2005年02月18日

Seesaa BlogがPodcastingに対応

このBlogも使っている無料Blogサービス「Seesaa Blog」にPodcasting機能が追加されたっていう報せが掲載された。Podcastingは、自分のトークや自作音楽などをMP3ファイルでRSSを使ってネットで配信し、iPodで簡単に聞けるようにするっていうモノ。[参照:Pod♪Cast - ポッド・キャスティングの楽しみ方 -

ipoddeerx.jpg

新着の音声ファイルはiPodder Xなどの専用ソフトで自動ダウンロードされ、iTunesに自動登録される…だからiPodをシンクすると、いつも最新の音声ファイルがiPod内に取込まれ、これをどこでも聴くことができる…そんな新しい音声コミュニケーションのカタチ。ちなみに僕はMac用のiPodder Xを使っているけど、ipodder.orgではWindows版など他のプラットフォーム用Podcastingソフトが入手できる。

現在Podcastingで音声を配信しているのは割合と米国などが多く、言葉の壁から日本語Podcastingが充実することが望まれていたけど、やっぱりシステム構築の壁はある。今回のSeesaaのようなPodcastingサービスがあると、日本語Podcastingコンテンツがこれから増えるんじゃないかな。

[参照:iPodderXでPodcastを試す。

posted by 卯月 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(1) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

携帯電話でポッドキャストが利用できる新ソフト
Excerpt: 携帯電話向け音楽ソフトを提供している未公開企業の米Melodeoは8月19日、携帯から直接ポッドキャストを検索してダウンロードできる新ソフト「Mobilcast」を発表した。 Mobilcastは9月..
Weblog: ITと地域活性化(NPO法人グローバルシップ)
Tracked: 2005-08-22 01:01
×

