるラジオ局」っていう表現がピッタリする。一方、シャッフル再生では場合によっては朝からムーディーなジャズがかかってしまう場合もあって、うーんと…って場合もある。そういう時はプレイリストをシャッフル、もしくは特定のジャンルやアーチストをシャッフル…っていうのもいいかもしれない。

続きを読む
posted by 卯月 at 15:16| Comment(2) | TrackBack(2) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

iSplitterで2人仲良く(?)リスニング

isplitter-iconそろそろ冬休みも近づき、妻と一緒に外出する機会も増えるコトになりそう。そういう時の移動時間はヒマなのでiPodで音楽でも聴いていたいトコロだけど、1人だけ音楽に浸ってる…というのは若干気が引けたりもする。そこでMonster Cable iSplitterという製品を使って、iPodのヘッドフォン出力を2つに分割。2人で一緒に音楽を聴く…という手を使っている。

続きを読む
posted by 卯月 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

iPod用スピーカー2題:バード電子製スピーカー&アルテック製U2用カラー

スピーカーアイコン iPod専用のラジカセ感覚で使えるスピーカー、アンプ付きの新型EZISONがバード電子から登場したほか、アルテック・ランシング社製のInMotionでもU2モデルiPodに対応したブラック仕様が発表されたっていう話。

僕はすでに以前のEZISON 2にデジタルアンプを後付けで搭載したモノを家の中で使っているけど[参照:アンプ付EZISON2を試す]、最初からアンプ付EZISONが欲しい場合には新型モデルの方がいいかもね(以前紹介のアンプ付EZISON 2は販売終了になっている)。

続きを読む
posted by 卯月 at 19:54| Comment(1) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

旅Pod:出張で持って行くiPod関連グッズ

Travel icon最近今までになく出張の予定が入っていて、実は本日木曜の夜から大阪&神戸にも出張だったりする。もちろん移動時間やホテルに帰ってからのちょっとしたリラックスの時間にも音楽を楽しみたいから、当然iPod photoはもちろん出先で便利ないくつかのグッズを持っていくコトになる。で今回のエントリではそうした出張などで僕がもっていくモノについてちょっと書いてみようと思う。

続きを読む
posted by 卯月 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(1) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

バード電子 Swingパワーポーチを使いはじめる

Swingパワーポーチ アイコン外出先でiPodの電源が無くなって音楽が聞けなくなってしまった場合に対処するためのiPodアクセサリー、バード電子Swingパワーポーチを入手したよ。この製品は単3乾電池8本を使い、iPodをフル充電した上に24時間駆動することができる(もちろん条件がよければ…だろうけど)というアイテム。特に冬場は気温が低いとバッテリー持続時間が短くなり、予想外のバッテリー切れがある時も。そんな場合の「保険」としてこうしたアクセサリーを1つ持っているのは悪くないかも…と購入。

続きを読む
posted by 卯月 at 22:13| Comment(3) | TrackBack(1) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

iPoDonutを買ってみた。

iPoDonutsiPod関連サイトでしばしば見かける「iPoDonut」というのを1つ買ってみたよ。スクロールホイールに貼るシールで、蓄光塗料を使っているから、暗いトコロでスクロール・ホイールが光る。で、一番まっとうなモノはiPodのホイールの表示…Menuとか再生/ストップとかね…が印刷されているんだけど、他にもクモの巣柄とか炎柄とかいろんなデザインを印刷したヤツがあって、いわゆる「お飾り系」アイテム。

続きを読む
posted by 卯月 at 22:20| Comment(4) | TrackBack(3) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

iPod mini専用防水ケース

iPod mini 防水ケースiPodlounge(英語)によれば、iPod mini用の防水ケースSV iMiniがH2O Audioより発表されたって話。結構季節ハズレなネタなような気もするけど、確かにビーチにiPodを持って行きたい…でも壊すか心配ってコトはあるから、「海が好きっ!」なヒトには悪くない製品かもね。僕は沖縄好きで年に1〜2回いくから、結構この製品は個人的に気になったり。あとコレからの季節ならスキーやスノーボードの時に防水は嬉しいかも。

続きを読む
posted by 卯月 at 21:01| Comment(3) | TrackBack(2) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

iPod関連Tシャツいろいろ---着てみる?

いくつかのサイトを巡ってみると、iPodとか、Mac関連(っぽい)Tシャツが結構ゾロゾロと売り出されているみたいだね。既に手持ちのTシャツは殆どがMacやハイテク関係のモノばっっかりなんだけど(大体70%くらい)、やっぱり欲しくなっちゃうんだよねぇ…。

iPodの画面の絵柄、蓄光塗料によるバックライト(!)機能も備えたTシャツがtPod。大人用はホワイトのtPodだけど、「子供用」に5色バリエーションのtPod miniも用意されているとか(ファミリーでiPodになる?)。iPodジャンキーを自任するヒトなら1枚くらい持ってiPoderを自己主張する?
ちなみにiPod関係じゃないけど、Command + Option + Escキーによるアプリの強制終了をモチーフにしたデザインもあるね。[Apple Linkageより]

続きを読む
posted by 卯月 at 20:21| Comment(1) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

アンプ付EZIOSN2を試す

エジソン全体EZISON2専用パワーアンプ注文---EZISON2にセカンドチャンス」でも書いたけど、バード電子に注文したEZISON2用パワーアンプが届いたからちょっと報告しようと思う。これはiPod用として以前から販売されている電源の要らないiPodのヘッドフォン出力で鳴らすスピーカーEZISON2を、アンプ付きにするためのモノ。

到着した荷物はスゴくシンプルで、中にアンプ本体とウレタンスペーサー、そして6角レンチが入っている。このウレタンスペーサーのコトが何も説明書に載っていないけど、バード電子の製品ページを見ると前面のグリルを外して間にスペーサーをハメるってわかる。取り付け作業はウレタンが軽くてちょっとズレちゃうから思ったより最初苦労したよ。結局セロテープで半固定してからレンチで閉め、あとでテープを取るようにしたらウマくいった。

続きを読む
posted by 卯月 at 17:52| Comment(1) | TrackBack(12) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

EZISON2専用パワーアンプ注文---EZISON2にセカンドチャンス

EZISON2本日バード電子にEZ-P05というEZISON2用パワーアンプを注文したよ。パワーアンプ無しのEZISON2に取り付けることで、もっと低域や高域を出せるようになるっていう話。既にパワーアンプ付きのEZ2WGPって製品もあるね。

僕は以前に「良いかも」と思ってEZISON2を購入したんだ。いろんなところでパワーアンプが要らず、iPodのヘッドフォン出力でスピーカーを鳴らすってすごく手軽でイイって話を目にしたからね。実際、電源の心配が無く、どこにでも持っていける…って意味ではEZISON2は悪くなかったんだけど、どうしても音がか細いというか、それほど高価じゃないラジオのような感じで、しばらくするとどうしても常用する気分じゃなく、使用頻度は結構さがってしまっていた。

続きを読む
posted by 卯月 at 01:53| Comment(1) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

iPod Photo画面[3]:写真を転送してみた

iPod Photo写真表示昨日からイロイロとiPod Photoをイジくりまわしている。とりあえず音楽の機能ばっかりを使っていたのだけど、“せっかく”なので写真機能もそろそろ試さなくちゃね。僕はかなり大量の写真ライブラリがあるのだけど、まずはテスト的にいくつかの写真をまとめてiPod Photoに入れてみるコトに。

iPod Photo 写真ブラウズ1 iPod Photo 写真ブラウズ2

写真ライブラリを表示させると、まず全部をメモリに読み込んで、ソコからサムネイル表示

続きを読む
posted by 卯月 at 15:52| Comment(60) | TrackBack(669) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

iPod Photo画面[2]:エクストラ関連

iPod Photoで画面がカラー液晶になって、iPodのゲームなどのオマケ機能「エクストラ」も結構表示がハデになったよね。僕自身はそれほどイッパイ使う機能じゃないけど、やはりカラー化されて見栄えが変わってるから、一応とりあげた方が良いかなって思った次第。まずは一番カラー化の恩恵を受けている(?)ゲームから。

ipod photo_14 ipod photo_16
ipod photo_17 ipod photo_15

Brick(左上)、Parachute(右上)、Solitaire(左下)、Music Quiz(右下)

続きを読む
posted by 卯月 at 20:24| Comment(1) | TrackBack(1) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod Photo画面[1]:音楽の再生

Photo01昨日自宅に到着したiPod Photo 40GB、早速使いはじめているよ(参照:iPod Photoがやってきた!)。本日から少しづつiPod Photoの使い心地を書いていこうと思う。iPodの画面も紹介しながらね(カラー液晶の撮影って難しい…。)

まずiPod Photoを最初に起動して「おぉっ!」って思うのがアップルマーク。いままでの白黒じゃなく、Mac OS Xのようなアップルマークが黒地に表示される。コレはなかなか嬉しいね。

photo02 photo03
photo04 photo05

iPodメニューの画面は微妙なグラデーションや青い配色の仕方がMac OS XとかiTunesを思い起こさせるね。でも鮮やかな青と電池の緑の配色は若干Windows XPっぽい印象もある。どっちを使っていても馴染めそうだね。文字表示は日本語だと多分ヒラギノゴシック、英文だとiPodのロゴにも使われているMyriadフォントで行われ、アンチエリアスもかかっている。ただ、液晶解像度が粗いから、アンチエリアスされた日本語表示はそれほど「美しい〜」って感じはしなかったよ。

続きを読む
posted by 卯月 at 13:22| Comment(1) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

iPod Photoがやってきた!(写真あり)

先ほどのエントリでもちょっと書いたけど、ウチに帰宅したら、AppleStoreよりiPod Photoが早速届いていた(ちなみに名前入れサービスはしていない)。第一印象などイロイロと書きたいコトはあるけれど、まずは写真を一通りアップ。ちなみに画面写真以外はクリックで拡大するよ(要Java Script)。

ipod photo 01-l ipod photo 02-l ipod photo 03-l

iPod Photoは正方形のパッケージ。

続きを読む
posted by 卯月 at 23:18| Comment(36) | TrackBack(4) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod Photo到着

帰宅したら、注文しておいたiPod Photoが届いていたよ。勤務先が銀座の友人から「既にAppleStoreでiPod Photoが販売されていたよ」というメールを受け取り、「もしや…」とちょっと期待していた。パッケージを開いて、まずは写真撮影、現在シンクしている最中だよ。もう少ししたら、写真などアップするね。
posted by 卯月 at 21:08| Comment(1) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

iPod Photo、スゴくいいかも…

昨日もiPod Photoの日本での記者発表の記事をいくつか読み、本日もイロイロとチェック…やっぱり結構iPod Photoってイイよねって感じてる。

iPod Photo関連記事

気になっていたのが画像の表示速度だったんだけど、どうやらiPod Photoは結構サクサク表示でてスクロールも速い仕組みだっていうから一安心。なんでもiTunesから写真を転送する時にサムネイル用とiPod Photo液晶用、TV用の3つのサイズに写真を自動縮小して送るように工夫しているからだとか。携帯とかでも機種によってはサムネイル一覧を表示させるときにイチイチ画像縮小処理がかかっちゃって時間がかかる時もあるけど、そのへんiPod Photoは大丈夫みたい。
また、元画像を“基本的に”転送しないので、1画像はせいぜい800kb程度の容量らしい…最近のデジカメは普通に500万画素以上だったりするんで結構容量喰うし、「iPodで必要な分だけ」転送するっていうのはウマいヤリ方だと思うよ。

それからいろんなトコロでiPod Photoの製品写真を見てみると、やっぱりカラー液晶のインターフェースはそれだけでそそられちゃうね。ずっと前にはじめてのカラーPalm機Visor Prismを買っちゃったときなんてiPod Photoのように「写真」っていう付加価値が無くても、画面がカラーなだけで楽しかったしね。

続きを読む
posted by 卯月 at 13:02| Comment(3) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

iPod Photo:表示する写真は一旦MacやPCを通してから

iPodアイコンすっかり買う気になっているiPod Photoだけど、イロイロと調べていくと「写真撮影のお供」と考えるには、そうやら結構ムリがあるみたい。iPod PhotoはBelkin Media Readerを使ってコンパクトフラッシュなどから「写真をハードディスクにコピーする」コトはできるんだけれど、そうやって吸い出した写真をその場でiPod Photoで見る…っていう用途には向かないみたいだね。あくまでも単にバックアップハードディスクとしてだけ機能するって事らしい。

続きを読む
posted by 卯月 at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

