2005年05月30日

サウンドハウスでShure E4c取り扱い開始

いつの間にかサウンドハウスでShureの新型イヤホンE4cが取り扱い開始…というプレスリリースが掲載されている(僕がアンテナを張り巡らせていないせいなんだけど)。E4cは以前にも何度かこのBlogで紹介している、ハイグレードな製品。米Shureサイトで価格$299…と、かなり高額なんで、日本でいったいいくらになるのか心配していたんだけど、サウンドハウスは“衝撃特価”として24,800円を提示(このエントリを書いた時点)…この価格なら思わず手が出てしまいそう…。

続きを読む
posted by 卯月 at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | その他音響関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

録音したFM番組をiPodで聴く

先週からそろりそろりとMacでFM番組を録音するようになった。前回紹介したWireTap Pro 1.1のスケジュール機能を使って気になった番組を片っ端から録音しAACファイルで保存…iTunesに登録しておけば時間が空いたときにiPodで聴くって感じ。時間帯が合わなかったり、聴く時間がとれなくてもiPodならOKだね。

続きを読む
posted by 卯月 at 20:37| Comment(48) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

WireTap Pro 1.1

wiretap_icon.jpg

FMをMacで“エアチェック”(←死語?)して、iPodで後で聴くってコトを目的に、何が一番いいかな?って探し、最近Tiger互換バージョンが出たWireTap Pro1.1を使ってみることにした。このソフトはMacから発せられるオーディオならなんでも取り込んで音声ファイルに保存してくれるってモノ。とりあえずFMチューナーをM-Audio Audiophile FireWireにつなぎ、AACで取り込むってコトをやってみた。
ちなみにWireTap Proはシェアウェア(登録費用$19)。機能制限付きで一定期間試用できるけど、外部入力の録音機能は残念ながら試用不可…まぁせっかくだからシェアウェア登録してしばらく使ってみるコトにしたよ。ちなみに日本語ローカライズ済み。

続きを読む
posted by 卯月 at 16:15| Comment(3) | TrackBack(2) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

iPod関連のトレンド、次はBluetoothかな?

bluetooth_icon.jpg

最近iPod用アクセサリとしてBluetooth関連の製品記事をよくみる。やはり何かにつけワイアーは鬱陶しいと感じることもある…特にワイアレスマウスやら無線LANに慣れた身としては尚更。これからそうしたBluetooth関連機器が増えてきてケーブルを繋いでサウンドを聴くってコトがもしかしたらオールドスタイルになる日も遠くないのかもしれない。特に、もしiPodがBluetoothに対応するようなコトでもあれば、一気にその流れは加速するような気がする。

続きを読む
posted by 卯月 at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

iTunes 4.9での対応でPodcasting本格ブレイクを期待

既に各所で記事になっているように、近々登場するiTunes 4.9では、Podcastingに対応するというコトになるっていう話。Podcasting自身登場して1年くらい、僕がPodcastingのコトを初めて試してみたのは昨年11月…それがあれよあれよという間に面白いくらい広まっていった。
でもやっぱりiTunes自身が対応すると、いままでPodcastingを知らなかったり、「敷居が高い」と思っていたヒトでも気楽に試せるから、本格的にブレイクするかもしれないね。…それにしても、対応が早い!

続きを読む
posted by 卯月 at 01:55| Comment(0) | TrackBack(3) | 音楽配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

カエターノ・ヴェローゾ来日公演 @ 東京芸術劇場

caetano_live.jpg

今日池袋の東京芸術劇場で行われたカエターノ・ヴェローゾ来日公演に行ってきた。東京初日…すでに行われた大阪、福岡、名古屋の公演は「かなり良かった」っていう意見をアチコチのBlogで読み、チケットを取った当初よりかなり期待して会場まで足を運んだ。パフォーマンス自体はかなり良いもので、カジュアルな雰囲気のライブを楽しめた。

続きを読む
posted by 卯月 at 00:27| Comment(13) | TrackBack(2) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

オライリー書籍「iPod & iTunes Hack」

ipodhack.jpg

結構楽しめる話題があるかもしれない…と思ってオライリー刊の「iPod & iTunes Hack」という本を先週注文。発売予定日が5月26日…というコトだけど、既に手許に届いてしまっているのは何でだろう。
JAVAやPHP、AppleScrpitを使ったソフトウェアによるiTunesなどの使いこなしなどの普通に想像できる「ハック」から、ハードウェアの改造もあれば、iPod車載工作、ヘッドフォンアンプ自作などの難易度の高いものから、段ボールでのiPodケース自作(笑)などまで、とにかくDIY精神旺盛な内容が、いかにも米国人Geekな雰囲気プンプンな感じで微笑ましかった。

続きを読む
posted by 卯月 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

大事なライブの前にiTunes + iPodで予習

live_playlist.jpg

楽しみにしているアーチストのライブ直前に、演奏されそうな曲をiTunesでプレイリストにまとめ、何度か聴いて予習をするコトが多い。
マニアックなリスナーが公演初日のセットリストをBlogに掲載してくれるコトがあり、そうしたエントリを見つけた場合には、その曲目は必ずiTunesを使ってチェックするようにしているよ。

実は現在ブラジルの大物アーチスト カエターノ・ヴェローゾが来日中…「中原仁のCOTIDIANO」で早速大阪公演初日のセットリストが掲載されていたので、演奏曲をプレイリストにまとめておき、折にふれてiTunesや移動中はiPodで予習…月曜日からの東京公演に備える。

続きを読む
posted by 卯月 at 03:47| Comment(7) | TrackBack(0) | iPod + iTunes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

書籍「愛と微笑みと花」

jobinbook.jpg

愛と微笑みと花…ボサノヴァの往時のキャッチコピーであり、ジョアン・ジルベルトの2ndアルバム(入手困難)のタイトルでもある。今回の「愛と…」は昨日に買い込んできた岩切直樹 著の「愛と微笑みと花 --- アントニオ・カルロス・ジョビン・ブック(2)」という書籍について。ボサノヴァ代表曲などをはじめとして数多くを作曲したブラジル音楽の巨匠ジョビンに関する本で、前作「三月の水」の続編。2004年12月のジョビン没10周年に発刊されている。
本書はジョビン共作者ニュウトン・メンドウサに関する内容に力が入れられているなど、他のボサノヴァ本ではあまり目にできない内容もあって興味深い。それとやはりジョアン・ジルベルト来日公演レポートが詳細に掲載されているのが僕としては一番。

続きを読む
posted by 卯月 at 15:07| Comment(1) | TrackBack(1) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

イヤホンパッドの色を変えて気分転換はいかが?

sumajin_icon.jpg

ありがとうiPodさんで紹介されていたiPod純正イヤホン用Sumajin Funkeyイヤパッド、カラフルで気に入ったよ。iPod付属のイヤホンはパッド部分が黒でちょっと味気ないけど、コレを気分によって色を変えよう…ってコトだね。レッド/ブルー/グリーンのものと、ピンク/イエロー/オレンジのパッケージが用意されていて、1パッケージには各色2ペア…合計6ペアのイヤホンパッドが入っている。

続きを読む
posted by 卯月 at 02:16| Comment(15) | TrackBack(7) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

音楽産業界はiPodなどに報奨金を出すべき

JASRACによる私的録音補償金制度などの話題を大手ニュースメディアで目にする。あまり気分が良くならない話題なだけに、コチラとしてはITmedia掲載のきわめて正論な記事をリンクするだけにとどめておく。 一方で僕個人の意見としては、逆に「音楽産業側がiPodなどの新しいプレーヤーに報奨金をだすべきだ」と考えている。

続きを読む
posted by 卯月 at 03:34| Comment(7) | TrackBack(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

iTunesでアートワークが無い楽曲を抽出するAppleScript

僕はiPod photoユーザーってコトもあって、iTunesに登録されているほとんどの曲にはジャケット画像のアートワークを登録している。だけどよく見てみると、中にはアートワークが入っていないアルバムとかがあったり。そんなアートワークが無い楽曲を自動抽出してくれるモノは無いか…と探していたところ、まさにその作業をしてくれるAppleScriptが2chのスレッド「iTunesを使いこなそう!Part 31」の106-107で紹介されており、試してみたら僕の環境では見事に自動抽出してくれた。素直に嬉しいから本Blogでも紹介。もちろん、紹介されていたスクリプトの利用は「自己責任」だよ。

続きを読む
posted by 卯月 at 22:09| Comment(2) | TrackBack(1) | iTunes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iTunes用AppleScriptの配置方法

ネットを検索すると、イロイロとiTunesを便利に使うためのAppleScriptが紹介されている。LAMEエンジンを使ったMP3エンコードをする大掛かりなモノから、こんなモノが欲しかった…という感じの痒いトコロに手が届くような小粋なモノまであり、コレを使わせてもらわない手は無いし、今までもいくつか紹介させていただいてきたね(本文末にリンクあり)。で、そんなAppleScriptをiTunesで使えるようにするためのインストール方法をまとめたエントリが無かったんで、今回ソレを掲載しようと思う。(ちなみにAppleScriptはMacオンリー)

続きを読む
posted by 卯月 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | iTunes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少しの間Air H"生活…。

edge.jpg

昨日よりネットの接続状況がいきなり悪くなった…と思ったら、本日からはほとんどつながらない状態になった。結局マンションの管理人に問い合わせたところ、建物全体でなぜか接続ができない状態になっているので、今週後半にサポートの人が来て補修してくれる…という話。ちなみに僕の家はマンションタイプの光ファイバーでのネット接続なんで、自分自身では手の施しようが無い。

この状況を会社で嘆いたら、今週末までってことなら会社のAirH"端末を貸してあげる…というありがたい話。ありがたくお受けすることにし、現在ネットに接続しているんだけど…うーん、ネットがこんなにも遅いと感じるのはかなり久しぶりなコト。普段光だと平気で20Mbpsくらいでているのに、AirH"の上り64K、下り128kbps(いずれもベストエフォート)はかなりツラい。それでも全くないよりは全然マシではあるんだけどね…。
そんなこんなで更新ペースも若干鈍り気味ではあるんだけど、まぁできる範囲でなんとかするんでどうぞよろしく。ネットが遅いよ、ママン…。

posted by 卯月 at 00:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

最近買ったCD:「Halo de Luz」by Alvarezabala

alvarexabela.jpg

目当てがあって渋谷El Sur Recordsまで買い物。そのついでに手に入れてきたコチラの方が当たりだった。アルゼンチンの男性クラリネット奏者と女性ギタリストによるデュオAlvarezabalaのアルバム「Halo de Luz」。このCDを知るきっかけになったtoday's frontierさん曰く「コンテンポラリー・クラシックmeetsJazz y Folklore」なサウンドは、スゴく繊細で、透明感のあって伸びやか。アルゼンチン的と僕が勝手に感じるメロディーが相まり、かなり不思議で、だけど嫌みの無い丁寧なアコースティック・サウンドを聴かせてくれる。

続きを読む
posted by 卯月 at 18:23| Comment(4) | TrackBack(1) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Delicious Library 1.5を試用する

delicius_icon.jpg

自分の持っている書籍やDVDビデオ、CDなどをデータベース化しておきたい…けど細かい情報を入れるのは面倒…と思っているヒトのためのツールDelicious Library 1.5というシェアウェアをダウンロードして使ってみた。このソフトの特徴はISBNなどのコードを入れるだけで日、米、加、仏、独、英のAmazonから各種情報や表紙画像を入手し、データベース化してくれるモノ。登録数25までの制限付きで無償試用できるよ。メニューなども日本語化されている(ちょっとアヤシいところもあるけど)。
Delicious Library 1.5はAppleのWebカメラiSightやBluetooth対応バーコードリーダーでバーコードを読み取り、ISBNコード入力の手間を省くなんてコトも可能らしい(僕はどっちも持っていないんだけど…汗)。iTunesやiPhotoのような使いやすいインターフェースで、画面表示もキレイ!

続きを読む
posted by 卯月 at 16:24| Comment(2) | TrackBack(3) | その他PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

和風iPodケース「みやび」

miyabi.jpg

以前に登場した時から、なんかいい感じ…と思っていた和風のiPodケース「みやび」の2005年モデルが登場した…っていうんで、ちょっとチェックしてみた(ありがとうiPodさんより)。iPod 4GやiPod photo各種に対応したクリックホイール用iPod mini用のモデルがでている。今年のモデルでは“色と柄が変更されている”…ってコトだけど、以前との違いはうまく思い出せない(笑)。

続きを読む
posted by 卯月 at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iTunes関連のDashboard Widget

dashboard_icon.jpg

Mac OS X Tigerを入手して結構楽しみにしていたのが、Dashboard用に様々なヒトが作るWidget…なんでも開発がだいぶ簡単になるという話(それでも僕には作れないけどね---笑)なので、いろんなWidgetが出てきてにぎやかになるんじゃないかな?って思ったんだ。とりあえず本Blog的にはiTunes用ツールなどの音楽関係のモノを紹介してみたい。

続きを読む
posted by 卯月 at 01:37| Comment(3) | TrackBack(2) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

最近買ったCD:「Vamos Que Nos Vamos」by MUCHACHITO, Bombo Inferno

muchachito.jpg

僕がよく見にいく音楽系Blogの1つBOA NOITEで紹介されていたMUCHACHITO, Bombo Inferno(ムチャチート、ボンボ・インフェルノ)というスペインはバルセロナのバンドの1stアルバム「Vamos Que Nos Vamos」、先日渋谷HMVの試聴機にあったので聴いてみて手に入れてきたよ。僕が結構気に入っているバルセロナのアーチストOjos de Brujo(オホス・デ・ブルッホ)主宰のレーベルから出ている…というコトも結構気になったり。

続きを読む
posted by 卯月 at 03:08| Comment(3) | TrackBack(5) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ER-6i:消耗品を手に入れる。

er-6i_items_icon.jpg

本Blogでしつこいくらい紹介しているEtymotic製の高性能イヤホンER-6i、AppleStoreでも扱いだしたりして、少しずつユーザーが広がっているような感じで何かうれしい。本日はサウンドハウスからER-6i用の消耗品を入手したので紹介。ちなみに消耗品としてはフォームシリコン製イヤーチップフィルターなどがある。

続きを読む
posted by 卯月 at 01:30| Comment(5) | TrackBack(3) | その他音響関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

