2005年06月28日

iTunes 4.9出ました!

本日、既にJobsも言及していたPodcasting機能対応のiTunes 4.9が配布開始されたね(Macユーザーはソフトウエアアップデートでも入手可)。ざっと一通り見渡した感じだと、Podcasting機能拡張が主な改善点って感じ…他になにか変更点は今の段階では見つけられなかった。とりあえずちょっとだけiTunes 4.9を使ってみた様子を掲載。もちろんその後に気づいた点などあれば、追って紹介したいと思うよ。

WWDCでも紹介があったiTunesのPodcasting対応機能、まずitunesを起動すると、バーに「ポッドキャスト」という新しい項目が作られているのがわかる。ココにPodcasting関係の新機能が搭載。

podcast_01.jpg
ポッドキャストが新しく追加

ポッドキャストを選ぶと、ポッドキャスト専用のプレイリストが表示(一番最初は空だけど)される。何かポッドキャストを追加したい場合は、ここで「ポッドキャストディレクトリ」をクリックするとiTunes Music StoreのPodcasting画面に切り替わる。また、ポッドキャストの更新チェック頻度などの設定はココの「設定...」から呼び出せる(環境設定からもアクセス可)。

podcast_02.jpg
ポッドキャスト画面に関連の機能が集約されている。

podcast_05.jpg
ポッドキャスト関連の設定内容

podcast_03.jpg
ポッドキャストディレクトリを押して、iTMSのPodcast画面を表示

podcast_05.jpg
気に入ったポッドキャストを見つけたら、
Sbscribe(購読)の設定をすれば、iTunesが自動更新。
利用に料金もiTMSアカウントも必要なし。

従来のポッドキャスト用ソフトと比較してもiTunes 4.9は簡単に設定できて魅力的…これでポッドキャストが本格ブレイクするかも…なんて思ったりも。現在のところ(当然ながら)iTMSに登録されているポッドキャストは英語コンテンツのみ。もちろん英語教材がタダで手に入るのは良いけど、やはり日本語の’コンテンツのディレクトリ表示もも欲しいところかな。

posted by 卯月 at 17:55| Comment(2) | TrackBack(6) | iTunes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
卵月さん

disappearです。
また書き込みさせていただきます。
相変わらず機能等よく分かっておらず、「ポッドキャストってなんだろう…」と思っておりました。
ですので、大変勉強になりました。
これからも、色々なことを学習させていただきます。
ありがとうございました。
Posted by disappear at 2005年06月29日 15:06
disappearさん、
いくばくかでも参考になったようでなによりです。
iTunesのポッドキャスト機能強化でイロイロと楽しみが増えるといいのに…と期待しています。これからもよろしくです。
Posted by 卯月 iMusic at 2005年06月30日 01:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4694115

この記事へのトラックバック

頑張りましたね。Apple。
Excerpt: 前倒しを予告していたiTunes 4.9ですが、予告通り、というか予告の中でも早い時期の6月中にちゃんと出しましたね。 本当に頑張っていると思います。 操作性も噂されていた通り非常に工夫されており、..
Weblog: 「モノ」が好き!
Tracked: 2005-06-29 02:47

〈追記〉iTunes4.9リリース
Excerpt:  リリース直後、ポッドキャスティングの登録が出来なかったが、それが出来るようにな
Weblog: マック・大好き・ドットコム
Tracked: 2005-06-29 10:50

〈追記〉iTunes4.9リリース
Excerpt:  リリース直後、ポッドキャスティングの登録が出来なかったが、それが出来るようにな
Weblog: マック・大好き・ドットコム
Tracked: 2005-06-29 10:54

まだ千葉あたり
Excerpt: i-podとi-podphotoが統合される(た)らしいです。 i-Tunesも新しくなって、シャッフルも値下げ。 ついこの前フォトが出たと思ってたのに、早いですね。 カラージャケがディスプ..
Weblog: 唄う阿呆と聴く阿呆
Tracked: 2005-06-30 01:14

manga
Excerpt: <a href="http://www.instrumentwarehouse.com/wwwboard/messages/22815.html">mature moms</a> free hentai <a href="http://www.instrumentwarehouse.com/wwwboard/messages/22817.html">milfs</a> teen titans hentai <a href="http://www.instrumentwarehouse.com/wwwboard/messages/22819.html">milfs</a> milf rider <a href="http://www.instrumentwarehouse.com/wwwboard/messages/22820.html">milfhunter</a> anime hentai <a href="http://www.instrumentwarehouse.com/wwwboard/messages/22822.html">milf</a> henta..
Weblog:
Tracked: 2006-01-04 19:37

free voyeurweb
Excerpt: <a href="http://mikiland.linux.dk/upskirt/japanese-upskirts.html">upskirt</a> voyeur <a href="http://mikiland.linux.dk/upskirt/digital-spy-cam.html">voyeur</a> project voyeur <a href="http://mikiland.linux.dk/upskirt/spy-wear.html">spy cam</a> voyeur pictures <a href="http://mikiland.linux.dk/upskirt/spy-on-my-sister.html">totally spies hentai</a> voyeur videos <a href="http://mikiland.linux.dk/upskirt/school-girl-upskirt.html">cele..</a>
Weblog:
Tracked: 2006-01-05 16:21
×

