2005年03月12日

最近買ったCD:「Que falta voce me faz」 by Maria Bethania

bethana_vinicius.jpg

ブラジル人女性歌手マリア・ベターニア(Maria Bethania)の新アルバムは、ボサノヴァの誕生はもとより多くのブラジル音楽の名曲に関わった詩人の故ヴィニシウス・ヂ・モライスの曲集…結果ブラジルの名曲集となり、ウチにもいくつかヴィニシウス曲集がある(*)。でもやはり歌唱力はもとより、ヴィニシウス本人とライブ活動もしていたマリア・ベターニアの手によるもの…となればどうしても手に入れたくなってしまった(iTMSでヴィニシウスとマリア・ベターニアのライブ盤を試聴)。ちなみに購入は恵比寿のレコードショップ「中南米音楽」。

ジャケットやブックレットには、若かりしマリア・ベターニアとありし日のヴィニシウスなどの写真がいくつもあり、それだけでもかなりブラジル音楽ファンとしては嬉しい(マリア・ベターニアが映画「サラヴァ!」に出演したくらいの時代の写真かな?)。

全盛期のマリア・ベターニアのアルバムは、ボーカルに無茶苦茶パワーというかオーラというか迫力があって、アルバム1枚通して聴くのにはかなりの集中力とか緊張感を要求されたんだけど、最近の作品…例えば「Brasileirinho」でも感じたけど、彼女のスタイルが良い意味で力が抜けて来ている感じで、それほど気張らなくても楽しめる感じがする。今回の「Que falta voce me faz」 も良い感じ。もしレコード店などで機会などあったら試聴してみて。ちなみに今回のアルバムは無いけど、iTMSでもいくつか彼女のアルバムなどを試聴できる。マリア・ベターニアは日本での浸透度はイマイチかもしれないけど、かなり歌唱力のあるシンガーで、ハマるヒトはハマると思うよ。

posted by 卯月 at 23:26| Comment(1) | TrackBack(2) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
voce é o meu amor para todo sempre
Posted by eu amo vc,angelica at 2005年12月02日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2385427

この記事へのトラックバック

MARIA
Excerpt: MARIAの最新情報をチェック!ad2();         MAR...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-10-30 00:19

cunt sucking
Excerpt: 最近買ったCD:「Que falta voce me faz」 by Maria Bethania
Weblog: cunt sucking
Tracked: 2006-12-11 19:31
×

