2005年04月13日

iTunes Catalog 1.8.1

シェアウェアiTunes Catalogが1.8.1にバージョンアップした…というコトで、ご紹介(参照:Woodenshipsシルエットスタヂオ)…このソフトは元々iTunesのライブラリやプレイリストをHTMLのカタログにし、公開できるようにしてくれるユーティリティー。その他にもアルバムジャケット画像をAmazonから取得したり、歌詞をネットで検索するといった、iTunesで音楽を楽しむための便利機能が入っている。すでにメニュー等はすべて日本語化済み。シェアウェアフィーは$9.99で、未登録でも頭文字がA〜Eのミュージシャンを試用可能。詳細は過去記事の「iTunes Catalog 1.7を使ってみる。」を参照。

続きを読む
posted by 卯月 at 20:41| Comment(5) | TrackBack(2) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

最近買ったCD:「Madrugada」 by Alda Rezende

alda_2nd.jpg

前回入手した「Samba Solto」でかなり気に入ったブラジル ミナス地方出身の女性ボーカリストAlda Rezendeの2ndアルバムを入手。今回はJazz…でも米国シンガーとは違った歌声、雰囲気を感じさせるのは彼女の才能+ブラジル音楽との混淆ってことなんだろうか。アルバム・タイトルMadrugada(=夜更け)のとおり、少しハスキーな彼女の歌声は夜遅くに小音量で聴くのも雰囲気があって凄く良い。今回のパートナーはピアニストのJonathan Crayford。

続きを読む
posted by 卯月 at 21:19| Comment(1) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Onkyo製オーディオと連動できるiPod用Dock「RI Dock」

ri_dock.jpg

iPodとOnkyo製システムコンポを連動できる「RI Dock」が本日正式発表…5月6日から予約受付開始になるっていう話(AV Watch記事)。RI DockにあるRI端子をOnkyo製システムコンポのRI端子に繋げば、システムコンポのリモコンでiPodを操作できるようになる。もちろんオーディオ信号出力もオーディオメーカーらしく金メッキ・ピンプラグ(純正はミニジャック)。他にiPod photoで使えるS-Video端子もあるし充電も可能。だけど価格はApple純正のDockが4,500円なのに対して、Onkyo RI Dockは8,400円…とちょっと割高。

実はこの前オーディオ製品を揃える前に、RI DockのコトもあってOnkyo製品を考えたりもした。結局候補に考えたOnkyo A1-VLは予算オーバーだったコト、そして実は「RI端子に対応していない」ってわかって止めた経緯がある。Onkyo製品すべてがRI端子があるわけじゃないんだよね…ミニコン系は廉価なモデルからハイクラスのものまで大抵RI端子を持っているみたい。

posted by 卯月 at 20:31| Comment(1) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

YS Design iPod shuffle用アルミ製ハードケース届く

01_shuffle_case-icon.jpg

以前に注文したYS Designによるアルミ削り出しで作られたiPod shuffle用ケースが週末手許に届いたのでご報告&写真をいくつか掲載しようと思う。結論から先に言ってしまえば、アルミ製のこのケースを装着することで、プラスチッキーなiPod shuffleがいきなり外観にも手触りにも「高級ガジェット感」が出て嬉く、結構気に入ったよ。

続きを読む
posted by 卯月 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

オーディオシステムが到着

harbeth_icon.jpg

昨日オーディオ機器が到着し、セッティングに追われていた…というか、まずは部屋の掃除からはじめなくちゃいけなかったんだけど。前述のようにiTunesから鳴らすつもりでいるから、CDプレーヤーは無くて、アンプとスピーカーのみ。MacにDTM用D/AコンバーターM-Audio Audiophile FireWireを繋いでアナログオーディオ信号を出し、これを新しいオーディオで鳴らす。

結論としては「良い買い物をした」…に尽きるなぁ。結構iTunesからでも相当に良いサウンドになるんだなって目から鱗だったよ。それにも増して「音楽を聴く事がもっと楽しくなった」って思えるようになった。もっとサウンドが響くようになり、低音も気持ちよくなった。ボーカルももっと生々しくなったよ。ブラジル音楽もジャズも、ロックも聴くのが楽しいっ。

続きを読む
posted by 卯月 at 13:36| Comment(10) | TrackBack(2) | その他音響関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

Libra:iTunesライブラリ切り替えツール

01_libra-icon.jpg

iTunesのライブラリを切り替えられるようなツールがあれば便利…と探していて、見つけたのがこのLibra 1.2.3っていうフリーウェアのユーティリティーソフト。普通iTunesはライブラリを(1ユーザーあたり)1つしか持てないんだけど、このLibraを使うと複数のライブラリをつくり、切り替えることができるようになる。

02_libra-main-window.jpg
シンプルなLibraのメインウィンドウ。

続きを読む
posted by 卯月 at 18:28| Comment(20) | TrackBack(2) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

SizzlingKeys:iTunesの機能をキーボードでコントロールするソフト

01_sizzlingkey_icon.jpg

iTunesの様々な動作をキーボードから直接コントロールできるMac OS X用のフリーウェア・ユーティリティー「SizzlingKeys 1.5.6」を試してみた(Silhouette Studioさん経由)。このソフトは想像以上に多機能…設定したキーで「サクっ」とiTunesを動かしたいヒトにはお勧めのソフト。

02_sizzlingkey_pref_main.png
SizzlingKeys環境設定パネル

続きを読む
posted by 卯月 at 15:18| Comment(1) | TrackBack(0) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iTunes用オーディオ選び

暫くエントリを書かず、もうしわけないっ。結構仕事が立て込んでいてね…。さて、以前のエントリでもちょっと触れたんだけど、暫くオーディオを物色中だったんだ(以前使っていた初期型B&O BeoCenturyの調子が悪くなった)。イロイロ考えた末、良い出物も見つかったので結局注文するコトにしたよ。

続きを読む
posted by 卯月 at 02:34| Comment(0) | TrackBack(1) | その他音響関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

Mac miniをメディアセンターにするプロジェクトCenterStage

林檎はいかがですか?」さん記事に紹介されていたプロジェクト「CenterStage」。これはMacをホームAVシステム用の強力で使いやすいメディアセンターとして利用するためのアプリだ…っていう。Mac miniに刺激を受けてプロジェクトが開始されたそうだ。WindowsにMedia Center PCっていうのがあるけど、そのMac版的なモノを作ってしまおう…ってコトだね。

centerstage.jpg
CenterStageモックアップ画面

掲載している画像は、同プロジェクトのモックアップ。アルファ版0.2以降にインプリメントされることになる…って話(現在はアルファ0.1)。現在のCenterStageはまだ利用できない機能も多いようだけど、Mac miniをリビングルームで使っている身としては、かなり気になるソフトなのは間違い無し。もうちょっと同ソフトが落ち着いてきたら、試用してみたいと思っている。

posted by 卯月 at 22:02| Comment(1) | TrackBack(1) | その他PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

ノイズキャンセル・ヘッドフォンの新製品2機種

地下鉄内などでiPodを使っても、あまりのノイズの多さに音楽が聴きにくいし、第一ストレスがたまる。そんな外部騒音を電子的に除去してくれるのがノイズキャンセル・ヘッドフォン…Bose製のQuietComfort 2が代表的で地下鉄に乗っているとたまに利用しているヒトを見かける。そんなノイズキャンセル・ヘッドフォン分野にヘッドフォンの老舗AKGと、Zenなどで有名なCreative Mediaが参入した…という話題。

akg-nc.jpg

AV Watch記事によれば、AKG製の新ノイズキャンセル・ヘッドフォン「AKG K28NC」が5月上旬に発売開始される…とのこと。予想価格は2万円台後半だとか。折り畳んでコンパクトに収納できる構造、そしてノイズリダクション部を別にして、ヘッドフォン自身は73gと軽量なのがポイントとか。

続きを読む
posted by 卯月 at 15:20| Comment(4) | TrackBack(1) | その他音響関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

Are we just…April fools?

何故か毎年本日は「新製品」の発表が多い。情報過多に流されずバート・バカラック先生のマッタリした曲を聴きながら、イロイロと愉しみたいモノ。iTunes Music Storeにはディオンヌ・ワーウィックがカバーした楽曲が収録されている…よろしければ試聴を。それでは以下が本日発表が報道された新製品の数々。

続きを読む
posted by 卯月 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース/噂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

