2005年05月12日

ER-6i:消耗品を手に入れる。

er-6i_items_icon.jpg

本Blogでしつこいくらい紹介しているEtymotic製の高性能イヤホンER-6i、AppleStoreでも扱いだしたりして、少しずつユーザーが広がっているような感じで何かうれしい。本日はサウンドハウスからER-6i用の消耗品を入手したので紹介。ちなみに消耗品としてはフォームシリコン製イヤーチップフィルターなどがある。

er-6i_foam.jpg
ER-6i用追加フォーム

僕は普段ER-6iにフォーム(オレンジ色の耳栓みたいな素材のヤツ)を取り付けて音楽を聴いている。やっぱりコレが汚れるんだ…耳の穴にいれちゃうんだからね。で、どうしても定期的にスペアを入手して交換できるようにして、気持ちよく音楽を聴いておけるようにしたい。
僕の場合は大体1ヶ月ごとにペアを取り替えるようにしている。サウンドハウスの場合でフォーム3ペアで1,500円…ってコトは、フォームを使っている場合はイヤホンの他に毎月500円のランニングコストがかかるってコトになる…年間6,000円って考えるとちょっと痛手かも(でも耳がいたくなくて良い音が聴けるなら、個人的にはまぁOKなんだけど)。

er-6i_silicone-extra.jpg
ER-6i用追加シリコン製イヤーチップ

僕は耳に合わないからシリコンのイヤーチップは使っていないんだけど、これも使っていると段々と黄ばんでくるなどしていずれは交換しなくちゃいけない。フォームほど頻繁に交換しなくてもいいのかもしれないけど、話では3ヶ月に1回くらいの頻度であたらしいモノにした方がイイみたい。
写真はER-6iを僕が購入したときに一緒にスペアとして購入したイヤーチップ。全然使っていないんだけどね。サウンドハウスで買うと5ペアで1,500円…コッチの方が全然コストパフォーマンスは良いね。

ちなみに、フォームとイヤーチップでは若干音の出方が違う。フォームの方が少し中高音で若干のクセがでるような感じがして、音だけで言えばイヤーチップの方がなんか輝きがちょっと増す…って印象を受けるんだ。だけど僕の耳のカタチのせいなのか、イヤーチップだと1曲聴くだけでもかなりの我慢を強いられる。イヤーチップで大丈夫なヒトがコストパフォーマンス的にもサウンド的にもうらやましい。

今回写真掲載していないけど、他にフィルターも大事な消耗品。耳のカスがER-6iに入らないようにする大事な部分だし、ここが汚れてくるとサウンド的にも悪くなるから定期的に交換した方がいいみたい。正直に話すと、フィルター交換を3ヶ月サボった挙げ句思い出して交換してみたら、かなり音がキレイになってビックリした経験がある。古いフィルターを使っていると徐々に音が鈍ってくるんだね。
ちなみにフィルターは3ペアで1,500円…こう見てみると、ERのようなカナル型は単純なイニシャルコストだけじゃなく消耗品費用もかかるコトを考えて入手した方がいいね。まぁそうしたマイナス点を差し引いてもER-6iは未だ僕のお気に入りイヤホンであり続けているのだけど。

posted by 卯月 at 01:30| Comment(5) | TrackBack(3) | その他音響関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
卯月さんこんにちは。ER-6iの検索でこちらのブログを見つけてからいつも楽しく拝見させていただいております。
私はER-6iを最近使い始めたんですが、早くもイヤーチップが黄ばんできたように思います。このペースで黄色くなれば3ヶ月で1回交換になるかもしれません(汗)
あとフィルターの交換は簡単なのでしょうか?
説明書に絵は付いていましたが、英語なのでなんとも自信がありません。特にあの交換用の器具の使い方とかですね。
Posted by ねむ at 2005年05月12日 02:17
ねむさん、コメントありがとうございます。
ER-6i、イイですよね。
フィルター交換作業自身はなんか適当にやったらウマくいっちゃった…って感じでした。確かに交換手順のマニュアルが英語なのは不親切ですよねぇ。今度交換するときにでも、ちゃんと写真を撮ってエントリを書こうかと思います。
Posted by 卯月 iMusic at 2005年05月13日 01:58
確かに日本語の説明書(簡単なもの)を代理店さんにつけるとかして欲しいですが、私が購入した音屋さん値引きで頑張ってくれているらしいですし、手間がかかりますもんね。
今度、まずはイヤーチップを交換してみようと思っています。
Posted by ねむ at 2005年05月13日 14:43
卯月さんこんばんわ。ER-6iで調べているうちにプログへたどり着きました。
先週の週刊アスキーで神足さんが絶賛されていたのを見ましてカナル式のイヤホンへ一気に惹かれていきました。
実際紹介されていたのはE2Cでしたが、いろいろ商品があることを知り、卯月さんの詳しいインプレッションで決意し、昨日APPLESHOP名古屋栄で購入しました。
やはり装着はコツがいりますが、聴いていくうちに製品のすばらしさを実感します。やはりi-potの純正やSONYの4000円クラスのイヤホンに比べたら別格の音ですね。低音が弱めなのは確かですが、問題がないレベルでしょう。音のくっきり感、情報量の豊富さはたかがイヤホンとばかにしていた自分が恥ずかしくなります。
前のイヤホンで聞き直すと、音は小さいしこもる感じがして、こんな音をいままで聴いていたのかと唖然としました。

以上、長文失礼しました。
Posted by はしはし at 2005年05月29日 23:49
はしはしさん、
ER-6i気に入ってもらえたようで、なんかうれしいですね。
あんまり「オーディオ命」って感じにはなりたくないですが、
同時に「良い音で良い音楽を聴く快感」ってあると思います。
僕もいままで何気なく聴いていた音楽が、良いモノを使い始めてから、イキナリ全然別の表情を見せた…もしくは隠し持っていたコトに気づいたって経験は一度や二度じゃありません。
ぜひER-6iで音楽を楽しんでくださいね。
Posted by 卯月 iMusic at 2005年05月30日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3579305

この記事へのトラックバック

ER-6i
Excerpt: カナルタイプのイヤホン。おすすめです。 mp3のビットレートとか、圧縮形式による音質の差とか そこにこだわる前に、イヤホンにこだわる方が吉。 値段は、iPodと同じほどしちゃ..
Weblog: 目にとまる。立ちどまる。心にのこる。
Tracked: 2005-11-29 00:19

big naturals
Excerpt: <a href="http://www.flybynite.com/bike/wwwboard/else/messages/22.html">secretaries in sexy stockings</a> teen blowjob <a href="http://www.flybynite.com/bike/wwwboard/else/messages/31.html">secretary</a> hot teen girls <a href="http://www.flybynite.com/bike/wwwboard/else/messages/48.html">triple fisting</a> girls using dildo..
Weblog:
Tracked: 2005-12-28 20:27

adult dvd video
Excerpt: ER-6i:消耗品を手に入れる。
Weblog: adult dvd video
Tracked: 2007-01-20 14:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。