2004年11月11日

更新をサボってしまい、すみません。

急な出張が入り、すっかり更新をサボリっぱなしにしてしまいました。スミマセン。
明日…というか、もう「今日」になってしまいますが、11月11日の晩からはもう少しちゃんとした記事を掲載しようと考えていたり。
それから現在「iPod情報局」でも記事になっていたPodcastingに関心があり、イロイロとソフトを試したりしております。そのあたり近いウチにエントリを書ければ…と。
posted by 卯月 at 01:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

iPod Photoケース:ClipPad対応は年明け早々

せっかく新しいiPod Photoを手に入れたコトだし(今迄は第3世代の30GBモデル)、ケースは何か良いのはないかな…と物色。
実はいいな…と考えていたのが、バーストが作っているClipPadっていう革製の製品。特にアシストオンの「キャメル」仕様がいい感じと思っていた。で、もしかしたらiPod Photoが入るんじゃないかな?と考えてアシストオンまで出向いたよ。

で、結論からいうと、現在のClipPadは“無理矢理”ならiPod Photoも入らない事はない(実際に試させてもらった)んだけど、どうしてもカタチが美しく収まらないみたい…サイドのアールがツブれ気味になっちゃうという説明。尚、アシストオンの店長さんによると、現在iPod Photo対応の企画も既に出ているので、iPod Photoユーザーは対応を待っていて欲しいって。時期的に対応版は「年明け早々を考えている」って話だったよ。

続きを読む
posted by 卯月 at 09:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

現在模様替え中…

いいかげんにアリモノのテンプレートを使い続けるのは止めにして、自分が作ったグラフィック、CSSを使い始めてみたり。Blogで運用するのは初体験なので、いまだ「?」なコトが多く、場合によって妙なコトもあったりするかも。その時は「修正中なんだ〜」と思って堪忍。
これから暫く試行錯誤がおきるかもしれないけど、よろしくどうぞ。

posted by 卯月 at 20:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

iPod Photoについての第一印象

iPodアイコン 前のエントリ「iPod、新しいのが出ているね。」にも書いたけど、ようやく新製品iPod Photoが出たね。まだ発表されたっていうニュースを見ただけで実物を見たり触ったりしたワケじゃないけど、現時点での僕のiPod Photoに関する意見をちょっとまとめて書いてみようと思う。

iPod Photo 01僕自身はカメラ好きで、写真をイロイロ見せてあげられるツールがiPodに加わるのは単純に嬉しい。だから多分iPod Photoが販売開始され次第、購入すると思うよ。一眼レフデジカメEOS 10Dの写真データやLOMOで撮影してスキャンしたデータがPowerBook G4の中にいっぱい入っているからね。普段はそうしたデータを持ち歩きたい時は携帯Infobarに転送している…でもコレが面倒クサいんだ。Mini SDカード対応端末とかなら違うのかもしれないけど…。
要はいつも出歩くときに持って行くガジェットに写真を入れられると嬉しいんだよね。僕の場合はいつもiPodと携帯。で、携帯は面倒だからiPod Photoが嬉しいと思う。逆に携帯でいつも写真を撮っている…ってヒトにiPod Photoは必要ないのかもね。

続きを読む
posted by 卯月 at 16:23| Comment(10) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

うむむ「コーデックキラー」かぁ…

iTunesアイコンCNETの記事「オンライン音楽サービスの前に立ちはだかる「コーデックキラー」問題」によれば、MP3やAACなど音を圧縮するカタチの場合、時として圧縮に苦手…場合によっては「不愉快」な音になってしまうサウンドがあり、そうした音を「コーデックキラー」と呼ぶんだとか。またその発生傾向はコーデック(つまりMP3なのかAACなのか、それともWMA等なのか…)によって変るらしいね。僕もモノによってツライな…と感じる音源もたまにあったりするから、言っている意味が何となくわかる気がするなぁ。
詳しくは同記事をどうぞ。

posted by 卯月 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

iPod miniプレゼント応募…

本サイトもホスティングしているSeesaaにてiPod miniをプレゼントする…というキャンペーンを行っている。Seesaaはもとより、他のブログからでもトラックバックをすると応募となるとか。管理人はとりあえずこのエントリーで応募。

posted by 卯月 at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泥縄。現在CSS勉強中

何か発作的にBlogをはじめちゃったから、デザインもへったくれも無く、とりあえず出来合いのテンプレートを使っている。「本当はこんなことじゃだめだ〜」とよりによってBlogを開始してからCSSの本なんぞを帰宅途中に買って、現在勉強中…。さてさて、本Blog「iMusic」がそれなりの外観となるのは、いつになることやら。
posted by 卯月 at 00:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

はじめに:iPodやiTunesを使ってもっと音楽を楽しみたい

ワタシはiPodを使ってかれこれ3年近くになるのだけど、iPod、そしてiPod用のジュークボックス・ソフトiTunesを使い始めてから、圧倒的に音楽を聴く量が増え、また新規の分野発掘にもどん欲になってきたり。なんか音楽が自分的にとっても楽しいぞって感じ。もうiPodなんて持っていてわかってるよってヒトも少なくないだろうけど、まぁ日々使っていって気に入った事やちょっとした使いこなしを書いていけば、まぁ参考になると感じるヒトもいるかなって気軽な気分でこのBlog始めた次第。

まだ全然内容が無いけど、これから少しづつ書いて行こうって考えているので、これからもチェックしていただければ幸甚なり。

posted by 卯月 at 01:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

