2005年06月11日

ER-6iが接触不良に…

ER-6i

僕が普段iPod用として頻繁に使っているイヤホンEtymotic ER-6i、そうやら接触不良が発生してしまっているようだ。発生箇所は右側のイヤホンの部分…ケーブルが揺れるとプチっと音が一瞬途切れるので、最初は「?」と思った。試した結果ケーブルの向きによって接触不良になってしまうよう…(泣)。

ググって調べてみると、やはりER-6iではイヤホンの付け根の部分で接触不良が発生してしまう…というトラブルがいくつか報告されていて、ウチだけじゃなかったんだ…という妙な安堵感を覚えたり。結構ラフな扱いもしたことがあったけど、それが良くなかったんだろうか。もうちょっと丁寧に扱えば良かった…と後悔。

それほど酷い接触不良じゃないので、まぁケーブルを耳の後ろに回すようにすれば問題なく音楽を聴く事はできるんだけど、どうにも気持ちが乗らない。仕方が無いから結局メーカーに入院になる模様。昨年12月に購入したER-6iだけど、こんなに早くトラブルが出てしまうんだ…とちょっとビックリ。いずれにしても戻ってくるまでちょっと寂しい思いをしなくちゃいけないな。

同僚とかにこのコトを話したら、今使っていないイヤホンを貸して上げるとか、プレゼントするよという申し出を2件も受けた。で、結局両方引き受けて2つのイヤホンに関する報告エントリーなど書こうと考えてしまった。貸してもらったのがゼンハイザーMX550、タダで貰ってしまったのがAppleのカナル型In Ear Headphones。まぁ週末に試用して、何か報告できればと思う。

posted by 卯月 at 16:41| Comment(8) | TrackBack(1) | その他音響関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
卯月さんこんにちは
ER-6i接触不良ですか。shureにしないでERにしたのは断線とか接触不良の話をあまり聞かなかったのが決め手の一つだったのですが、、、
自分の場合はゆっくりやさしく装着した方がすんなりと遮音状態になりますので、購入当初のように力ずくで装着することがなくなりました。今後ともイヤホンに対して優しく接しないといけないようですね。
イヤホンといえば、最近は歩いて使えるカナル式のブツを探しています。あまりにも遮音性が高いと歩く度に響くズシンという音やヒューという音が耳障りで思えてきます。appleのカナルもいいかなあと思います。

話は変わりますが、今日会社のソフトボール大会がありくじ引きで大宇のポータブルDVDプレイヤーが当たりました。旅先での楽しみが増えてしまいました。
Posted by はしはし at 2005年06月12日 16:54
はしはしさん、コメントありがとうございます。
あまり考えていなかったER-6iの接触不良、ちょっとショックです。
入院から帰ってきたら、今度は優しく扱ってあげようと心に決めております。
Appleカナルですが、思ったより遮音性は高い+ER-6iの洗濯バサミのようなクリップが無いので歩くときにタッチノイズが結構大きいって印象を持ちました。歩いているとき用は難しいかも。
Posted by 卯月 iMusic at 2005年06月14日 03:06
卯月さん、初めまして。

ここのブログを最近知ってER-6iを購入したjawと申します。カナル型の装着法を知らなかったので、AppleのIn Ear Headphoneは全く使ってなくて、オーディオテクニカのATH-EM7や、ATH-CM7TIを使用し、ER-6i以前はATH-EC7をメインに使っていました。しかし、カナル型の遮音性と音の分解能の高さを知ると、ATH-EC7には戻れなくなりました。

そこで気になることもあります。問題の接触不良に関してです。私の耳はちょうど付属のフランジタイプ3段式 ホワイトイヤーチップでジャストフィットするのですが、ジャストフィットするため、取り外すときに苦労します。イヤホーン本体を指で持って引っ張るのですが、真空状態になっているため、ちょっとやそっと引っ張っても抜けません。本体は小さく滑りやすいので、ついついコードに指がかかり、コードを引っ張りながらイヤホーンを抜いてしまいます。これじゃあ断線も時間の問題だと思うのですが、外すときのコツでもあるんでしょうか?
Posted by jaw at 2005年06月18日 20:12
jawさん、コメントありがとうございます。

最初に僕は現在ER-6iのイヤーピースにフォームを使っているんで適切な回答ではないかもしれません。

普段ER-6iを取り外すときには、最初に装着したときと同様に両手を使い、片方の手で耳を持ち上げて耳穴を広げ、もう一方の手でER-6iを取り出す…という動作をしています。下記URLのEtymotic Reserchページ下の方にある図そのままですね。これで問題なく取り外せていました。

シリコン3段フランジは気密性が高い分、ゆっくりした動作で取り外さないとヤバそうな感じはしますよね。僕の右耳だけなぜかシリコンでは耐えられない苦痛なので、フォーム素材の方に落ち着きましたが(ランニングコストが高い!)。

ちなみに断線防止のための補強改造…なんて話を読んだ事がありますが、いま1つ信憑性に欠ける印象なので紹介を保留しています。もしイケそう…となったらいずれ紹介できるかもしれません。
Posted by 卯月 iMusic at 2005年06月19日 04:07
すいません、EtymoticのER-6i Instruction for UseページページURL入れるの忘れていました。
http://www.etymotic.com/ephp/er6i-ifu.aspx
Posted by 卯月 iMusic at 2005年06月19日 04:44
卯月さん私のER-6iの耐久性についての記事に
http://its-small-av-world.cocolog-nifty.com/world_1/2005/06/ipod10er6i___46ef.html
コメントありがとうございました。3ヶ月では大丈夫でしたが、本体のコード付け根部分が断線しやすいとのことですので、気をつけて使いたいと思います。
Posted by President_Rock at 2005年06月19日 10:40
自分も買って2ヶ月ぐらい(今日)接触不良しました。最初右しまいには両方って感じです。イーディオにいって買ったんですが、修理に関しての対応に少し不満です。いくつかほかの故障したものがたまらないとエティモティックに出荷してくれないそうです(後、最初電話したとき、まるでこっちがすべていけないような対応)。できれば、ER-6iの不良を紹介してるほかのサイトを参考のために教えてくれませんか。あと素人の考えですが、湿気っとか暑さとかほこりとか関係ないんですかね?
Posted by aki at 2005年06月28日 16:43
書き込むenglish amatuer porn wnx http://amatuer.bluesauce.com/english-amatuer-porn.html english amatuer porn
amatuer pictures of girls wnx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-pictures-of-girls.html amatuer pictures of girls
japanese free amatuer sex clips wnx http://amatuer.bluesauce.com/japanese-free-amatuer-sex-clips.html japanese free amatuer sex clips
live amatuer sex cams wnx http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex-cams.html live amatuer sex cams
denver women amatuer wnx http://amatuer.bluesauce.com/denver-women-amatuer.html denver women amatuer
free amatuer dog sex pics wnx http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-dog-sex-pics.html free amatuer dog sex pics
picking up amatuer girls wnx http://amatuer.bluesauce.com/picking-up-amatuer-girls.html picking up amatuer girls
amatuer kansas porn wnx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-kansas-porn.html amatuer kansas porn
couple amatuer porn wnx http://amatuer.bluesauce.com/couple-amatuer-porn.html couple amatuer porn
amatuer porn mpeg wnx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-mpeg.html amatuer porn mpeg
uss amatuer porn wnx http://amatuer.bluesauce.com/uss-amatuer-porn.html uss amatuer porn
real amatuer women movie clips wnx http://amatuer.bluesauce.com/real-amatuer-women-movie-clips.html real amatuer women movie clips
girl porn amatuer wnx http://amatuer.bluesauce.com/girl-porn-amatuer.html girl porn amatuer
virus free amatuer porn wnx http://amatuer.bluesauce.com/virus-free-amatuer-porn.html virus free amatuer porn
free teen amatuer porn wnx http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
amatuer sex vidz wnx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-vidz.html amatuer sex vidz
oral amatuer sex wnx http://amatuer.bluesauce.com/oral-amatuer-sex.html oral amatuer sex
amatuer indian girls pics wnx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-indian-girls-pics.html amatuer indian girls pics
free amatuer sex galleries wnx http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-galleries.html free amatuer sex galleries
phone sex amatuer wnx http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
search amatuer wife gallery sex wnx http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer porn tryout video wnx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-tryout-video.html amatuer porn tryout video
amatuer tryouts sex wnx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-tryouts-sex.html amatuer tryouts sex
porn seattle amatuer wnx http://amatuer.bluesauce.com/porn-seattle-amatuer.html porn seattle amatuer
amatuer mature women mpgs free wnx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-mature-women-mpgs-free.html amatuer mature women mpgs free
free swinging amatuer couples having sex video wnx http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-couples-having-sex-video.html free swinging amatuer couples having sex video
elephant list amatuer porn wnx http://amatuer.bluesauce.com/elephant-list-amatuer-porn.html elephant list amatuer porn
mobile phone amatuer sex pic wnx http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
amatuer porn star wnx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-star.html amatuer porn star
amatuer sex art wnx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-art.html amatuer sex art
Posted by english amatuer porn at 2006年10月03日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4283361

この記事へのトラックバック

iPod電車通勤に最適なヘッドホンを比較 第10回 「ER-6i その4 耐久性編」
Excerpt: 電車通勤用のメインのイヤフォンとしてER-6iを使うようになって3ヶ月たちました。ER-6iと良く比較されるSHURE E2C は使っているうちにコードが断線す
Weblog: It's a small AV world
Tracked: 2005-06-19 10:35
×

