2004年11月01日

iTunesのキホン:画面設定自分好みに使いやすく

画面表示のカスタマイズをイロイロするだけで、結構「自分にとって」使いやすくなったりするんだよね。今回のエントリで僕がiTunesの画面表示をどうイジっているかについて少し。

ます基本的にiTunesのイロんな画面表示は環境設定パネルの「一般」で設定する。はじめてのiTunes導入時に一番ウザいかも…と思うのは各アーチストや曲名、アルバムの横に出てくるiTMS矢印アイコン。コレ、例えばアーチスト名横のiTMS矢印をクリックするとiTunes Music Store(以下iTMS)内の該当するアーチストのページが表示されるのだけど、iTMSが始まっていない現在は価値半減。表示させない方が精神衛生上も良いかも。

iTunes 4.7環境設定>一般
環境設定パネル

続きを読む
posted by 卯月 at 20:46| Comment(1) | TrackBack(1) | iTunesのキホン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

iTunesの曲にアートワークを入れる

iTunesでは曲ごとにアートワーク…つまりJPEGなどの画像をハメ込むことができる。この機能を使うと、一気にiTunesの画面表示が華やかな感じになるし、いくつかの機能でアートワークを活用できるよ。

iTunesでアートワーク表示
画像:アートワーク画像が入った状態のiTunes

続きを読む
posted by 卯月 at 14:15| Comment(1) | TrackBack(0) | iTunesのキホン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

「ブラウズ」ボタン押した?

ブラウズモード切り替えボタン同僚の一人が最近はじめてiPodを買った。当人曰くiPodは使いやすいが、iTunesはイマイチ…という。まぁiTunesもWindows用ソフトとしてはクセがあるから、そういう意見もあるだろうな、と思った。んで、暫く聞いてみると、どうやらいままで「ブラウズ」ボタンを押して、ブラウズモードにした事が無かったらしい。そりゃ大量の楽曲が一覧表示だけになっていれば、使いにくいとも思えるだろうさ! iPodまとめサイトでも「基礎からのiTunes」で、まず最初にブラウズについて触れているね。

続きを読む
posted by 卯月 at 20:04| Comment(7) | TrackBack(1) | iTunesのキホン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

