2005年04月03日

ノイズキャンセル・ヘッドフォンの新製品2機種

地下鉄内などでiPodを使っても、あまりのノイズの多さに音楽が聴きにくいし、第一ストレスがたまる。そんな外部騒音を電子的に除去してくれるのがノイズキャンセル・ヘッドフォン…Bose製のQuietComfort 2が代表的で地下鉄に乗っているとたまに利用しているヒトを見かける。そんなノイズキャンセル・ヘッドフォン分野にヘッドフォンの老舗AKGと、Zenなどで有名なCreative Mediaが参入した…という話題。

akg-nc.jpg

AV Watch記事によれば、AKG製の新ノイズキャンセル・ヘッドフォン「AKG K28NC」が5月上旬に発売開始される…とのこと。予想価格は2万円台後半だとか。折り畳んでコンパクトに収納できる構造、そしてノイズリダクション部を別にして、ヘッドフォン自身は73gと軽量なのがポイントとか。

AKG K28NCは約3万円…と結構高額だけど、Bose QuietComfort 2も4万円強っていう結構な価格だしね。ちなみにBoseは装着性を高めるために、折りたたみ構造にはせず、使い勝手を考えてヘッドフォン内にノイズリダクション部を収めたって聞いた(だからBoseのは電池を除いても160gって重さになっている)…割とBoseとは正反対の方向性ってコトなのかな? 個人的にはノイズリダクション部が別になっているのはちょっとウザい気もするんだけど、どんなサウンドなのかは一度試してみたいな。

creative-nc.jpg

一方、ノイズキャンセル・ヘッドフォンに大金をポンと出せない!ってヒトもいっぱいいる。同じくAV Watch 週刊デバイスキングで、リーズナブル価格の製品がCreative Mediaから登場していることを知る。新製品HN-505は直販価格4,980円と、この分野では破格。

記事を読む限り質感はあまり褒めたものではないけど、音質自身は低価格ノイズキャンセル・ヘッドフォンの中では相当に良いモノになっているとか。製品写真を見た限りではホワイトカラーの安っぽい外観はかなり損をしそうな予感はしたり。ちょっともったいない。

僕は耳栓のように物理的に周雑音をシャットアウトするカナル型のEtymotic ER-6iを使っているけど、使い始めてから周囲の騒音がいかにウザったいか…って改めて感じるようになった。地下鉄通勤などされているなら、一度ノイズキャンセル機かEtymoticやShureなどのカナル型を試してみてはいかが?

posted by 卯月 at 15:20| Comment(4) | TrackBack(1) | その他音響関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ノイズキャンセリングがここにきてたくさん出てきましたね。
私はTBの通りQuietComfort2でEnjoyしてますが、問題は夏場ですね。もう汗びっしょりになりますから。
耳栓型のいいの出ないですかね。。
Posted by dbacks51 at 2005年04月03日 16:34
こんばんは!
AKGのは、電池一本で40時間は頑張ってますよね。ただやはり電池でいるのかよって事でなんかそれだけメリットがあれば良いのですが...。
でもあまりどっぷり音楽に浸っていると、表参道を乗り過ごしそう。(乗り換え二回のオイラは、朝ゆっくり音楽を聞けるのは20分くらいかなぁ。)
クリエィティブのは、電池内臓だと首が疲れそう!
やっぱ、ヘッドフォンって難しいよね。
Posted by ネモ at 2005年04月04日 21:21
dbacks51さん、コメントありがとうございます。
ノイズキャンセリングは夏がツラそうですね。
耳栓型…というコトですが、本Blogに頻出しますがEtymotic Research製ER-6iはかなり気に入っており個人的にお勧め。ノイズキャンセルでは無いですが、遮音性はかなり高いと感じます。ただ、割合高域の音が強いキャラなので、低音が強いBoseを普段使われていると「低音が無い」って思われるかも。Shure E3cにちょっと興味があるんで、コチラも追々試してみようかと思っています。

ネモさん、こんにちは。
通勤で乗り換え2回はなかなかツラそう…一時期僕もそうでしたので、わかります。
オフィス移転で乗り換えがなくなったため、平日の音楽タイムは殆どが通勤時間…ただ地下の割合が多くなったんで、遮音性の高いヘッドフォン(現在はER-6i)を使ってからは、カナル型やノイズ・キャンセリング型にはかなり興味を示しています。

ヘッドフォン選びは難しいんですけど、それなりの値段で出来てしまえるんで、楽しいって側面もありますね。
Posted by 卯月 iMusic at 2005年04月13日 16:24
ちんこ
Posted by at 2006年02月22日 14:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2761600

この記事へのトラックバック

Boseついでに、QuietComfort2
Excerpt: iPod関連周辺機器で一番お世話になっているのは、Boseかもしれません。 (いや、ケースもたくさん買っているんですけどね) QuietComfort2も、Apple Store銀座で視聴してるうちに..
Weblog: 「モノ」が好き!
Tracked: 2005-04-03 16:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。