2005年03月06日

「HDD iPodでのシャッフルを快適にする」ためにiPod shuffleを使う

shuffle_english.jpg

Podcastingで音声コンテンツをダウンロードしていたり、外国語教材などをiPodに入れていると、シャッフル再生時にそういったモノが来てしまうと興ざめする場合がある。�(*以前にちょっとPodcastingツールに触れたけど、英語の勉強ってコトもあって、継続して米国のPodcastingを2つ3つサブスクリプションしていたりする。)

せっかくiPod photoとiPod shuffleの2つのiPodがあるのだから、「音楽」と「音楽以外」の2つのオーディオファイルを分けて収録してしまえばいい…もうすぐ30GBを突破しそうな勢いの音楽ライブラリは全てiPod photoにシンクロし、iPod shuffleの方には音楽以外を収録することにした。それならiPod photoでシャッフル再生時は音楽だけになる。Podcastingや外国語教材を聴きたくなったらイヤホンをiPod shuffleに付け替えればいいだろうね。

続きを読む
posted by 卯月 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

iPod Shuffleの音、結構「ドンシャリ」な傾向だね

ipod-photo_shuffle.jpg

昨日手許に届いたiPod Shuffle、早速パッケージを開いて、使ってみる。まず気になったのがどんな感じのサウンドなのかな…って事。とりあえず1つプレイリストを作ってそれを現在所有しているiPod photo 40GBとiPod Shuffleに転送し、ちょっと聴き比べてみたよ。(*もちろん僕は評論家でも無いし、オーディオマニアでも無い。単なる一個人の意見ね。)

結論から言うと、iPod ShuffleはiPod photoや以前のiPodに比べて、かなり低音と高音が強い…っていう印象。俗にいう「ドンシャリ」的なサウンドになっているね。従来のiPodが結構素直な音で、ボーカルなどの中域の音が出ている…っていう印象があったけど、Shuffleでは傾向が違うようだね。

続きを読む
posted by 卯月 at 22:55| Comment(1) | TrackBack(1) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

iPod Shuffle到着

ipod_shuffle_package.jpg

本日突如として会社で各人にiPod Shuffle (512MB)が配られた。以前に社員全員にUSBメモリ替わりとして提供する…という話があったんだけど、その後全然何も続報は聞かなかったので、もしかすると無いコトになっているのかも…と思っていたら、いきなり来た。既にiPod photoがあるんで、もし自分で購入しなければいけないならshuffleは今回はイイや…という気分もあったんだけど、実物が手許に来たなら、使い倒さなくちゃいけないよね。

そんなコトで、今週末はiPod Shuffleを使ってイロイロと遊んでちょっとエントリも書いてみようか…と思っている。まぁ既にiPod Shuffleに関するレポートなんて、様々なところでいっぱい出ているとは思うのだけど、まぁ僕なりの話を提供するって事で。

posted by 卯月 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(1) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

DVD:「Banda Maluca Ao Vivo」by Joyce

joyce_dvd.png

最近発売になったブラジル人シンガー・ソングライターJoyce初のDVD…先週手に入れて、楽しんでいる。収録されている曲はBanda Malucaがバックをつとめる2003年初の「Just A Little Bit Crazy」からの曲がメインなほか、「ウパ・ネギーニョ(Upa Neguinho)」や「ブラジルの水彩画(Aquarela Do Brasil)」といったいわゆるMPBの名曲、Joyce作の名曲「Feminina」なども。

一部には「ジョイス女史」と呼ばれる、知的な雰囲気を持つJoyceだけど、このアルバムでもそうしたJoyceの魅力をかなり楽しめた感じ。Banda Malucaとの息の合ったパフォーマンスはなかなか見せてくれるよ! ボーナスでは2004年ツアーの様子が少し収められていて、ヨーロッパのほか日本でのJoyceの映像も。新宿西口を歩いたり山手線に乗るJoyceの姿というのはちょっと不思議かも。
DVDはリージョンフリー仕様で、中南米音楽ディスクユニオンといったショップで入手できる

posted by 卯月 at 15:31| Comment(2) | TrackBack(2) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iTunesでの再生で音が割れるとき、「サウンドチェック」を確認してみる

時々、元のCDでは何ともないのに、iTunesで取込んだ音楽を再生すると音が割れたりするときがあって気になっていた。具体的にはジョアン・ジルベルトのアルバムなどで、元々の録音レベルが全体的に低いと、音が悪いことが多い。何故なんだろう…とイロイロいじってみると、「サウンドチェック」をOFFにするとかなり改善されることに気がついた。

soundcheck.png

「サウンドチェック」機能は、再生する曲の音量をある程度一定にするiTunesの機能で、環境設定の「オーディオ」項目の中にある。パーティーシャッフル機能で様々なアルバムからランダムに曲を再生する場合、確かにアルバムによってレベルがバラバラだと、聴き苦しい場合はある。ただ再生の音質を考えると、「サウンドチェック」などのエフェクトはOFFにしておいた方がいいのかな…という印象。

posted by 卯月 at 15:00| Comment(1) | TrackBack(0) | iTunes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Airfoil:iTunes以外のアプリでAirTunesを使えるように

airfoil.jpg

iTunesのサウンドを無線LANで飛ばせるAirMac Expressの機能「AirTunes」、確かに便利なんだろうけど、「iTunes専用」の機能。でも、それ以外のソフトからこのAirTunesを使えるようにするシェアウェア・ユーティリティーがAirfoil。オーディオ用ユーティリティーAudio Hijackなどを出しているRogue Amoebaから配布開始されたね。

僕自身はまだAirMac Expressを持っていないんだけど(我が家のBase StationはAirMac Extreme)、AirTunes機能はスゴく気になっていたんだ。DVD PlayerやQuickTimeなどのメディアプレーヤーのサウンドも飛ばせるなら面白いかも…って。で、Eisuke@掲載のエントリを見る限りでは映像と音声にタイムラグが出てしまうらしく、Airfoilを使うとしたら、音声オンリーの用途で…っていうコトになりそうなのがちょっと残念。

Airfoilページに書いてあった面白い使い方としては、iTunes用プラグイン「Volume Logic」の効果を適用した状態で、オーディオをAirTunesで飛ばす…っていうモノ…AirTunesで飛ばすと、その効果は普通はバイパスされてしまうみたい。Airfoil、アイデア次第では面白く使えるツールかもしれないね。

posted by 卯月 at 02:00| Comment(37) | TrackBack(1) | AirMac Express | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

iPod Shuffle用アルミケース

So Wh@t?紹介されていた記事から、「Y's time」さんが、試作していたiPod Shuffle用のアルミケースが発売開始になったということで写真を拝見したが、かなりの出来映え…というか自分にも1つ欲しい! シンプル仕様が予価5,775円、G5風デザインが予価6,300円とか。

USB端子を隠すので、接続が若干面倒になりそう…とか、ケースの重さが30g(iPod Shuffle自体は22g)な点など考えどころはあるんだけれど、写真でみるシンプル仕様アルミShuffleケースのそのソリッド感は、そんなマイナス面を吹き飛ばした。近日中に注文受付開始という事だが、是非1つ分けていただきたいと僕は申し込むつもり。

posted by 卯月 at 21:41| Comment(2) | TrackBack(1) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近買ったCD:「A Bad Donato」 by Joao Donato

a-bad_donato.jpg

以前から注文して、ようやく手許に到着したCDの1枚。ブラジル人ミュージシャンのJoao Donato(ジョアン・ドナート)が70年に米国で制作したアルバムのCD再発タイトル「A Bad Donato」…フュージョンの前駆と言われることもあるそうだけど、ブラジル音楽にジャズやロック、ファンク等々をミックスして作られたインスト音楽はイケている。

続きを読む
posted by 卯月 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

