2004年12月29日

ライブラリの音楽ジャンル分類はムズカシイ!

昨日で会社も仕事納め。本日東京は雪で全く外に出る気にならず、家にコモリっきり。良いチャンス…と読む時間が取れなかった小説など読む、そして大分前に低めのビットレート(128kbps〜160kbps)でエンコードしたCDを、LAMEの-preset extremeでエンコードし直すなどして過ごした。

エンコード作業をまとめてして改めて思うのは、CDDBで取得した情報のうち、ジャンルの分類がかなり「?」だって事かな。iTunesが利用するGracenote CDDBは結構マイナーなCDの情報でも入っているようで、殆どの場合はアーチスト名や曲名などを入れなくて済むのはありがたい。ただ、音楽のジャンル分けに関しては難しい側面もある。例えば「ボサノバ創始者の1人」ジョアン・ジルベルトの各アルバムが特に根拠もなく「Latin」「World」「Jazz」…と異なったジャンルが設定されていたり(笑)。ここいらへんをちゃんと1つのモノ(何が一番最適かは言及しないけど)に統一しておかないと、iTunesやiPodでジャンルごとのブラウズ時に目当ての曲が見つからなかったり、スマート・プレイリストに入って来なかったり…ってコトになっちゃうかもね。

続きを読む
posted by 卯月 at 17:35| Comment(7) | TrackBack(4) | iPod + iTunes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

ER-6iその後:いい音も場合によっては不幸?

以前にiPod用として新しくEtymothic ResearchのイヤホンER-6iを手に入れた…というエントリーを掲載した[参照:イヤホンEtymotic ER-6iを使いはじめた]。元々補聴器メーカーの同社が作ったかなりの高解像度と評判のハイエンド・イヤホンER-4…その「普及版」でiPodを意識したホワイトを基調としたデザインの製品がER-6i。それを少し使い続けてみてどんな感じか?っていう点を少しご報告。

続きを読む
posted by 卯月 at 02:13| Comment(6) | TrackBack(3) | その他音響関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

iPod:シャッフル再生で楽しむ

シャッフルもういろんなトコロで言われているコトだけど、iPodで音楽を聴く楽しみの1つに「シャッフル再生」がある。音楽ライブラリ全体をシャッフルさせれば、最近ちょっとごぶさたしていた曲がヒョコっと出てきたり、沖縄民謡の次にアフリカ音楽が出てきて意外と繋がっている感じに関心したり…となかなか楽しい。誰かが言っていたけど「自分が好きな曲だけがかかるラジオ局」っていう表現がピッタリする。一方、シャッフル再生では場合によっては朝からムーディーなジャズがかかってしまう場合もあって、うーんと…って場合もある。そういう時はプレイリストをシャッフル、もしくは特定のジャンルやアーチストをシャッフル…っていうのもいいかもしれない。

続きを読む
posted by 卯月 at 15:16| Comment(2) | TrackBack(2) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

「中南米音楽」でイロイロと買い物。

CDの山昨日は帰宅直前まで、クリスマスイブだ…というコトを意識していなかったり。段々とそういう「イベントに疎くなっていく」のは若干悲しかったり。それとは別にCD屋のセールのスケジュールは把握していたりもするのだけど。久々にゆっくり休める土曜日、恵比寿のブラジル/アルゼンチン音楽CD専門店「中南米音楽」は1月初旬まで20% OFF…ってコトで、CD買い出しに。

購入したCD
こんなCDを買い込みました

続きを読む
posted by 卯月 at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

iSplitterで2人仲良く(?)リスニング

isplitter-iconそろそろ冬休みも近づき、妻と一緒に外出する機会も増えるコトになりそう。そういう時の移動時間はヒマなのでiPodで音楽でも聴いていたいトコロだけど、1人だけ音楽に浸ってる…というのは若干気が引けたりもする。そこでMonster Cable iSplitterという製品を使って、iPodのヘッドフォン出力を2つに分割。2人で一緒に音楽を聴く…という手を使っている。

続きを読む
posted by 卯月 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いきなりの忘年会ラッシュ…

更新に日にちが開いてしまい、もうしわけない…。普段は忘年会なんて自社のヤツ1回が関の山なのに、上司が風邪でダウンなため、急遽いくつかの得意先関連に連続で参加する羽目に。フツーの忘年会よりグレードが上なようで、出てくるモノは美味しいのばかりっぽいけど、気を使って全然飲食いした気がしない。結局気疲れした挙げ句、連日帰宅してただ寝る…という有様だった。明日以降はもう少し余裕ができるので、ちゃんとした記事エントリーをしたいと考えております…ハイ。

posted by 卯月 at 00:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

結構iPodで使っている人も多い? B&O Earphone A8について

B&Oアイコン前回は新しく購入したEthymotic Reserch製のイヤホンER-6iについての話を掲載したんだけど[参照:イヤホンEtymotic ER-6iを使いはじめた]、今回のエントリではいままでiPod用としてずっと使ってきていたBang & Olufsen製のEarphones A8についても触れてみようと思うよ。この製品をiPodで使っている人はBlogなどネットでも実生活でも結構見かけ、あるときなんか電車で向かいに座っていたヒトが同じiPod、同じEarphones A8なんで思わず苦笑したくらい。

続きを読む
posted by 卯月 at 22:20| Comment(7) | TrackBack(40) | その他音響関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

イヤホンEtymotic ER-6iを使いはじめた

ER-6iアイコンiPod用イヤホンとしてB&O Earphones A8を長く使っていた…初代iPod登場以前に購入したモノなので、かれこれ3年以上使い続けていることになるなぁ。そろそろ別のアイテムも試してみたい…という気が出て、いろいろ物色し、Etymotic Reserch社製のインナーヘッドフォンER-6i(価格18,900円:イーディオ)を入手した次第。以前からハイエンド・イヤホンとしてEtymotic Reserch製品の噂は聞いていたのだけど、デザインがゴツい事や、高価な点から入手までには至らなかった。でもER-6iは(いちおう)廉価版で、iPodに合わせたホワイトカラーという点から興味を持っていたんだ。

続きを読む
posted by 卯月 at 23:12| Comment(6) | TrackBack(9) | その他音響関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

iPod周辺機器、次のステップはワイアレス?

相変わらずニュース斜め読みなエントリ。独自記事は多分週末かな?。ココに来て少しずつ周辺機器にワイアレスモノが多くなっているような気がする。確かにパソコン分野でも無線LANやBluetooth機器に一度慣れると、ケーブルを煩わしく感じる。iPod周辺もワイアレスになる日は近いのかも。そんな話題をいくつか。

続きを読む
posted by 卯月 at 13:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース/噂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

iPod関連新製品イロイロ斜め読み

やはりというか、当然というか…iPod人気は留まるところをしらず、様々なサードパーティー製周辺機器などが次々に出てきているね。いくつか気になったモノをかいつまんで紹介するよ。全部をココで取り上げると、ただのiPod関連ニュースサイトになっちゃってツマらないかも…と今まで思っていたんだけど、ちょっと方針転換。まぁザザっと斜め読みってコトで。

続きを読む
posted by 卯月 at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース/噂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

iPod用スピーカー2題:バード電子製スピーカー&アルテック製U2用カラー

スピーカーアイコン iPod専用のラジカセ感覚で使えるスピーカー、アンプ付きの新型EZISONがバード電子から登場したほか、アルテック・ランシング社製のInMotionでもU2モデルiPodに対応したブラック仕様が発表されたっていう話。

僕はすでに以前のEZISON 2にデジタルアンプを後付けで搭載したモノを家の中で使っているけど[参照:アンプ付EZISON2を試す]、最初からアンプ付EZISONが欲しい場合には新型モデルの方がいいかもね(以前紹介のアンプ付EZISON 2は販売終了になっている)。

続きを読む
posted by 卯月 at 19:54| Comment(1) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

Mr. TimeOut 3.1:寝入りも寝覚めもiTunesの音楽で

Mr. Timeoutアイコンベッドに入って好きな音楽を聴きながら眠りについたり、朝も好きな音楽で目覚める…。そんなライフスタイルを演出してくれる小粋なソフトがMr. TimeOut 3.1---iPod用ユーティリティーTransNotesなども開発してくれている日本のソフトウエア作家Nitram+Nuncaの手によるフリーウェア。iTunesと連携して動作することを念頭に置いて開発されたシンプルなタイマーアプリで、所定の時間が来たらiTunesの指定プレイリストを再生したり、逆にスリープタイマーとして動作するよ。

続きを読む
posted by 卯月 at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散財の予感:中南米音楽 12/17から20% OFFセールだそうで。

僕がお金が無い時に行ってしまうとヤヴァい場所に新宿ディスク・ユニオンと恵比寿の中南米音楽というCD屋さんがある。で、その後者、中南米音楽が12月17日から1月10日まで輸入CD 20%OFFのセールだそうで。いやぁ、臨時収入をつぎ込んでしまいそうな散財の予感をヒシヒシと感じたり。

それプラス、新設のボックスセット>商品ラインナップページなんぞ見てしまったら、クラクラと。特に手に入れていないディスクの多いGilberto Gilの30枚ボックスは場合によっては買ってしまいそうな勢い…でも価格64,000円はちょっとツラいなぁ。でも仮にセールでソレの20% OFF…なんてなっていたら、かなりアブナい。ともあれ、週末には店をちょっと覗いて来ようっと。

posted by 卯月 at 01:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iTunesライブラリのお引っ越し

LaCie HDDアイコン以前のエントリ「iPodより先にパソコン側のHDDの方がパンパンに…。」で書いたように、iPodの母艦PowerBookの内蔵HDDはもう大変な状態---残り2GBを切っていたり。特にiTunesライブラリは30GBほどの容量があってかなりの割合を占めており、こいつは何とかしなくては…と、先日いただいた臨時ボーナスをありがたく使って外部HDDを入手。こちらの方にiTunesライブラリや写真ライブラリといったHDD容量を消費するモノを移動することにしたよ。

続きを読む
posted by 卯月 at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | iTunes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

最近買ったCD:Todas As Coisas e Eu / Gal Costa

Todas As Coisas e EuGal Costaは以前にエントリ「突然のマイブーム」でも書いたように、最近とみに再生回数の多いブラジル人女性ボーカリスト。ただもっぱらトリピカリアとかサイケっぽいような初期のトンがった感じの作品ばっかり聴いていて、「最近のジョビンやスタンダードを歌うのはどうも」と喰わず嫌いをしていた気配があるんだけど、先日あるCD屋で試聴したTodas As Coisas e Eu(邦題:ガルコスタ スタンダードを歌う)という割合新し目のタイトルは結構良かったんで入手。

続きを読む
posted by 卯月 at 00:10| Comment(2) | TrackBack(1) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

旅Pod:遺伝子学会でもiPod?

旅podアイコン2出張からようやく家に辿り着いたよ。今回の旅はなかなか日程的にキツかった〜。行った先は大阪、そして神戸ポートアイランドで開催された「日本分子生物学会」っていうバイオ関連の学会…僕自身は全然その類とは無関係なんだけど、システム絡みのお手伝いでかり出された次第。それから学会付随の展示会があったんで覗いてみたら、なんとAppleのブースもあるではないの!

続きを読む
posted by 卯月 at 22:32| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

旅Pod:出張で持って行くiPod関連グッズ

Travel icon最近今までになく出張の予定が入っていて、実は本日木曜の夜から大阪&神戸にも出張だったりする。もちろん移動時間やホテルに帰ってからのちょっとしたリラックスの時間にも音楽を楽しみたいから、当然iPod photoはもちろん出先で便利ないくつかのグッズを持っていくコトになる。で今回のエントリではそうした出張などで僕がもっていくモノについてちょっと書いてみようと思う。

続きを読む
posted by 卯月 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(1) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

iPodより先にパソコン側のHDDの方がパンパンに…。

既にiTunesで管理されている楽曲の総容量が30GBを超え、iPodより先にPowerBook G4内蔵HDDの方が残りわずか2GB弱…というデンジャラスな状態になってしまった。自分のCDを片っ端からMacに入れてあり、しかも音楽CDは毎月ドンドンと増える…最初に買った時には内蔵80GBなんて、ビデオをやらないのに使い切れるかな…なんて考えていたのにね。というコトで、現在外付HDDを入手しようと考えていたり。

現在、仕事がスッゴい詰まっているので本Blog更新がかなり不定期な状態。シャチョ〜…と文句の1つも言いたいトコロだけど、ボーナス無い契約なのに年末にそれなりの特別ボーナスが支給されたのでまぁヨシとしようか…そこいらへんの臨時収入で前述のHDDのほか、少し環境をもうちょっとよくしようと通勤時間などに考え中。手抜きなエントリーで申し訳ないけど、また追々ちゃんと更新するからね。

posted by 卯月 at 01:17| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

最近買ったCD:Louvacao / Gilberto Gil

Louvacaoコンピレーション・アルバムなどいろんなところでさんざん聴いていて、自分でもスッカリ持っていると思っていたけど、実は持っていなかったCDタイトル…僕は結構あったり。ちゃんとアルバムで聴こう…と、この前CD屋に行っていくつか買い込んできて、その一つがコレ、Gilberto Gilのデビュー作「Louvação」。いやぁ、改めて聴いてみてカッコ良いね…っていうかデビュー盤でここまでの作品を出すGilberto Gilはやっぱりタダモノじゃないって再度実感。

続きを読む
posted by 卯月 at 02:10| Comment(1) | TrackBack(2) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

バード電子 Swingパワーポーチを使いはじめる

Swingパワーポーチ アイコン外出先でiPodの電源が無くなって音楽が聞けなくなってしまった場合に対処するためのiPodアクセサリー、バード電子Swingパワーポーチを入手したよ。この製品は単3乾電池8本を使い、iPodをフル充電した上に24時間駆動することができる(もちろん条件がよければ…だろうけど)というアイテム。特に冬場は気温が低いとバッテリー持続時間が短くなり、予想外のバッテリー切れがある時も。そんな場合の「保険」としてこうしたアクセサリーを1つ持っているのは悪くないかも…と購入。

続きを読む
posted by 卯月 at 22:13| Comment(3) | TrackBack(1) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

