2004年11月29日

Synergy 1.5を試用する

Synergyアイコン前回のエントリではシェアウェアiTunes Catalog 1.6を、アートワーク蒐集機能を中心に見てみたけど、同様にして今回は別のソフトを紹介してみたいと思う。SynergyというiTunesをメニューバーからリモートコントロールするシェアウェア(費用:5ユーロ)なんだけど、やはりAmazonなどからアルバムのアートワークを入手する機能があるようなんで、早速ためしてみたよ。尚、Synergyは7日間まで無料試用でき、それ以降はシェアウェア登録が必要になる。サイト自身は英語だけど、メニューなどはすべて日本語ローカライズされているよ。

Synergyメニューバー表示
Synergyをインストールすると、メニューバーにiTunesのコントロールが表示される。上図では一番左のコントロールがソレ

Synergyは普通のアプリケーションじゃなく、システム環境設定項目になっていて、インストールするとシステム環境設定パネルからいろんな設定を行う。普段はメニューバーにSynergyが表示されてそちらからiTunesのリモートコントロール操作を行うって案配。またiTunesで曲が切り替わるなどした時にアートワークを含めた情報を画面にフローターとして表示するんだけど、この時iTunesの曲にアートワークが無ければAmazonなどから取得してくれる仕組み(iTunesに画像があれば自動取得しない)。

Synergyフローター
曲が切り替わると画面下に表示されるフローター。ココにジャケットのアートワークが表示される。

早速iTunesでジャケットを取得してほしい楽曲を再生してみた。ジャケット画像が取得できたら、フローターのアイコンがジャケット画像に変わる。実は画像取得まで時間がかかる時もあって、その間なにもステータス表示が無いからドキドキしちゃうかも。曲を再生して1分経ってもSynergyアイコンの場合はあきらめた方がいい感じ。

尚、ジャケット画像を表示するフローターは結構すぐ(初期値で10秒くらい)消えてしまうから、ちゃんと画像取得できていないうちに表示が無くなっちゃうのはちょっと嫌。この場合はシステム環境設定パネルにあるSynergyの一般設定から、「フローターの表示」設定スライダーを使って常に表示させるようにするって手もある。尚、逆に必要な時以外画像を取得して欲しくない(ネットに接続してほしくない)…って場合にはフローターの「画像」ポップアップを「アルバムカバー」じゃないものにしておけばいい。

Synergy一般設定
一般設定でフローターの挙動をイロイロと調整できる。

で、実際にジャケットのアートワークを取得できたら、iTunesに入れておきたいところだけど、その自動機能はSynergyには用意されていないんだよね。でもメニューバーのSynergyメニュー(メニューバーのSynergyが提供するiTunesコントロールの再生/一時停止ボタンを長押しすると出てくる)にある「アルバムカバーフォルダを表示」を選ぶと、Synergyがダウンロードした画像ファイルがFinderで表示されるから、それをiTunesにドラッグ&ドロップすればイイので、割合簡単にアートワークを取得できる。iPod Photoユーザーの場合は楽曲ファイルに画像を埋め込みたいと思うだろうけど、逆にイチイチ楽曲に埋め込むなんて容量の無駄だと思うなら、アルバムをiTunesに登録せずにSynergyで管理させておくのも手かもね。

Synergyメニュー
Synergyの再生/一時停止ボタン長押しでメニューを表示

Synergyアートワーク画像
Synergyが入手した画像をFinderで表示。

ちなみにSynergyを試すと、割合よくアルバム画像を見つけて来てくれるよ。もしかすると、Synergyではアルバム名などの"Disc 1"といった情報をAmazon検索時に省いてくれるようになっているんで、それが良い結果をだしてくれているんじゃないかな?と思う。

Synergyホットキー設定
どのアプリ利用時にもキーボードだけでiTunesをコントロールできるホットキーを設定。

アートワーク取得機能以外のSynergyの機能についても触れておくよ。Synergyは前述にもある通りメニューバーに常駐するタイプのソフトで、他のアプリを使っている最中でもiTunesを簡単に操作できるトコロが便利…再生/停止をはじめ音量調整などのホットキーもユーザーが自由に設定して使えるし、ホットキー使用時にはイジェクトの時のような画面へのフィードバック表示もしてくれる。iTunesで音楽を再生しながらメールやWebブラウズをする…っていうような時には結構重宝する機能があっていい感じだね。

Synergy 1.5

posted by 卯月 at 11:44| Comment(1) | TrackBack(1) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

wet pants
Excerpt: <a href="http://www.somatherapy.com/blog/messages/11387.shtml">interracial sex</a> pregnant girls <a href="http://www.somatherapy.com/blog/messages/11389.shtml">anime porn</a> mardi gras beads <a href="http://www.somatherapy.com/blog/messages/11221.shtml">pokemon hentai</a> sexy lesbians <a href="http://www.somatherapy.com/blog/messages/11218.shtml">pokemon hent..</a>
Weblog:
Tracked: 2006-01-05 06:10
×

