2004年11月27日

iTunes Catalog 1.7を使ってみる。

iTunes Catalogアイコン iPod Photo入手以来、CDアートワーク表示機能が一番楽しくて、そのアートワークを入手するツールとしてSofaというフリーウェアを使っている(参照:「Sofa」を使ってiTunes用アートワークを自動で入手)。僕はこのSofaを気に入っているんだけど、同ソフトが現在公開停止になっている。不具合が見つかったんだけど、開発者が忙しくって改修する時間がぜんぜん取れない…っていうのが理由だとか。そんなコトで、Sofaに変わるアートワーク取得ツールは何か無いかな…と探していて見つけたソフトの1つがこのiTunes Catalog 1.7というシェアウェア(シェアウェアフィー$9.99)。シェアウェアフィー未登録状態だとA〜Eまでのアーチストまでの処理って制限がつくけど、どんなモンかは掴めるだろう…とまず試用してみたよ。

iTunes Catalog メインウィンドウ
iTunes Catalogのライブラリ・ウィンドウ

ソフトを起動するとiTunesライブラリに登録されている曲一覧が表示されるライブラリウィンドウが表示される。アートワーク入手にはツールバーの「アートワークを表示」ボタンを押してアートワーク・ドローワーを表示。ココにアートワーク関連のコントロールがある。まずアートワークを入手したいアルバムをライブラリの階層から選ぶと、自動的にiTunes CatalogがAmazonから検索してくれるって仕組み。あ、ちなみにiTunes Catalogのメニューなどは既に日本語化されているよ。

iTunes Catalog 画像表示
アートワーク・ドローワーを表示した

画像のコントロール
アートワーク・ドローワー内の画像検索/設定コントロール関連

iTunes Catalog Amazon設定
Amazon関連の設定。国の指定などをしておくといい。

もし選んだアルバムがAmazonでスグに見つかれば、アートワークがドローワーに表示される。ココでドローワーにある「Copy to iTunes」ボタンを押せば、そのアートワークがiTunes内の音楽ファイル内に保存されるって仕組み。でも“見つからないよ”ってコトも結構あるので、その場合は次の手。「カスタムサーチ」ボタンを押すと検索語句が表示されるからソコに情報を追加したり、別の語句に変えたりすると見つかる場合もあるよ…例えば日本のAmazonが検索対象なら邦題を入れてみるっていうのも手かも。それでもダメなら「Get from Google」をクリック。Webブラウザが起動してGoogleイメージ検索が開始されるから、もし良いのが見つかったらiTunes Catalogのプレビュー表示部にドラッグ&ドロップすれば登録されるよ。

少しの間試してみたけど、見つかるヤツは一発でジャケット画像を入手できるけど、ちょっとマイナーなモノだと画像を入手できない事も少なくなかったな。どちらかと言えばSofaの方が画像を見つけて来てくれる確率は高かった…って感じがちょっとする。あとSofaの場合もそうだったんだけど、Amazonに収録されている画像の質が低かったり(テカりが入っていたり)、日本語のオビがはいったままだったり、ちゃんと正方形になっていない…とかの別の悩みもあったりする。

だからアートワークを楽に入手する方法としてはいいんだけど、やっぱりちゃんとライブラリを整えたかったらPhotoshopとかで編集したりする手間が必要になったり、下手すると検索するより手持ちのスキャナで取り込んだ方が全然早いってコトも少なくないだろうね。僕はSofaでとりあえずアートワークを入手しておいて、後で少しずつ自分でスキャンしたりした質の良い画像に徐々に差し替えるって感じにしている。

iPod Photoの画面で見るだけだったらそれほど質が良くなくてもどうにかなるけど、アートワークをCDジャケット印刷なんかの他の方法でも利用したい場合は、ある程度の解像度(だいたい300 x 300ピクセル)で、キレイにスキャンされた画像だとイイ感じにできるよ(参照:iTunesの曲にアートワークを入れる)。

カタログをHTML化
iTunesのライブラリをHTMLに自動変換

itunes Catalog公開設定
.Macにリストを公開するよう設定できる。

もちろんiTunes Catalogの能力は単にアートワーク自動入手機能だけじゃない…っていうか、実のトコロiTunes Catalogの“本当の機能”はiTunesのライブラリをカタログHTMLにしてくれるコト。だから本エントリで主題にされているアートワーク自動取得機能も、その“カタログ制作に便利なように”用意されているって感じ。だから、逆にiTunes本体からiTunes Catalogへの画像取り込み機能っていうのも用意されているし。

カタログHTML自体は本当に簡単。iTunes Catalogのツールバーにある「カタログを作成」ってボタンをクリックすれば、保存ダイアログがでて保存→ブラウザが自動的に起動してそのHTMLが表示されて確認→必要なら.Macで公開って段取り。あと、一番最初に表示されるライブラリ・ウィンドウはiTunesに含まれる全ての曲が入っているから、膨大になっちゃうかもしれない。iTunes CatalogではiTunesのプレイリストを読み込む事ができるから、自分でプレイリストやスマートプレイリストを作って選んだ曲だけのCatalogを作れるよ。

それに作られるHTMLのリンク先をAmazonにするもよし(アソシエイト情報も登録できる)、歌詞を表示するサイトに設定することもできる。このあたりは環境設定パネルでイロイロといじることができるよ。ただ、作られるHTMLのテンプレートは基本的にiTunes Catalogが用意したデザインで、自分独自のデザインは後でHTMLをいじるなどしないと出来ないみたいだけどね。あとHTMLの他にPDFなど別のカタチでカタログを作る事も出来るね。

Pictureアイコン
iTunesライブラリにカスタムアイコン

他にもiTunes Catalogは面白い機能があるよ。例えば取得したアートワークを元にiTunesライブラリのファイルやフォルダにカスタムアイコンを貼ってくれる機能だったり、歌詞を表示してくれる機能、またAmazonからアートワークの他にCDの「年」情報を取り込んでくれたりする。そんなこんなでiTunesをイロイロと楽しむ面白い可能性を持ったコンパニオンソフトだと思うよ。

iTunes Catalog 1.7

[追記 2005年2月18日]
Sofa開発者急逝のため、Sofa公式ページにアクセスできなくなっている。
参照:訃報:Sofa開発者 Cedric Menard氏

posted by 卯月 at 18:58 | TrackBack(4) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1138597

この記事へのトラックバック

boob
Excerpt: <a href="http://zastupnnik.dynu.net/anime/simpsons-cartoon-porn.html">anime sex</a> anime porn <a href="http://zastupnnik.dynu.net/anime/hentai-comic.html">cartoon sex</a> mature post <a href="http://zastupnnik.dynu.net/anime/young-girl-hentai.html">dbz hentai</a> adult cartoons <a href="http://zastupnnik.dynu.net/anime/anime-panties.html">anime porn</a> anime <a href="http://zastupnnik.dynu.net/anime/anime-kiss.html">hentai lesbi..</a>
Weblog:
Tracked: 2005-12-31 11:19

young models
Excerpt: <a href="http://vietnamcti.freewebpage.org/wwwboard/370.html">shaved beavers</a> shemale sex <a href="http://vietnamcti.freewebpage.org/wwwboard/372.html">young tits</a> spankings <a href="http://vietnamcti.freewebpage.org/wwwboard/374.html">shaved beavers</a> trannies <a href="http://vietnamcti.freewebpage.org/wwwboard/376.html">young nude</a> lesbian movie <a href="http://vietnamcti.freewebpage.org/wwwboard/378.html">bal..</a>
Weblog:
Tracked: 2006-01-05 21:13

digimon hentai
Excerpt: <a href="http://www.apparenzadesign.com/wwwboard/messages/867.htm">anime girls</a> tranny trick <a href="http://www.apparenzadesign.com/wwwboard/messages/868.htm">free hentai</a> anime sex <a href="http://www.apparenzadesign.com/wwwboard/messages/869.htm">dbz hentai</a> free hentai <a href="http://www.apparenzadesign.com/wwwboard/messages/879.htm">tranny surprise</a> lesbian hentai..
Weblog:
Tracked: 2006-01-07 05:26

car detroit lake loan
Excerpt: iTunes Catalog 1.7を使ってみる。
Weblog: car detroit lake loan
Tracked: 2007-01-29 04:09
×

