2005年07月09日

アプリケーションごとに音量を設定できるユーティリティー「Detour」

detour_01.png

Macのアプリケーションごとに音量を調整できるシェアウェアのユーティリティーソフト「Detour」(シェアウェア登録料:$12)を使い始めたので報告しようと思う。ちなみにDetourはMac用のオーディオアプリケーションAudio Hijackで有名なRogue Amoebaが開発したもの。

僕は普段Webページを見ているときにはiTunesで結構音量大きめにBGMを流しながら…というスタイルが多いんだけど、中にはそのページを開いたら思いっきりサウンドが流れてくる…というWebもあり、iTunesの音楽と合わさってとんでもないコトになる(特にミュージシャンの公式ページでよくある)。だからBGMのiTunes音量はそのままに、Safariなど他のアプリケーションの音をカットしてくれるようなソフトがほしかったのがDetourを使い始めた動機。ちなみにDetourは日本語化されていないけれど、割合操作が簡単にできており、英語メニューでも迷うことは少ないと思う。

続きを読む
posted by 卯月 at 14:49| Comment(1) | TrackBack(1) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

WireTap Pro 1.1

wiretap_icon.jpg

FMをMacで“エアチェック”(←死語?)して、iPodで後で聴くってコトを目的に、何が一番いいかな?って探し、最近Tiger互換バージョンが出たWireTap Pro1.1を使ってみることにした。このソフトはMacから発せられるオーディオならなんでも取り込んで音声ファイルに保存してくれるってモノ。とりあえずFMチューナーをM-Audio Audiophile FireWireにつなぎ、AACで取り込むってコトをやってみた。
ちなみにWireTap Proはシェアウェア(登録費用$19)。機能制限付きで一定期間試用できるけど、外部入力の録音機能は残念ながら試用不可…まぁせっかくだからシェアウェア登録してしばらく使ってみるコトにしたよ。ちなみに日本語ローカライズ済み。

続きを読む
posted by 卯月 at 16:15| Comment(3) | TrackBack(2) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

iTunes関連のDashboard Widget

dashboard_icon.jpg

Mac OS X Tigerを入手して結構楽しみにしていたのが、Dashboard用に様々なヒトが作るWidget…なんでも開発がだいぶ簡単になるという話(それでも僕には作れないけどね---笑)なので、いろんなWidgetが出てきてにぎやかになるんじゃないかな?って思ったんだ。とりあえず本Blog的にはiTunes用ツールなどの音楽関係のモノを紹介してみたい。

続きを読む
posted by 卯月 at 01:37| Comment(3) | TrackBack(2) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

iTunesの楽曲の再生回数を変更するAppleScript

applescript_small.jpg

iTunesに登録されている曲の「再生回数」を変更するためのツールを探していた。曲をCDから再エンコードすると再生回数が0になっちゃう…単純にちょっと嫌なだけじゃなく、スマート・プレイリストの検索結果も変わっちゃうしね。で、そういうAppleScriptが「なつみかん。」さん(iPod Styleさん経由)で紹介されていたので早速トライしてみた。AppleScriptだからMacのみ対応。

続きを読む
posted by 卯月 at 21:57| Comment(4) | TrackBack(1) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

iTunes Catalog 1.8.1

シェアウェアiTunes Catalogが1.8.1にバージョンアップした…というコトで、ご紹介(参照:Woodenshipsシルエットスタヂオ)…このソフトは元々iTunesのライブラリやプレイリストをHTMLのカタログにし、公開できるようにしてくれるユーティリティー。その他にもアルバムジャケット画像をAmazonから取得したり、歌詞をネットで検索するといった、iTunesで音楽を楽しむための便利機能が入っている。すでにメニュー等はすべて日本語化済み。シェアウェアフィーは$9.99で、未登録でも頭文字がA〜Eのミュージシャンを試用可能。詳細は過去記事の「iTunes Catalog 1.7を使ってみる。」を参照。

続きを読む
posted by 卯月 at 20:41| Comment(5) | TrackBack(2) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

Libra:iTunesライブラリ切り替えツール

01_libra-icon.jpg

iTunesのライブラリを切り替えられるようなツールがあれば便利…と探していて、見つけたのがこのLibra 1.2.3っていうフリーウェアのユーティリティーソフト。普通iTunesはライブラリを(1ユーザーあたり)1つしか持てないんだけど、このLibraを使うと複数のライブラリをつくり、切り替えることができるようになる。

02_libra-main-window.jpg
シンプルなLibraのメインウィンドウ。

続きを読む
posted by 卯月 at 18:28| Comment(20) | TrackBack(2) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

SizzlingKeys:iTunesの機能をキーボードでコントロールするソフト

01_sizzlingkey_icon.jpg

iTunesの様々な動作をキーボードから直接コントロールできるMac OS X用のフリーウェア・ユーティリティー「SizzlingKeys 1.5.6」を試してみた(Silhouette Studioさん経由)。このソフトは想像以上に多機能…設定したキーで「サクっ」とiTunesを動かしたいヒトにはお勧めのソフト。

02_sizzlingkey_pref_main.png
SizzlingKeys環境設定パネル

続きを読む
posted by 卯月 at 15:18| Comment(1) | TrackBack(0) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

MusicPreview --- iTMSの試聴を便利にするユーティリティー

01_musicpreview_icon.png

iTunes Music Store---まだ日本から楽曲購入はできないけど試聴なら可能。この試聴機能が結構嬉しかったりする。とは言え人間贅沢なモノで、iTMSで試聴する時にアルバム通して聴きたかったり(現在では1曲づつ選ぶ必要がある)、試聴したアルバムをAmazonからCDを簡単に買えるようにしたい(まだiTMS楽曲購入できないし)…などと考えてしまう。

この「痒いところ」に手が届くようにしてくれるのがMusicPreviewというシェアウェア(登録費用 1,200〜1350円 支払い方法により多少差異あり)。日本の方が開発されたようで、メニューもヘルプも(当然ながら)日本語で用意されている。

一番基本的な使い方はiTMSで試聴したい…と思うアルバムを見つけたら、そのアルバムのジャケット画像もしくはアルバムタイトルをドラッグ&ドロップ。そうすると、MusicPreviewがiTMSにアクセスし、そのアルバムの楽曲を順番に再生してくれる。もちろん試聴は通常のiTMS同様に曲の一部分だけなんだけど、自動的にアルバムを通して試聴できるだけでだいぶ手軽さやアルバムの印象は違う。

続きを読む
posted by 卯月 at 14:46| Comment(4) | TrackBack(1) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

AAC変換 for iTunes

相変わらず米国発のモノを中心としたPodcastingを楽しんでいる[参照:Podcastingが熱い!【前編】ネットラジオをiPodに自動転送]。元々英語のリスニング勉強のために始めたんだけど、例えばiPodやMacに関する話題のような自分に関心のある内容だと飽きずに続けられるね。Podcastingで困ったコトとしては再生途中で停止したら、後でそこから続けて聞き直す…っていうのが面倒な点。何か良い方法は無いか?と探して見つけたのが「AAC変換 for iTunes 2.0b1」というAppleScript。

続きを読む
posted by 卯月 at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

iTunesやiPod用ボリューム均一化ツール iTunes ReplayGain

iTunesでLAMEエンコードをできるようにする「Let's Encode with LAME」などの開発者 奥野哲也さんによるAppleScriptを利用した再生音量平均化フリーウェア・ツールiTunes ReplayGain 3.0.3が配布開始された…という話を聞き、使ってみるコトにした。ちなみに、このツールは基本的にiTunes用で、iPodへの対応は”若干の条件付き”になるという。[参照:Let's encode with LAMEを使う

iTunes Repaly GainはMP3はモチロン、AACなどすべてのiTunesが対応するオーディオフォーマットに対応。音量調節計算の結果を最終的にオーディオファイルの音量調整タグに書き込む…という仕様なので、音質劣化が無いという特徴があるとのこと。(正確な説明、解説はiTunes ReplayGainのページを参照)

続きを読む
posted by 卯月 at 02:56| Comment(4) | TrackBack(0) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

MP3 Trimmerで曲の不要な部分をカットする。

mp3trimmer.png

ライブラリ内の楽曲の中には、ライブ盤で拍手が長過ぎるとか、セリフが長々と入っている、または冒頭/エンディングに効果音が入り過ぎ…というようなモノもあり、これをカットしたいって思うこともある(参照:iPod & iTunes:曲が全部終わらないと「1曲聴いた」とカウントされない)。そういう場合に便利なツールを探していたんだけど、シルエット・スタヂオでMac版のシェアウェアMP3ファイル編集ツール「MP3 Trimmer」(シェアウェアフィー$8.95)が紹介されていたんで、まず試用してみた。

続きを読む
posted by 卯月 at 21:10| Comment(1) | TrackBack(0) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

Clutter 1.0b1

アルバムジャケット画像取得、さらにはそれをデスクトップに配置して、ダブルクリックで再生できるようにする…っていうiTunes用のオープンソース・ソフト、Clutterがバージョンアップして1.0b1(ベータ1)になって、配布開始されているよ。

続きを読む
posted by 卯月 at 19:05| Comment(1) | TrackBack(1) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

音ログ×POQUEを使い始める。

otolog.jpg
音ログにiTunesで再生中の曲の情報を送る音コン。
音ログというサービスがある。iTunesで聴いた曲を逐一記録し、その内容をBlogのようにして公開することができるサービス。無償メンバー登録後に音コンfor Mac OS XもしくはWindows2000/XPを同サイトからダウンロード。iTunesと音コンを立ち上げて、iTunesで音楽を再生すれば、後は自動的に記録してくれるようになる。僕も試しに日曜日からこのサービスを使い始めている。ちなみにiMusicの音ログはこちら。期を同じくして日経のiPod情報局でも記事になっていたので、詳しくはそちらを参照。

続きを読む
posted by 卯月 at 13:20| Comment(1) | TrackBack(2) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

ジャケット画像を3D表示するiTunesビジュアライザ「Jewelcase」

jwelcase_icon.jpgiTunesに登録されたアートワークを、3Dの音楽CDケースに貼りつけて表示するフリーウェアのiTunes用ビジュアライザ・プラグイン「Jewelcase」(Mac版のみ)。動作させると画面の中でCDケースがゆっくりと回るアニメーションと曲名やアーチスト名が表示される。iTunesのビジュアライザ機能用プラグインは標準のモノもサードパーティー製も、割合エレクトリカとかサイケのような音楽には合うんだけど、当然合わない分野のモノも多い。ジャケット画像をCDケースに入れて画面表示するこのJewelcaseならどんな分野の音楽でも嫌みは無いと思う…というか僕としてはこんなビジュアライザを待っていたよ。

続きを読む
posted by 卯月 at 12:16| Comment(21) | TrackBack(2) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

iTunes用ビジュアライザプラグイン2点がバージョンアップ

iTunesのビジュアライザを別のモノにしてしまう外部プラグインG-Force 2.7.3WhiteCap 4.7.3が公開されており、ダウンロードできる。ちなみにMac版とWindows版の両方がある。

GForce
G-Force

続きを読む
posted by 卯月 at 01:05| Comment(2) | TrackBack(1) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

Clutter:デスクトップにアルバムジャケット

Clutterアイコン 以前にも一度アルバムアートワーク…いわゆるジャケット画像を検索してくれるオンラインソフトとして紹介したClutterが久々にバージョンアップされて1.0d15になったという情報を得て(Woodenshipsより)、早速試用してみた。以前紹介した時は暫くリリースが無かった点がちょっと心配だっただけに、今回のバージョンアップは嬉しいな。

Clutterデスクトップ
Clutterでジャケット画像をデスクトップに置くと、
こんなに華やかに!

Clutterはデスクトップにアートワークを置くことができて、ダブルクリックするとiTunesからそのアルバムの曲を再生してくれるっていうMac OS X用のフリーウェア(コンテキストメニューでアルバムの中の曲を直接選ぶってこともできる)。ジャケット画像がiTunesのライブラリに無い場合はAmazonなどから検索して取得してくれる。デスクトップにジャケット画像をいくつも並べると、いきなり見た目が華やかになって嬉しい感じ。気に入っているCDタイトルをジャケットが見えるように飾る感覚でデスクトップをCDジャケットで飾ってみるといいよね。

続きを読む
posted by 卯月 at 18:44| Comment(5) | TrackBack(2) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

Mr. TimeOut 3.1:寝入りも寝覚めもiTunesの音楽で

Mr. Timeoutアイコンベッドに入って好きな音楽を聴きながら眠りについたり、朝も好きな音楽で目覚める…。そんなライフスタイルを演出してくれる小粋なソフトがMr. TimeOut 3.1---iPod用ユーティリティーTransNotesなども開発してくれている日本のソフトウエア作家Nitram+Nuncaの手によるフリーウェア。iTunesと連携して動作することを念頭に置いて開発されたシンプルなタイマーアプリで、所定の時間が来たらiTunesの指定プレイリストを再生したり、逆にスリープタイマーとして動作するよ。

続きを読む
posted by 卯月 at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

Let's encode with LAMEを使う

AppleScriptアイコンiTunes+iPodの組み合わせだけでいくならAACの方が便利なんだけど、汎用性も考えるとMP3も捨て難い…(参照:エンコードはAAC?それともMP3?)そんなコトからMP3作成にはiTunes-LAMEというフリーウェアのiTunes用ソフトをインストールして使用中。ただ、同ソフト作者が忙しいから2.08で暫くアップデート中止らしい(後継者を募集している)。そんなコトでちょっと後継の別ソフトも探さなくちゃ…というコトで、様々なヒトが使っているという話の日本人作者によるフリーウェアLet's encode with LAME+を早速インストールしてみた。

続きを読む
posted by 卯月 at 16:09| Comment(5) | TrackBack(4) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

SuperDesktop
ジャケット画像でデスクトップ(壁紙)を作る

SuperDesktopアイコンいろんなMac OS X用オンラインソフトを紹介してくれているサイト「WoodenShips」の少し前の記事SuperDesktop 1.0っていうフリーウェアが紹介…iTunes用ソフトSynergyでAmazonなどから取り込まれ、ローカルに保存された多くのジャケット画像を読み込んで、デスクトップ用画像(Windowsで言う壁紙ね)を作ってくれる面白いソフト。この前Synergyを使い始めてみたことだし(参照:Synergy 1.5を試用する)、早速SuperDesktopも使ってみる事にしたよ。

続きを読む
posted by 卯月 at 23:52| Comment(22) | TrackBack(0) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

Synergy 1.5を試用する

Synergyアイコン前回のエントリではシェアウェアiTunes Catalog 1.6を、アートワーク蒐集機能を中心に見てみたけど、同様にして今回は別のソフトを紹介してみたいと思う。SynergyというiTunesをメニューバーからリモートコントロールするシェアウェア(費用:5ユーロ)なんだけど、やはりAmazonなどからアルバムのアートワークを入手する機能があるようなんで、早速ためしてみたよ。尚、Synergyは7日間まで無料試用でき、それ以降はシェアウェア登録が必要になる。サイト自身は英語だけど、メニューなどはすべて日本語ローカライズされているよ。

続きを読む
posted by 卯月 at 11:44| Comment(1) | TrackBack(1) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

