2005年02月14日

Mac mini:AQUOSの設定

aquos-shape.jpg

Mac miniなどのDVI-I端子を持つMacをAQUOSに繋ぐための設定方法について、このエントリで説明。結構ニッチな内容だけど、必要な人もいるような感じなのでまとめてみた。ちなみに僕が使っている液晶テレビはSharp AQUOS LC-26GD1っていうモデル。他のSharp製の液晶TVは確認していないし(多分大丈夫だと思うけど)、他社製品は全くわからないんでその点はご容赦を。

僕のAQUOSの場合、「入力5」を選択するとDVI-I入力端子からの入力になる。さて、AQUOSにDVI-Iで繋がったMac miniを起動して「入力5」をリモコンで選択すると、全然Mac miniの画面が表示されないので、かなりアセる。これは、AQUOSがアナログ入力とデジタル入力の両方に対応していて、初期設定はアナログ。だから、コレをデジタルに設定しないと全然映らない…っていうコトになって焦る(というか僕は当初思いっきり焦った)。「入力5」の状態でAQUOSのリモコンでメニューを表示させ、以下のような操作をするとMac mini画面を表示させられる。

aquos01.jpg
AQUOSの画面メニューで「機能切換」を選び、
「入力選択」メニューを選択する。

aquos02.jpg
「入力選択」画面で「デジタルPC」を選び、
リモコンの「決定」ボタンを押す。

aquos03_1024.jpg
これでとりあえずはAQUOSでMac mini画面表示。
しかし画面は横ノビになってしまったけど。

上記のような手順で、「一応」Mac miniの画面が表示されたのではないだろうか。だけどMacの画面が横にビヨーンと伸ばされた状態なので、あまり具合良くはない。Mac側の解像度出力を横長に合わせたモノにして対応してみる。システム環境設定のディスプレイを選択すると、以下のような感じでSharpの液晶TVに出力できる解像度が一覧表示される。

aquos_sys-pref.png
システム環境設定でAQUOSに対して出力できる
ディスプレイ解像度を一覧

システム環境設定で表示される解像度は640×480〜1280×1024まで。このうち横長表示対応の解像度は1024×768と1280×768の2種類。他の解像度を選択すると横の部分が黒くなった状態で表示される。また1024×768(←コレがMac miniの初期値)ではAQUOS側で横方向にビヨーンと伸ばされよろしくない。1280×768を選ぶのがこの中で最良と思う。
尚、このリストのうち1280×960は地雷で、コレを選択するとAQUOSが青く表示されてしまい、元に戻せなくなる。僕は間違って選択してしまい、慌てて画面が見えない状態でキーボードのアローキーで別の解像度を選び、リターンで決定したところ、再度AQUOSで表示され、事なきをえた次第。ご注意を。

aquos07.jpg
800×600などの解像度にすると、画面の横がバッサリ切り取られた状態で表示される。

aquos06_1280.jpg
1280×768の解像度では横にのびてしまうコト無く、キレイにMacの画面がAQUOSに表示される。

上記のようにセッティングすれば、多分問題なくAQUOSでMac miniを使えると思う。もしかすると、縦位置や横位置が若干ズレるコトもあるかもしれないけど、その場合はAQUOS側で位置調整をすればいい。尚、AQUOSは入力信号に応じて自動的に解像度を切り替えてくれるんだけど、念のため入力信号の解像度を設定しておくと間違いないと思う。何故か1280×768に切り替えた時、一瞬AQUOSで「対応していない解像度です。」という表示が出てからMac miniの画面が表示されるのは気持ちよくない。入力解像度指定の方法は以下のような感じ(多分おまじないなだけかもしれないけど)。

aquos04.jpg
AQUOSのリモコンでメニューを表示させ、「本体設定」を選択して、「入力解像度」を選択。

aquos05.jpg
入力解像度で1280×1024を選択。

実はAQUOSの解像度は上記のように最大1366×768ピクセル。全部使ってキチンと見たい…っていうのが人情ではあるよね。現在僕はデジタル接続の1280×768を選んでいるけど、PCならアナログで1366×768ピクセルに設定できた…っていう話がある。Macでもアナログ接続で解像度を変更するツールを使えばやれそうな感じではあるんだけど、リビングで遠目に見るからそこまでする必要も無い…って思っている(解像度変更ツールの利用は自己責任で)。

いずれにしても、こんな感じで僕はAQUOS LC-26 GD1とMac miniを繋いだ次第。もし何かの参考になれば幸い。

posted by 卯月 at 01:42| Comment(21) | TrackBack(4) | その他PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
わかりやすくて詳細な説明、ありがとうございます。

実は僕もmac miniとAQUOS LC32-G2でmacを体験しようと思っていますが、macはまったく初心者で最初は何かわからないんですがAQUOSに800*600で表示ができてユーザー登録までは成功しましたが、updateの後全然映りません。
入力信号自体も表示されなくて、↑の記事のように設定を変更しようとしても、入力解像度や
自動動機調節が選択できません。

恐れ入りますが、質問させてください。
僕はmac miniの変換adapterとD-SUB*DVI-Iケーブルとの組み合わせですが、同じ組み合わせでしょうか?
それとも、DVI*DVIケーブルでしょうか?




*KAKAKU.COMにも質問してみましたが、、、

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=001090&MakerCD=9&Product=Mac+mini+M9686J%2FA&CategoryCD=0019#3907108


[3923702]MAC MINI何だよ!
[3928174]MAC MINI何だよ!
として投稿してみました。
Posted by クールベ at 2005年02月14日 03:48
こんにちは、クールペさん。
はじめてのMac、トラブルで大変ですね。
僕はMacとAQUOSをDVI-Iケーブルでデジタル接続しています。
端子は両方ともDVI-I(DVI-Dではない)のケーブルで、Mac miniのDVI-I端子から、直接AQUOSのDVI-I端子に接続しています。参考になれば幸いです。
Posted by 卯月 iMusic at 2005年02月14日 04:27
ありがとうございます。

新しいdviケーブルを用意し成功しました。
dvi-d24pin オス/dvi-d 24pin オス
Arvelの ナナオ DD-200同等品  

いろいろ参考になりました。
Posted by クールベ at 2005年02月14日 21:33
クールペさん、
うまくいったようですね。おめでとうございます!
これからMac miniで楽しんで下さいね!
Posted by 卯月 iMusic at 2005年02月15日 02:02
いやいや、Mac mini を手に入れ、AQUOS に繋いで今夜はオールだ〜!!なんて気合い入れてセットアップを始めたんだけど、ディスプレイの解像度設定でやってしまいました・・・・
どうにか解決をと友達のネットを借りて情報を収集!!するとこのサイトに行き当たり、読み進めていくうちにある記事に出会いました。
「このリストのうち1280×960は地雷で、コレを選択するとAQUOSが青く表示されてしまい、元に戻せなくなる。僕は間違って選択してしまい、慌てて画面が見えない状態でキーボードのアローキーで別の解像度を選び、リターンで決定したところ、再度AQUOSで表示され、事なきをえた次第。ご注意を。」

これは本当に地雷です!!みなさん気をつけてください(-_-;)
ただいま友達にディスプレイを借りて直してます
Posted by 天下三分 at 2005年03月12日 00:25
天下三分さん、コメントありがとうございます。
大変でしたね。現在Mac miniはちゃんと動いていますか?
1280×960の解像度設定は絶対にしないよう、皆さんお気をつけあれ。
ちなみに現在我が家ではAQUOSで1280×768の解像度にてiTunes及びiPhotoを中心に活躍中です。
Posted by 卯月 iMusic at 2005年03月13日 02:27
AQUOS LC-20K1 でもminiが使えますかね?
使えるかどうかわからないのですが、使えてる人いませんか?
Posted by 123 at 2005年04月22日 10:25
やってしまいました。
1280×960の解像度設定
なおりません。。。。
たちあがったとたん、OUT OF RANGE
と表示され、てしまい。。
たすけてください。
Posted by ken at 2005年05月06日 06:13
kenさん、
残念ながら、僕自身は間違って設定した段階ですぐに「画面が見えない状態で」矢印キーとエンターで設定を換え事なきを得ましたので、他の方法はわかりません。
Blogに頂いたコメントの中で同じように「やっちゃった人」の報告を聴くかぎり、他のディスプレイにつなげて設定変更をしてもMac miniがAQUOS用設定をどこかに記憶してしまっているので、AQUOSに接続すると表示できなくなる状態になるようです。
いちばんラジカルだけど、なんとかなる方法としてはMac miniをフォーマットしてOSも入れ直す…というモノ。それで再度AQUOSにつなげるようになった方はいらっしゃいます。もちろんもっとスマートな方法があるのでしょうけど、今のところ僕にはわかりません。
Posted by 卯月 iMusic at 2005年05月07日 11:45
僕も地雷を踏んだ口です。
キャッシュをクリアする方法で行こうかと
考えております。

 大変、ためになりました
ありがとうございます。
AQUOS、MacMini付属のDVI-アナログの
変換をさせるほど端子周辺に余分なスペース
ないですよね。あれもどうかと思いました。

Posted by cr@sh at 2005年08月12日 16:49
地雷を踏んでしまった時
→SHIFTキーを押しながら電源を立ち上げてsafe bootモードで立ち上げてみればよろしいかと。
Posted by かし at 2005年09月02日 01:07
私も地雷を踏んでしまいました。
解決方法は、
電源を押して起動音が鳴ったときに[Shift]キーを押し続け、灰色のリンゴとくるくる回るサインが出たら離します。
そしてシステム環境設定からディスプレイを選んで解像度を[800x600] リフレッシュレートを[60ヘルツ]にして再起動を行うと復活しました。
本当に焦りましたが何とかなってよかった・・・
Posted by shinichh at 2005年09月04日 00:22
いやー私も1280×960の解像度設定の地雷踏んでしまいました、、、。ここを見つけられて、対処方法がわかってラッキーでした。 safe modeは時間がかかります!僕の場合5分近くかかりました。ご注意を。
Posted by creature at 2005年09月14日 01:29
7月9日にマックミニを購入。
26GD1をディスプレーとして1週間
順調に使っていました。
解像度800/600では物足りなく
調整していたときに、地雷を踏み
以後2ヶ月苦しみました。
その間SHARPの出張サービスを4度!!
担当の方の必死の努力にもかかわらず
使えない状況でした。

この書き込みを発見してやっと!!
今は楽しく使っています。

上記書き込みのshinichhさん、
貴重な情報ありがとうございました。
それから
SHARPのエンジニアさんたち
暑い中、夜遅くまで一所懸命対応してくださって
本当にありがとうございました。

Posted by 私も!! at 2005年09月16日 19:55
同じコトしてる人多いですねー
私も地雷踏んでしまってPRAMクリアしてセーフモードでようやく復活してきました。安い以外はWindowsがいい点ないと思ってましたがディスプレイの設定に関してはWindowsの方が親切ですよね。設定後15秒くらい何もしないと元の解像度に戻りますもんね。これは大至急OSにつけてもらわないと。
Posted by やっぱり多いですね at 2005年09月18日 00:09
地雷ふみました!ドッカーン!!
でも、このページに出会えて復活できました。
どうもありがとうございました。
私の場合は、24時間悩みました。
Posted by gossamer333 at 2006年08月24日 23:27
はじめまして。
トラックバック貼らせて頂きました。
皆さんのコメント参考にさせて頂いています。
自分の場合はまた別の“地雷”だと思われます。

Posted by ブラウザ at 2006年09月28日 00:08
書き込むadult amatuer women wbs http://amatuer.bluesauce.com/adult-amatuer-women.html adult amatuer women
springbreak amatuer sex wbs http://amatuer.bluesauce.com/springbreak-amatuer-sex.html springbreak amatuer sex
phone sex amatuer wbs http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
free teen amatuer porn wbs http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
swinging amatuer porn wbs http://amatuer.bluesauce.com/swinging-amatuer-porn.html swinging amatuer porn
free amatuer video sex wbs http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-video-sex.html free amatuer video sex
amatuer hot anal sex wbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-hot-anal-sex.html amatuer hot anal sex
amatuer lesbo porn wbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-lesbo-porn.html amatuer lesbo porn
amatuer ass sex wbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-ass-sex.html amatuer ass sex
search amatuer wife gallery sex wbs http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer latina porn wbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-latina-porn.html amatuer latina porn
women amatuer nude photo wbs http://amatuer.bluesauce.com/women-amatuer-nude-photo.html women amatuer nude photo
hot amatuer porn wbs http://amatuer.bluesauce.com/hot-amatuer-porn.html hot amatuer porn
free swinging amatuer porn samples wbs http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-porn-samples.html free swinging amatuer porn samples
amatuer videos sex wbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-videos-sex.html amatuer videos sex
amatuer sex family wbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-family.html amatuer sex family
mobile phone amatuer sex pic wbs http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
redhead amatuer porn free wbs http://amatuer.bluesauce.com/redhead-amatuer-porn-free.html redhead amatuer porn free
canada women amatuer wbs http://amatuer.bluesauce.com/canada-women-amatuer.html canada women amatuer
amatuer high school sex wbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-high-school-sex.html amatuer high school sex
amatuer wife and husband sex tapes wbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-wife-and-husband-sex-tapes.html amatuer wife and husband sex tapes
amatuer video uk sex wbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-video-uk-sex.html amatuer video uk sex
amatuer sex chat rooms wbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-chat-rooms.html amatuer sex chat rooms
usa amatuer porn wbs http://amatuer.bluesauce.com/usa-amatuer-porn.html usa amatuer porn
couples amatuer sex pictures wbs http://amatuer.bluesauce.com/couples-amatuer-sex-pictures.html couples amatuer sex pictures
free amatuer sex gallery wbs http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-gallery.html free amatuer sex gallery
amatuer home made porn video wbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-home-made-porn-video.html amatuer home made porn video
amatuer sex couple wbs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-couple.html amatuer sex couple
nude pics of amatuer girls wbs http://amatuer.bluesauce.com/nude-pics-of-amatuer-girls.html nude pics of amatuer girls
hot amatuer black girls wbs http://amatuer.bluesauce.com/hot-amatuer-black-girls.html hot amatuer black girls
Posted by adult amatuer women at 2006年10月03日 06:45
初めまして!
で、すみませんが助けていただきたいです・・・
つい先ほどmacminiをアクオスに接続し問題なく使用していましたが、Cinema Displayに戻したところ、起動しても真っ暗で映らない状態です・・・
なにかmac自体がアクオスの設定をつかんで放さないのでしょうか?また、このような事態に陥った方がいらしたら復活方法を教えていただきたいのです。。
Posted by LENNON at 2006年11月18日 14:02
自分もリフレッシュレートを80Hzにして地雷を
踏みました!いろいろと試してみましたが、
最終的にはセーフモード(起動時にshiftキー押し)
でOSリカバリディスクつっこんで再インストール・・・。初日から泣けます。
インストール終了後も、なぜか解決せずネットを検索
していたらこのサイトに行き着きました。
今度はセーフモードで[800×600]60Hzにして再起動したところ無事復活しました!

非常に優良な情報に感謝します。ありがとうございました。
Posted by ひぃっ at 2007年07月05日 00:54
gucci 鞄
Posted by christian louboutin 日本 at 2013年07月17日 17:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Mac mini:AQUOSの設定 +5.1ch
Excerpt: Mac mini とAQUOS をつなげよう! Mac mini:AQUOSの設定http://blog.seesaa.jp/tb/1932230 ここが素晴らしい。 ここをみればMac..
Weblog: ブログが続かないわけ
Tracked: 2005-11-23 01:01

AQUOS LC-37GE2を購入
Excerpt: いやー、上を見ればきりがないけど久々に高い買い物しちゃったな。 コントラストが上がってダブルチューナーな新製品が出るんだろうなって思ってたけど、価格の割にはそれなりに満足できそうなので購入に踏み切っ..
Weblog: My wonderful living
Tracked: 2006-04-11 16:56

マックミニをアクオスで見る
Excerpt: 先週末に念願の薄型液晶TVを購入しました。シャープのAQUOS(LC-37BE2W)のフルスペック37型ですが、最新の2006秋モデルではなく、一つ前の初夏モデルにしました。最新のモデルは画像コントラ..
Weblog: 千里山ブラウズ
Tracked: 2006-09-28 00:01

条牣楮楡⁣慭扯杩チ牥癩敷
Excerpt: 䵡挠浩湩❁兕体џ⬵⸱捨⁼ 彟彟
Weblog: 条牣楮楡⁣慭扯杩チ牥癩敷
Tracked: 2014-03-24 01:18
×

