2005年05月19日

音楽産業界はiPodなどに報奨金を出すべき

JASRACによる私的録音補償金制度などの話題を大手ニュースメディアで目にする。あまり気分が良くならない話題なだけに、コチラとしてはITmedia掲載のきわめて正論な記事をリンクするだけにとどめておく。 一方で僕個人の意見としては、逆に「音楽産業側がiPodなどの新しいプレーヤーに報奨金をだすべきだ」と考えている。

だいたいCDが売れなくなった…というような話を聞くけど、そりゃ「器」となるオーディオ分野が一時は衰退分野とすら言われ、音楽をちゃんと聴くリスナーの絶対数が減少してきたんだから、売れなくなって当然とすら言える。もちろん音楽自身の質の問題とか少子化とかイロイロと複合要因はあるにしても。

そこに来てiPodなどのブレイクによって今まで携帯音楽プレーヤーを持っていなかったようなヒトまでこぞってiPodを手に入れて音楽を聴くようになった。僕の周囲でも「今までそれほど音楽を聴かなかったのに、iPodを手に入れてからリスニングへの情熱がよみがえった」というようなヒトは珍しくないし、そうした記事もよく見かける。個人的にあまり話題の合わなかった10代の従兄弟ともiPodに入れる音楽や使いこなしで話がハズむ。スゴい状況だ。ましてやアルバムが一杯入るHDD型プレーヤーを手にすると、どうしてもいろんな音楽が聴きたくなる。ライブラリを充実させたくなるのが人情。

どう考えても「音楽コンテンツ供給側のビジネスチャンス」としか思えない状況だと感じられる。そこで「携帯プレーヤーユーザーを狙え!」とばかり、そうしたチャンスにCD売り込みはもちろん「サブスクリプション」なり「iTunes Music Store」なりのデジタル配信も含めてガンガンとiPodなどのデジタルプレーヤーユーザーに音楽コンテンツを提供すれば、両者ともハッピーなWin Win関係になれるんじゃないかな…と普通は考える。

逆にこのブームが去って、音楽自体も縮小することは避けなくては行けない。ここで他国と違い配信もショボく、iPodなどの値段を私的録音補償金制度によりつり上げて「せっかくだから買ってみようか」と考えている層をあきらめさせるなどは冗談でも考えるべきではない。デジタルプレーヤーの普及という新たなパラダイムシフト(=ビジネスチャンス)を拡大するため、音楽業界はiPodなどのデジタルプレーヤーに報奨金を大盤振る舞いしたり、積極的にプロモーション協力を行うなどして、音楽コンテンツ市場のさらなる拡大のために可能な限りの努力をすべきだ。

…僕、何か間違ったコト言ってるかな?

posted by 卯月 at 03:34| Comment(7) | TrackBack(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてこんばんわ。

話を読ませていただいて自分の常日ごろ思ってることを実際に文章になったような記事を読ませていただいてすごいうれしいです。
音楽業界が音楽の質自体の衰退(特に日本)を棚に上げ、P2Pがいけないだのなんだのっていつもそういう記事を見てると音楽を聞いてる人がそういうことをいってるのか?って疑問に思います。
なんかいつも的外れじゃないですか。輸入盤問題にしろ。

確かにipod持ってる人とは音楽の好きなジャンルが違っても話弾みますし、同じようなジャンル聞いてる人の中身を見ると新しいのに出会えたり・・・っていろいろあるんですよね!

卯月さんの意見に大賛成です!
Posted by moai at 2005年05月19日 05:17
はじめまして。TBさせていただきました。

補償金を取るなんてなんてことを!とは思ってましたが、報奨金を出すべきだとまでは思いもしませんでした。この意見、大賛成です。
iPodって音楽業界にとっての救世主ですよね。それで助けてもらって後ろから拳銃で撃ちぬくような行動は、完全に悪者です。北斗の拳の世界でもそういません(笑)

日本の音楽業界が誤った方向に行かなければいいんですけどね。
Posted by Mikaze at 2005年05月19日 10:48
はじめまして、毎日チェックしてます。
今回とてもこのエントリーに共感したので書き込みしました。
特に以下の文。

> 個人的にあまり話題の合わなかった10代の従兄弟ともiPodに入れる音楽や使いこなしで話がハズむ。

自分は今20歳なのですが、iPodのおかげで色々な曲を聴くようになり、70年代、80年代の曲も少しづつ聴くようになってきました。おかげで、自分も親と世代の違いからか、あまり盛り上がらなかった音楽ネタでも会話をすることが出来るようになり、学校のテストや気になるあの子もバッチリゲットで、さらに宝くじも1当賞が当たってしまいました。

後半嘘です。
Posted by shinya at 2005年05月19日 18:27
こんにちは。なかなか iTunesで楽しめず、模索してるところに、こちらの「コメントをスマートプレイリストで活用する」を発見してやってみようかと思ってたものです。(でも、コメント入れるのが面倒ですね。iPhoto5みたいだったらいいのに)

で、CD の楽しみと iTunes について書くうちに、くだんの記事を読んで、怒りが込み上げ、記事に書いて吐き出して、新たなネタを探そうとこちらに来ると、あらら、同志がいっぱい。トラックバックさせてもらいました。

Mikaze さん>日本の音楽業界が誤った方向に行かなければいいんですけどね。

「いま以上」てのがいるんじゃないでしょうか。もう相当変だと思ってます。
Posted by のじょー at 2005年05月19日 22:08
なんか、いっぱいコメントやTBをいただけて、皆さんありがとうございます。
普段は社会派的なエントリはあまりしていないんですが、最近はJASRACの記事などを大手ニュースサイトで目にする機会が多く腹立たしい。

音楽って基本的には気分を良くしてくれる「嗜好品」なハズですけど、CCCDにしても、輸入権にしても、ただただユーザーの神経を逆なでして、かつ売りつけよう…とするなんて普通なビジネス常識では理解しがたい…という思いです。

米国でも一時期「私的録音補償金制度」のような制度導入を検討したけど、結局制度の根拠、そして保証金分配の方法の根拠に問題がある…ってコトで止めたって経緯があるという記事を読みました。ソレを日本ではなし崩し的に導入…日本ではリスナーはただ金を運んでくる従順な羊とでも思われているんでしょうかね?という暗澹たる思いです。

これからも何かがあれば、今回のようなエントリを掲載するかもしれません。その時はどうぞよろしく(でも繰り返しになるけど、本当はiPodってイイよねとか、あの音楽はイイ…とかそういうことだけを語っていたい…)。
Posted by 卯月 iMusic at 2005年05月20日 00:49
 はじめまして。

 音楽を楽しんでいるユーザを刮目させていただいたエントリーでした。音楽業界に対する、静かな怒りを共有できる方々はきっと多いことだろうと思います。

 トラックバックさせていただきます。ありがとうございました。
Posted by Solid Inspiration at 2005年05月20日 07:14
書き込むenglish amatuer porn w http://amatuer.bluesauce.com/english-amatuer-porn.html english amatuer porn
amatuer pictures of girls w http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-pictures-of-girls.html amatuer pictures of girls
japanese free amatuer sex clips w http://amatuer.bluesauce.com/japanese-free-amatuer-sex-clips.html japanese free amatuer sex clips
live amatuer sex cams w http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex-cams.html live amatuer sex cams
denver women amatuer w http://amatuer.bluesauce.com/denver-women-amatuer.html denver women amatuer
free amatuer dog sex pics w http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-dog-sex-pics.html free amatuer dog sex pics
picking up amatuer girls w http://amatuer.bluesauce.com/picking-up-amatuer-girls.html picking up amatuer girls
amatuer kansas porn w http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-kansas-porn.html amatuer kansas porn
couple amatuer porn w http://amatuer.bluesauce.com/couple-amatuer-porn.html couple amatuer porn
amatuer porn mpeg w http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-mpeg.html amatuer porn mpeg
uss amatuer porn w http://amatuer.bluesauce.com/uss-amatuer-porn.html uss amatuer porn
real amatuer women movie clips w http://amatuer.bluesauce.com/real-amatuer-women-movie-clips.html real amatuer women movie clips
girl porn amatuer w http://amatuer.bluesauce.com/girl-porn-amatuer.html girl porn amatuer
virus free amatuer porn w http://amatuer.bluesauce.com/virus-free-amatuer-porn.html virus free amatuer porn
free teen amatuer porn w http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
amatuer sex vidz w http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-vidz.html amatuer sex vidz
oral amatuer sex w http://amatuer.bluesauce.com/oral-amatuer-sex.html oral amatuer sex
amatuer indian girls pics w http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-indian-girls-pics.html amatuer indian girls pics
free amatuer sex galleries w http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-galleries.html free amatuer sex galleries
phone sex amatuer w http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
search amatuer wife gallery sex w http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer porn tryout video w http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-tryout-video.html amatuer porn tryout video
amatuer tryouts sex w http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-tryouts-sex.html amatuer tryouts sex
porn seattle amatuer w http://amatuer.bluesauce.com/porn-seattle-amatuer.html porn seattle amatuer
amatuer mature women mpgs free w http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-mature-women-mpgs-free.html amatuer mature women mpgs free
free swinging amatuer couples having sex video w http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-couples-having-sex-video.html free swinging amatuer couples having sex video
elephant list amatuer porn w http://amatuer.bluesauce.com/elephant-list-amatuer-porn.html elephant list amatuer porn
mobile phone amatuer sex pic w http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
amatuer porn star w http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-star.html amatuer porn star
amatuer sex art w http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-art.html amatuer sex art
Posted by english amatuer porn at 2006年10月03日 09:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

[iPod] 音楽産業界はiPodなどに報奨金を出すべき: iMusic様より
Excerpt: iPodを持つブロガーはみんなトラックバックするべきナイスエントリー。 きっと私利私欲に走る頭の固い業界側に我々消費者の声は届かない(聞き入れない)だろうが、iPodを愛する我々がなんかしらのアクシ..
Weblog: 「砂時計」
Tracked: 2005-05-19 10:23

何も生み出さない産業
Excerpt: ■「iPodからも金を取れ」――私的録音補償金で権利者団体が意見書 ■私的録音・録画補償金制度では誰も幸せになれない (共にITmedia) 単なる素人の遠吠えですが、わたし怒ってます。 もうね、何..
Weblog: まぃだぃありぃ
Tracked: 2005-05-19 10:42

[www][baka]JASRACが馬鹿な件
Excerpt: id:DayTripper:20050519:1116432114さんも激怒というか呆れはてているんだけど、iMusicさんの そこに来てiPodなどのブレイクによって今まで携帯音楽プレーヤーを持って..
Weblog: 【で】にっき
Tracked: 2005-05-19 16:19

iPodなども補償金制度の対象にすることを強く求めていく
Excerpt:  INTERNET Watch経由 iPodなども補償金制度の対象にすることを強く求めていく〜JASRAC事業報告という記事が掲載されています。気になる所を引用させて戴くとJASRACの加藤理事によれ..
Weblog: Where is a limit?
Tracked: 2005-05-19 18:51

CD で歌を聞くのが好きなぼくの怒り。
Excerpt: CD を''買って''聞くのが好きで、iTunes や iPod は「聞く手段の一つ」に使ってるぼくの、ちょっとした憤りの話です。 ぼくは、CD を聞くのが好き。 -まず、聞きたいな、と思う ..
Weblog: のじょー君の日記
Tracked: 2005-05-19 21:57

音楽を手にするもの
Excerpt:  iMusic様のエントリーで大変に興味深いエントリーが書かれている。 音楽産業
Weblog: Solid Inspiration Blog
Tracked: 2005-05-20 01:06

寄生虫がっ!
Excerpt: iMusic: 音楽産業界はiPodなどに報奨金を出すべき 同感。「iPodからも金を取れ」なんてバカなことをほざいている団体もいるようですが、CDを買った時点でその対価は払っていると思うのだがな。さ..
Weblog: Eisuke@
Tracked: 2005-05-20 01:30

著作権保護の目的は業界・企業保護なのか
Excerpt: JASRACが文化庁に対して「死後70年までの間」となっている著作権保護期間の延長や、私的録音補償金制度の対象機器に関する要望などを行なっているそうです。 でも、何故 著作権保護期間の延長を求めている..
Weblog: Cazperのつれづれ日記
Tracked: 2005-05-21 00:58

私的録音補償金って、何?
Excerpt:  iPodユーザーでもあり、ITMS日本版をずっと待っている身としては、こんな記事にはやっぱりもやもやしたものを感じてしまうのだが、この音楽産業界はiPodなどに褒賞金を出すべきという記事には言いたい..
Weblog: Non-Fiction
Tracked: 2005-05-21 18:08

透明性を
Excerpt: ■音楽産業界はiPodなどに報奨金を出すべき iMusicさんの記事より。まさにその通り。 カネを取れるところがあれば取っておこうという意図しか感じることができなくて、本当に音楽を好きな人達がやるこ..
Weblog: epu Blog
Tracked: 2005-05-22 22:58

歴史の彼方へ消え去る運命のエスタブリッシュメントたち
Excerpt: ★音楽産業界はiPodなどに報奨金を出すべき  なるとブレイク経由、iMusicより。  至極真っ当な意見だと思いました。  既存の業界が「ビジネスとして成立しないだろう」と冷ややかに見てい..
Weblog: やね日記
Tracked: 2005-05-23 10:15

楽産業界はiPodなどに報奨金を出すべき
Excerpt: iMusic: 音楽産業界はiPodなどに報奨金を出すべき逆に「音楽産業側がiP...
Weblog: びたーんメモ
Tracked: 2005-05-26 15:23
×

