2004年11月01日

iTunesのキホン:画面設定自分好みに使いやすく

画面表示のカスタマイズをイロイロするだけで、結構「自分にとって」使いやすくなったりするんだよね。今回のエントリで僕がiTunesの画面表示をどうイジっているかについて少し。

ます基本的にiTunesのイロんな画面表示は環境設定パネルの「一般」で設定する。はじめてのiTunes導入時に一番ウザいかも…と思うのは各アーチストや曲名、アルバムの横に出てくるiTMS矢印アイコン。コレ、例えばアーチスト名横のiTMS矢印をクリックするとiTunes Music Store(以下iTMS)内の該当するアーチストのページが表示されるのだけど、iTMSが始まっていない現在は価値半減。表示させない方が精神衛生上も良いかも。

iTunes 4.7環境設定>一般
環境設定パネル

それからブラウズ時のジャンルの表示だけど、これは使うか使わないかは自分のライブラリによるだろうね。例えばあるミュージシャンがいくつかのジャンル…例えばFolkとRockにまたがって活動している場合が多ければジャンルは敢えて表示させない…っていうのもアリかも。iTunesではそのミュージシャンのアルバムがジャンルで分断されてしまうから、まとめて聞きたいっていうような場合にナビゲーションが不便になっちゃう。実はiPodの場合はジャンルじゃなくてアーチストでブラウズすればそんなコトは無いんだけど、iTunesではジャンルがアーチストよりかならず上位階層の選択肢になっちゃっているからねぇ。

iTunesジャンル表示
iTunesでジャンルを表示

前のバージョンiTunes 4.6から出来た「ブラウズ時にコンピレーションをまとめる」も便利な機能。以前ならコンピレーション・アルバム各曲が別々のアーチスト名下に散らばってしまったのを1つにまとめてくれる。一見便利だけど、iTunesでは実現しているこの機能がiPodには無いんだよね。だからiPodでナビゲートしやすくするためにはコンピレーションアルバムのアーチスト名を「Various Artists」のように変更しておくしか無いんだよね。

他にパーティーシャッフルやラジオ(インターネットラジオ)もOn/Offできるから、自分が使うモノだけをiTunes画面に出すようにするだけで、表示が整理され、使いやすくなると思うよ。

表示パネル
ライブラリの表示設定変更

編集メニューの「表示オプション...」で、通常iTunesが表示している以外の様々な情報をライブラリの表示項目に加えたり減らしたりできる。もちろん全部表示させると大変なコトになるけど、うまく使えば自分のニーズにあった情報でソートさせられるから便利。僕は逆に項目を減らすっていう方向で使っているよ。いろんな情報がウジャウジャあるよりシンプルな表示の方が嬉しかったりするからね。ちなみに「表示オプション」はコンテキスト・メニューでも切り替えられるから、ちょっと変更したい時はそっちを使う手もあるね。 あと項目の順番もドラッグ&ドロップで変えられるから、使いやすいように好みで変更してもいいんじゃないかな。

…こんな感じで、iTunesの画面設定はシンプルな面持ちの割に、イロイロと変更していくコトで自分の手に馴染んだツールに変えて行くコトができるから、ちょっとヒマな時に試してみてもいいんじゃないかな。

posted by 卯月 at 20:46| Comment(1) | TrackBack(1) | iTunesのキホン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

torture
Excerpt: <a href="http://bridgewater-tech.com/wwwboard/messages/11476.html">spanking stories</a> slaves <a href="http://bridgewater-tech.com/wwwboard/messages/11477.html">bound</a> older mature <a href="http://bridgewater-tech.com/wwwboard/messages/11478.html">sex slave</a> asian bondage <a href="http://bridgewater-tech.com/wwwboard/messages/11480.html">gag</a> gag <a href="http://bridgewater-tech.com/wwwboard/messages/11482.html">slaves</a> milf hunter movies..
Weblog:
Tracked: 2006-01-03 18:22
×

