2005年02月23日

現在インフルエンザで寝込んでいます…

なかなかに強烈。高熱でもうろうとしております。皆さんもお気をつけあれ。

posted by 卯月 at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

輸入盤のCopy Controlled CD

copy-control.gif

現在米国ではCopy Controlled CDは殆ど存在しないし、日本でもCCCDはかなり数が減ってきている。だけどEUやブラジルなどでは未だCopy Controlled CDを使ったCDが少なくない(EMI系列はCopy Controlledと疑った方がいい)。冒頭に掲載したCopy Controlled CDのマークの有無に注意した方がいい。日本のCCCDマークとは違い、マーク以外では英語圏以外からの輸入盤でよくわからない言語の注意書きがされていても判断しにくい。確実を期する場合にはCompact Discのロゴを確認するのが間違いないが、時々ジャケットにロゴが入っていないモノがあって困る。

続きを読む
posted by 卯月 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

ベベウ・ジルベルト来日公演

bebel-gilberto.jpg

先日カエターノ・ヴェローゾ来日公演の話題を掲載したと思ったら、ベベウ・ジルベルト(Bebel Gilberto)の来日公演もあるんだ…という。彼女は既に日本や米国でもブレイクしているんで、それほどブラジル音楽とか詳しくない方にも知名度はあるような。モダンなエレクトリックとブラジルっぽさをうまい具合にミックスさせたサウンド。

蛇足としりつつ言えばBebel Gilbertoのお父さんはボサノヴァ創始者の一人ジョアン・ジルベルト。尚、今回の来日公演は以下のスケジュールだとのこと…カエターノ来日公演もあるし4月〜5月はその手のライブで忙しい!

posted by 卯月 at 21:52| Comment(15) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

AirMac用アンテナが必要に…。

airmacbase.png

リビングの若干模様替でAQUOSMac miniの設置場所を変えたところ、いきなり無線LAN(AirMac)の電波が入ったり入らなかったりという不安定な状態に。それまでも若干電波がリビングまで届きにくい状態(AirMacのメニューバーアイコンは1〜2程度)だったので、無理があったのかも。とりあえずMac miniをAVラックから出して横の棚に置くとなんとか電波を受信できるようになった。とはいえ、結構変な配置なので、なるべく早くラックの中にスッキリ収めたい。我が家はそれほど広いという訳では無いんだけど、BaseStationのある場所とリビングで階が違うこと、それに障害物も絡めてちょっとリビングだけ電波の入りが悪いみたい。そこでAirMacの電波を強くするアンテナがある…という事を知って、注文することに。

続きを読む
posted by 卯月 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

奥様、オーディオに理解を示す。

意外なことにウチの妻は僕が「ある程度」良いオーディオ機器を手に入れる事に寛容な様子。知人宅の2人でお邪魔した帰り道に「良い機器で聴くと、それほど関心の無い音楽でも結構聴けてしまうね。」と妻の方から切り出してきた。好きな音楽を良い機器で聴いたらさぞかし楽しいだろう…と盛り上がり、ウチもちょっと考えてみようかとなった次第。知人はテクノ好きで、僕らが好んで聴く音楽ではないのだけど、それでも妻いわく結構良かった…と。ちなみに知人が使っていたのはGenelec 1038Bというパワーアンプ内蔵スピーカーで、それをDJ用ミキサーから鳴らす…というちょっと特殊な構成だったけど。

現在僕が考えているのはiTunesをメインにしたシステム。iPodにEtymotic ER-6iの組み合わせで、外出先ではソコソコ良い音で音楽を聴けるようになった。次は自宅でもMacにそれなりに良いアンプとスピーカーを繋げて楽しもうか…と(もちろんそれほど大それた事は考えていない)。それでも当初出費を妻に相談するのは躊躇われたんだけど、これで第一関門はクリアできそうな見通しかな。とは言え、一番大きな課題は予算をちゃんと確保することなんだけどね(笑)

posted by 卯月 at 21:52| Comment(18) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

ちょっとCDショップを冷やかすつもりが…。

perchased_cds.jpg

休日。これといってする事が無いときはCDショップ巡りとなる。コースは新宿ディスクユニオン〜渋谷HMV〜恵比寿中南米音楽…という感じ。良さげなタイトル2〜3枚くらいを手に入れるつもりが、結局帰りには手許に10枚のアルバムが(笑)。下手に懐が暖かい時には自制心が効かなくなる時があるが、ちょっと衝動に任せて買い過ぎ…だよね間違いなく。

続きを読む
posted by 卯月 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

楽しい「接待」というのも時にはあるんだなぁ…と。

本日、某大学教授との接待の席に呼ばれる。何故営業でもない僕が?という疑念を持ちながら或るレストランに行ったものの、結局ほかの営業そっちのけで同氏と5時間話っぱなしに。その教授、現在はかなりMacに入れ込んでいるようだ。元々UNIXユーザーだった同氏がOS Xを機にMac OS Xを導入…以来手放せなくなっているほか、自身もベースやギターを弾く音楽好きでもあるとか(学生と一緒にバンドを組んでいるらしい…笑)で、Mac談義や音楽談義は延々夜の7時から12時にまで及んだ次第。

大抵の場合、仕事での接待というと相手は俗物が多く、その後結構鬱になる。だから「僕を呼ぶな!呼んだら営業の妨害をするぞ!」と宣言してあるに関わらず、敢えて営業担当者が呼んだ理由が分かった。こういう席なら呼ばれるのは大歓迎…とは言えそんな事は1年に1度も無いんだろうな。

posted by 卯月 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

Mac mini発送メールが来た

発表されたMacworld基調講演直後に購入したMac miniの発送案内メールが本日到着。アナウンス通り1月29日に手許に届くという感じかな。

続きを読む
posted by 卯月 at 03:04| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

或る週末

22日土曜日…これと言って目的も無く都内を徘徊する。お供は昨年英語で読むのに挫け、翻訳されたものを買い直したウィリアム・ギブスン著の現代小説「パターン・レコグニション」と、iPod photo。ブッシュ大統領が使っている(宣伝になるのか?)と販売店がコメントするER-6iイヤホンを耳にねじ込んで家を後にする。

電車移動時は気に入った本を読みながらそれに合わせた音楽を聴くことが僕の一番の快楽。本日は所謂アルゼンチン音響派の音楽がゴッソリ入ったプレイリスト選び、それをシャッフルして聴く。Futura Boldがギブスン小説とよく似合う。あまりに読書+音楽が快適なため、電車を降りるのが嫌になるという本末転倒ぶり。

たまたま立ち寄ったギンザのアップルストアの1階で割と長い列---正体はレジ待ちの客だったコトに呆れる。ちなみにまだiPod shuffleなどの新製品は販売されていなかったにも関わらずだ。その後マニアな匂いを強く感じる新宿ディスクユニオンへ。小奇麗な「Macユーザーのディズニーランド」アップルストアの後に、どこか薄汚れたユニオンを訪れると逆にホッとした気分になる。同店2階で紙ジャケCDの帯を保存する専用ファイル・ブックという極めてニッチな商品の存在を知り、音楽ジャンキー道の険しさを垣間見る。

posted by 卯月 at 02:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

1月末から2月初旬にいっぱいモノが届く予定…。

現在使っているiPod photoは未だ普段持ち出すときにはケースを使っていない。実はClipPadというケースのphoto対応を待っている。アシストオンに問い合わせたところ対応版入荷は1月末から2月初旬。一応予約した次第。

発表初日に注文したMac mini、てっきり1月29日に受け取れるものと思っていたけど、先ほどオンラインのApple Storeで確認したところ納品は2月4日との表示。メールでは納期1月29日だったのだけど…BTOをイロイロしたから1週間くらい納期が延びたのか?

勤務先で各人に支給される(予定)のiPod shuffle[参照:社員全員iPod suffleユーザー?]、まとめて注文したせいか(?)納期は2月12日とか。こちらも大分またされるね。

いや覚悟はしていたけど、やっぱり新製品を手にするまでにはちょっと時間がかかるみたいだねぇ…。まぁiPodケースもApple新製品いずれも2月前半までには手元にくるから、楽しみにまっていようかな。

posted by 卯月 at 19:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

期待と不安のMacworld Expo 期待と不安のMacworld Expo

さぁ、いよいよMacworld Expoだね。今回はMac関連、そしてiPod関連…とかなりいろんな発表がありそう…っていう噂もあったり。Appleからの発表はもちろん、この機会にいろんなサードパーティーからの新製品なんかもありそうでいまから楽しみ。

続きを読む
posted by 卯月 at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

展示会シーズン

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
暮れから正月にかけて、更新が途絶えてしまい申し訳ない…。実は風邪で寝込んでしまう…という状態に。で、ようやく良くなったら明日から仕事とは何ともかんとも…。ま、気を取り直して本日よりiMusicの2005年がスタート。最初のエントリはiPod関連イベントについて。

日本だとまだ休みが明けたばっかり…という気分の1月初旬だけど、米国では2つの大きなiPod関連のイベントがある。1つがCES…Consumer Electronics Showという消費者向け家電製品関連の展示会で1月6〜9日にラスベガスで、続いて1月10日〜14日にはサンフランシスコでMacworld Expoが開催される(日程はいずれも米国時間)。

CESでは主にサードパーティーからiPod関連の商品が出されるかもしれず(既にNykoという会社は発表…iPodlounge経由)、続いてのMacworldではサードパーティーはもとより、Appleからも何か出てくるかもしれない。Appleから新製品発表などがあるとすれば、現地時間1月11日午前9時(日本時間1月12日午前2時)から行われるApple CEOスティーブ・ジョブズの基調講演にて…というコトになるので、1月12日朝はニュースラッシュになるかもしれないね。

posted by 卯月 at 14:30| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

いきなりの忘年会ラッシュ…

更新に日にちが開いてしまい、もうしわけない…。普段は忘年会なんて自社のヤツ1回が関の山なのに、上司が風邪でダウンなため、急遽いくつかの得意先関連に連続で参加する羽目に。フツーの忘年会よりグレードが上なようで、出てくるモノは美味しいのばかりっぽいけど、気を使って全然飲食いした気がしない。結局気疲れした挙げ句、連日帰宅してただ寝る…という有様だった。明日以降はもう少し余裕ができるので、ちゃんとした記事エントリーをしたいと考えております…ハイ。

posted by 卯月 at 00:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

散財の予感:中南米音楽 12/17から20% OFFセールだそうで。

僕がお金が無い時に行ってしまうとヤヴァい場所に新宿ディスク・ユニオンと恵比寿の中南米音楽というCD屋さんがある。で、その後者、中南米音楽が12月17日から1月10日まで輸入CD 20%OFFのセールだそうで。いやぁ、臨時収入をつぎ込んでしまいそうな散財の予感をヒシヒシと感じたり。

それプラス、新設のボックスセット>商品ラインナップページなんぞ見てしまったら、クラクラと。特に手に入れていないディスクの多いGilberto Gilの30枚ボックスは場合によっては買ってしまいそうな勢い…でも価格64,000円はちょっとツラいなぁ。でも仮にセールでソレの20% OFF…なんてなっていたら、かなりアブナい。ともあれ、週末には店をちょっと覗いて来ようっと。

posted by 卯月 at 01:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

旅Pod:遺伝子学会でもiPod?

旅podアイコン2出張からようやく家に辿り着いたよ。今回の旅はなかなか日程的にキツかった〜。行った先は大阪、そして神戸ポートアイランドで開催された「日本分子生物学会」っていうバイオ関連の学会…僕自身は全然その類とは無関係なんだけど、システム絡みのお手伝いでかり出された次第。それから学会付随の展示会があったんで覗いてみたら、なんとAppleのブースもあるではないの!

続きを読む
posted by 卯月 at 22:32| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

iPodより先にパソコン側のHDDの方がパンパンに…。

既にiTunesで管理されている楽曲の総容量が30GBを超え、iPodより先にPowerBook G4内蔵HDDの方が残りわずか2GB弱…というデンジャラスな状態になってしまった。自分のCDを片っ端からMacに入れてあり、しかも音楽CDは毎月ドンドンと増える…最初に買った時には内蔵80GBなんて、ビデオをやらないのに使い切れるかな…なんて考えていたのにね。というコトで、現在外付HDDを入手しようと考えていたり。

現在、仕事がスッゴい詰まっているので本Blog更新がかなり不定期な状態。シャチョ〜…と文句の1つも言いたいトコロだけど、ボーナス無い契約なのに年末にそれなりの特別ボーナスが支給されたのでまぁヨシとしようか…そこいらへんの臨時収入で前述のHDDのほか、少し環境をもうちょっとよくしようと通勤時間などに考え中。手抜きなエントリーで申し訳ないけど、また追々ちゃんと更新するからね。

posted by 卯月 at 01:17| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

忙中閑あり?

メチャクチャ忙しくなってしまって、ちゃんとした記事が書けなかったり。もうちょっとしたらiPodのTIPSっぽいコトとかもっと書きたいんだけど…時間に余裕ができてからというコトで勘弁。現在ポカっと小一時間ほど出来てしまった“待ち”の時間を利用してこのエントリーを書いているよ。

ブラジル人女性MPB歌手マリーザ・モンチのDVDが3タイトルまとまって発売されたコトを中南米音楽のサイトで知ったよ。買うかどうか微妙…とか思いながらまた買っちゃうんだろうな。最近音楽関係で個人的に欲しくなるDVDタイトルが増えた感じ。でも音楽CDならiPodに入れて通勤時とかに聴けるけど、映像は自宅にいなくちゃいけないってトコロがキツいね。結構イロイロ買い込んで年末/年始休暇にまとめて見ることにしようかな。

僕はiPodにB&OのEarphone A8を着けて使用中。このイヤフォンは初代iPod発売以前から使っているかなり気に入っているモノなんだけど、さすがに3年も使っていると他のモノにもちょっと浮気したい…という気持ちが出てきた。現在同じB&OのForm 2にしようか、はたまた全然毛色を変えてモニタヘッドフォンのAKG K271 Studio、あるいはBose Triportもわるくないかも…などと考えていたり。多分「自分へのクリスマス・プレゼント(笑)」って自己正当化して何か1つ購入しちゃうだろうな。手に入れたらココでも報告するね。

posted by 卯月 at 14:00| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

突然の「マイブーム」

CantariTunesやiPodを日常的に使うようになってから、「突然のマイブーム」というのが少なくない。ある時はシャッフル機能で自分の音楽ライブラリ全体をランダム再生して、久しぶりに聴いた途端に昔好きだった分野への情熱が再燃したりした場合。また別の場合は、いろいろと好きな音楽をライブラリを気の向くまま縦断して聴いているウチに、このヒトの音楽をもっと聴いてみたい…と思い始めた場合など。

現在僕は何故かGal Costa[iTunes Music Storeで試聴…でも初期の曲は少ない]というブラジル女性歌手の初期作品にハマってしまい、足りないCDは買い足すなどして急速にライブラリを充実させてしまっている。
キッカケはBebel Gilbertoの新譜でカバーされていたBabyという曲[iTunes Music Storeで試聴]。Caetano Veloso作曲で、いろんなブラジル人アーチストがカバーしていたなぁ…などとイロイロな昔のやつを聴いていて、Gal Costaにすっかりハマってしまった。それにしても結構音楽ライブラリが充実してくると、ネットサーフィン(←死語?)ならぬライブラリ・サーフィン(←勝手に作ったコトバ)で結構別の興味も出て来たりするね。

続きを読む
posted by 卯月 at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

出先/旅先で気軽に使えるスピーカー:Creative TravelSound 200

TravelSound 200 アイコン本日土曜日…一足早い年末進行(?)にて、今週末は土日とも独りで出社…仕事をするという憂き目に。グレてやろうか?それとも火でも着けてやろうか…という物騒な考えを持たないように、iPodとスピーカーを持ち込んで多少はリラックスしながらやるほかない。…というコトで本日のエントリでは会社に持ち込んだアクティブスピーカー、CreativeのTravel Sound 200をご紹介するコトに。

続きを読む
posted by 卯月 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

米Wired誌が「クリエイティブコモンズ」なCDを配布
ネットでMP3ファイルダウンロードも可能。

著作物をもっとオープンなカタチでできるようにしよう…っていう「クリエイティブコモンズ」というモノがある。これに沿って米Wired誌が結構有名なミュージシャンの楽曲をCDにして雑誌に付けて配布したって話。

これらの曲はiPodなどで楽しんでもいいし、CD-Rやファイル交換しても、さらにはリミックスしたりサンプリングのネタにしてもOKだっていう。クリエイティブコモンズのサイトからでダウンロードできるようになっているんで、興味のあるヒトは是非入手してみてはいかが?

参加アーチストには、デビット・バーンやザップ・ママ、ジルベルト・ジルなどの僕が気に入っている人達も参加、日本人ではコーネリアスも加わっているよ。[音楽配信メモ経由CDジャーナルより

posted by 卯月 at 15:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

