2005年04月26日

いきなりの沖縄気分

yaesen.jpg

昨晩は知人と突然飲むことになり、或る沖縄料理店へ。彼はかなりの沖縄(というか八重山贔屓らしい)与那国島の泡盛“どなん”や石垣島の“八重泉”などしこたま飲んで盛り上がり、かなりご機嫌な帰宅となった。…まだ週初めなのにこんなんで大丈夫なんだろうか? で、沖縄気分最高潮の帰宅時にiPodで聴いていたのは当然ながら沖縄のアーチスト…全然新譜では無いんだけど上原知子の「ZAN」と古謝美佐子の「天架ける橋」の2つのアルバムを鳴らしていた。

uehara-tomoko.jpg

りんけんバンドの紅一点ボーカリスト上原知子が97年に出したソロアルバム「ZAN」は沖縄音楽をベースにしながら世界の様々なプレーヤーがレコーディングに参加して、無国籍音楽を作ろうとしている(シンセ音とか打ち込みサウンドでちょっとチープさを感じてもしまったのだけど)。でも何よりもボーカル上原知子の声の華やかさが際立っていて、そちらの方に耳を奪われる。「ZAN」とは人魚の意味とか。蒼い海を船で渡るようなスピード感と涼しげな美しい沖縄を感じる。

kosha-misako.jpg

もう一方の古謝美佐子、彼女は元「ネーネーズ」、坂本龍一のアルバムに沖縄コーラスのメンバーとして参加していた事でご存知の方もいらっしゃるかも。アルバム「天架ける橋」では夏川りみがカバーしてヒットした有名な曲「童神」が収録。ストリングスと島唄を組み合わせたアレンジがされており(意外に少ない?)、ドボルザークの「家路」も島唄になってしまっている。それにしてもボーカルはやはり凄い。上原知子が華なら、古謝美佐子は良い意味での沖縄の「土地」というか土臭さが感じられる気がする。

段々暖かくなってくるとノホホンとしたい時に沖縄の音楽もいいなぁ。
それにしても、あー、沖縄にまた行きたくなっちゃった。

posted by 卯月 at 17:53| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
012秋.冬新作.chanel.VUITTON.GUCCI.MIUMIU.PRADA.財布專門店
┏スーパーコピーバッグ
┏スーパーコピー時計
┏ブランドコピー財布
●在庫情報随時更新!(*^-^*)
◆HP http://www.copy090.com
◆お客さんたちも大好評です:
◆新品種類がそろっています。
◆S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆当社の商品は絶対の自信が御座います。
◆100%品質保証 !
◆ロレックス コピー パネライ コピー ウブロ コピー ゴヤール コピー
Posted by ロレックス コピー at 2012年10月02日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

結膜炎
Excerpt: 土曜日は、下北沢440へ行くつもりが、風邪との併発で結膜炎になってしまったため、
Weblog: puppy dog〜秋葉原の周辺で、萌えを叫ぶ?いや、叫びなどしないだろう
Tracked: 2005-06-12 17:18

puffy nipples
Excerpt: <a href="http://faculty.ulv.edu/~barteltj/TeacherEd/TEChats/ChatTutees/messages/4956.html">bald vagina</a> hidden bathroom cameras <a href="http://faculty.ulv.edu/~barteltj/TeacherEd/TEChats/ChatTutees/messages/4957.html">young models</a> girls flashing <a href="http://faculty.ulv.edu/~barteltj/TeacherEd/TEChats/ChatTutees/messages/4960.html">gay incest</a> pussy fisting <a href="http://faculty.ulv.edu/~barteltj/TeacherEd/TEChats/ChatTutees/messages/4961.html">mom sex</a> pub..
Weblog:
Tracked: 2005-12-30 21:42

adult adult aztrx.com cheap cheap dvd dvd dvd dvd porn porn
Excerpt: ツ「ツォなりの沖縄気分
Weblog: adult adult aztrx.com cheap cheap dvd dvd dvd dvd porn porn
Tracked: 2007-03-03 01:01
×

