2005年05月03日

スピーカー用ケーブルを手に入れてきた

cable.jpg

本日はオーディオユニオンまで出かけ、スピーカーケーブルを手に入れてきた。ケーブル自身はオルトフォンSPK3900QSILVERという銀コーティングされたケーブルを左右2.5m、そして末端はメンテのしやすさを考えてフルテックのロジウムメッキ バナナプラグをつけることに…。こんなコトを書いているとまるでその手に詳しいようだけど、実際は店員に好みと予算、利用方法を話して選んでもらっただけ。

僕は手先がかなり不器用なために細かいケーブルのハンドリングなどは大の苦手…なので、切り売りのケーブルとプラグのセッティングは店でやってもらうようお願いした。店員氏は「自分でもできる」と言っていたが任せて正解だった。かなりキレイに仕上げてもらえたコト。さらには店員氏からの後で「思ったよりもフタをあけてみたら面倒だった」との話を聞く…自分でやったら一体どれくらい時間がかかったコトか…と考えると恐ろしい。

まだ繋いで使い始めたばっかりだからハッキリしたことは言えないけど、以前使っていた安いモノに比べると、かなり落ち着いて、もっとゆったりしたサウンドになった印象。家でリラックスして音楽を聴くときに良い感じと思ったり。うーんとオーディオ機器関係に関してはこれで当分終わり。そうしないとキリがなくなっちゃう…もっと音楽を楽しむ方に予算を割きたいからねぇ。

posted by 卯月 at 22:50| Comment(7) | TrackBack(1) | その他音響関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、Irvineと申します。
Mac miniの情報を探していて辿り着きました。
私もSharpのアクオス使用中で、音楽(オーディオ)好きということで、シンパシーを覚えています。

現在、米国駐在中で日本の留守宅に日本のTVを録画するPC録画サーバーを置き、米国に転送して視聴するプロジェクト(大げさな…)を検討しており、米国側のAVサーバーをMac miniに委ねる方法を夢想しています。

とはいえ、これまでDOS/V機ばかりでMacは触ったことも無く今ひとつ不安。
Mac mini自体はApple Storeが近場に2軒もあるので、実際に触れることも買うことも可能ですが、店員は米人ばかりで(当たり前…)緊張のあまり聞きたいことすら忘れそうです(^^;)。
そこで、ご教授願いたいのです。
1.Mac OS Xは使用言語を簡単に英語や日本語に変更できると聞きましたが、本当ですか?
2.私のような使用目的(Web、Mail、録画ファイルの視聴・DVD化)の場合、Mac miniはどの程度のスペックで買うべきか?
3.録画ファイル(Mpeg2、Mpeg4が主)の視聴に必要なソフトは別途用意すべきか?
以上の疑問点、並びにMacど素人が注意すべき点などを教えてください。

ちなみに米国にはB&Wのスピーカーを日本から持ってきました。同じ物が米国の方が10万円近く安かったので悲しくなってます(^^;)。
スピーカーケーブルはお店がおまけで付けてくれたAudio Quest製のもの。
端末はYラグの加工済で繋ぐだけ、楽でした。

それでは、また。
Posted by Irvine at 2005年05月04日 00:52
Irvineさん、コメントありがとうございます。
米国駐在ですか、どちらでしょう?イイですね〜。

僕は外国勤務は経験無いんですが、昨年までは1年に何回も米&仏へ出張…という海外出張が多いライフスタイルで家を外してばっかりいるため、音楽を楽しむのはiPodのようなモバイル機器で…って感じでした。最近部署が変わって(国内出張は数回あるものの)ようやく落ち着きましたが。

ご質問の件、僕は全然プロフェッショナルじゃないんですが、答えられる範囲で…というコトで。

1.使用言語切替
システム環境設定で切り替えられます。Mac OS Xの中に既に大抵のメジャー言語が入っていますので、米国で購入したMacでも完全に日本語環境に切り替えて使えます。

2.Mac miniのスペック
DVD焼き以外は普通に大丈夫そうな感じがします。僕はあまりDVDを焼くコトが無いモノで、この点に関してはリアリティのある回答ができません。それでもDVDエンコードにはかなりのCPUパワーが必要という話を聞きますので、速いマシンにこしたことは無いんじゃないでしょうか?
それとiDVDではMPEG-2を素材として「編集する」コトは難しかったような…。
以下に見つけたMacでDVDを制作する件に関するページを紹介します。
http://www.katch.ne.jp/%7Ekakonacl/douga/mac_dvd/mac_dvd.html

3. 動画ファイル再生
MPEG-2を再生したい場合、QuickTime Proのライセンスが必要なハズです。無料でMPEG-2やMPEG-4再生ができてMac環境でも利用できる有名なフリーソフトにVLCがあります。かなり多くの動画を再生できるので、他で再生できない場合にこのソフトで試す…ってコトがよくあります。
http://www.videolan.org/

参考になったかどうかわかりませんが、こんな感じです。
Posted by 卯月 iMusic at 2005年05月04日 18:39
こんにちは、Irvineです。
ご回答ありがとうございます、大分購入に傾いてきました、Mac mini。

現在、カリフォルニア州にて駐在生活を送っています、住居はアーバイン、名前と同じです、安易…(^^;)。
地理的にはLAとサンディエゴの中間辺りです。
こちらにはGWが無いので、今日も仕事中です。

Harbeth、私も好きですよ。
10年ほど前、HL Compact7を使っていました。新婚当時に使っていたスピーカーなので甘い記憶と共にあります(^^;)。

Mac miniは1.42GHz、1GBメモリー、スーパードライブにBT+Air Macの構成で日本だと¥124,200、米国では$1,122、為替レートは110.7円ぐらいですね。
やはり米国購入はお得なようです。
加えてApple StoreでのShipping情報だと、この構成では日本で買うと1-2週間かかるよ言われますが、米国では1-3日で届くよとなります。やっぱり、米国産品は米国で買う方が有利ですね、当然ですが。

ちなみにWindows用のキーボードもマウスも我家には予備なんか無いので上の構成に含まれてます。

会社帰りにでもApple Storeに寄って、実際に触ってきてみたいと思います。
購入ボタンをプチッと押す際には、また書き込みをさせてもらいます。

それでは、どうもありがとうございました。
Posted by Irvine at 2005年05月05日 00:08
Irvineさん、
その名の通り「アーバイン」にお住まいですか。そちらには行ったことはないんですが、サンディエゴには何度か商用で行き、いいトコだな…と思いながら、ホテルと仕事先の往復という、結構サミしい状態でしたが。
やはり米国の方が何かとMac関係も安く手に入れられるようですね。Mac miniなど手に入れたら、また感想などお聞かせくださいね〜。
Posted by 卯月 iMusic at 2005年05月05日 01:58
eyne organizability blunks nell translater spot decannulation vargueno
<a href= http://www.deafmissions.com/ >Deaf Missions</a>
http://www.texasfiremuseum.org/

スピーカー用ケーブルを手に入れてきた
Posted by Daisy Roach at 2007年12月17日 11:55
武井咲 水着 クリスタンルブタン http://www.clexcellentjp.biz/ [url=http://www.clexcellentjp.biz/]クリスタンルブタン[/url]
Posted by クリスタンルブタン at 2013年07月11日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

shaved beavers
Excerpt: <a href="http://dentist.dyndns.dk/foot/female-celebrities-with-ticklish-feet.html">legs</a> leg cramps <a href="http://dentist.dyndns.dk/foot/barefoot-boys.html">facesitting</a> open legs <a href="http://dentist.dyndns.dk/foot/diabetic-foot-care.html">teen feet</a> tickling feet <a href="http://dentist.dyndns.dk/foot/barefoot-teen-gallery.html">legs</a> hot legs <a href="http://dentist.dyndns.dk/foot/female-foot-tickling.html">footjobs</a> young model <a href="http://dentist.dyndns.dk/foot/pretty-feet-toes.html">lon..</a>
Weblog:
Tracked: 2005-12-28 07:41
×

