2004年12月09日

旅Pod:出張で持って行くiPod関連グッズ

Travel icon最近今までになく出張の予定が入っていて、実は本日木曜の夜から大阪&神戸にも出張だったりする。もちろん移動時間やホテルに帰ってからのちょっとしたリラックスの時間にも音楽を楽しみたいから、当然iPod photoはもちろん出先で便利ないくつかのグッズを持っていくコトになる。で今回のエントリではそうした出張などで僕がもっていくモノについてちょっと書いてみようと思う。

持って行くモノ
iPod関連の荷物はこの2つ。

まず出かける先でiPodのバッテリが無くなってしまい、以後音楽が聴けなくなる…というのが一番頭の痛い状態だよね。そんな「電源確保」のためのグッズはいくつかあるね。
結構有名で僕も持っているのがバード電子のSwingパワーポーチ(価格:5,040円)。単3電池×8でiPodに電源を供給して、かつ最高24時間再生時間を延ばせる。単3電池ならコンビニその他で簡単に手に入るからとりあえず鞄の中にコイツがいると安心できるね…ちょっと価格が割高に感じたりもするけど、手頃な保険って感じかな。[参考:バード電子 Swingパワーポーチを使いはじめる

[楽天でSwingパワーポーチを購入]

Swingパワーポーチに用意されている端子は通常のFireWire(IEEE1394 6pin)だから、Dock端子のあるiPodならDock-FireWireケーブルも無くちゃいけない。iPod付属のケーブルはちょっと長いから、短いヤツがあると持ち運びに便利。30cm〜50cmくらいのヤツがiPodアクセサリを取り扱うトコロで手に入るね。僕はショートケーブルを使っているけど、アシストオンにあるような、巻き取り式のiPod用ケーブルも便利かもしれない。

[楽天でGreenHouse FireWire巻き取り式ケーブルを購入]

また電源アダプタは僕はiPod付属の純正品を使っているけど(普段はMacのFireWireからの充電なんでアダプタは余っている)、もっと小さい電源アダプタもあるみたいだね。

一番iPodが活躍するのは新幹線や飛行機などでの移動時だけど、出張先のホテルの部屋でも音楽を楽しみたい。だから荷物に余裕がある時はCreative TravelSound 200[参照:出先/旅先で気軽に使えるスピーカー:Creative TravelSound 200]を持って行くよ。単3電池4本で結構長い時間動作するから、手軽だね。

[楽天でTravelSound 200を購入]

外部スピーカー用などでケーブル類を持ち運ぶときには、もちろん輪ゴムで留めてもいいんだけど、僕はアシストオンで売っているケーブルホルダーを使っているよ。シンプルなヤツの他にもファニーフェースやイヌ顔バージョンとかもあるようだね。

Swing中身
小物はSwingポーチにまとめて。

上記のほかにも結構細かい荷物が出てきちゃう。そういうゴチャゴチャした小物をまとめてiPodと一緒に持ち運ぶにはバード電子のSwingポーチがいいと思い最近手に入れた。カジュアルな外見は(パワーポーチも含めて)僕の個人的テイストじゃないんだけど、小物入れがクリアで取り出しやすかったり、イアフォンケーブルをまとめるベルトが用意されていたり…と機能優先で考えれば、旅行で持って行くときは結構便利に感じると思うよ。

[楽天でSwingポーチを購入]

posted by 卯月 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(1) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

iTune頑張れ!HDDパンパンでも!
Excerpt: 自慢させて下さい。ついのこの日がやってきてしまいました。音楽パンパン。嬉しい悩み
Weblog: showtime 1.5
Tracked: 2004-12-12 13:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。