2004年11月15日

最近買ったCD:Previsao Do Tempo / Marcos Valle

Previsao Do Tempo / Marcos Valleどざえもん?…と思ってしまうような怪しげなジャケット(しかも激しく季節外れ)に若干ビビってしまうけど、ブラジル男性アーティストMarcos Valle(マルコス・ヴァーリ)の作品の中でもメチャクチャ有名なタイトルの1つだとか。マルコス・ヴァーリ作の曲としてはSo Nice (Summer Samba)[iTunes Music Storeで試聴]あたりの曲が一般的に親しまれていたりするけど、ボサノヴァ以外も結構面白いコトやっていたりするんだよね。続きを読む
posted by 卯月 at 16:45| Comment(22) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

アンプ付EZIOSN2を試す

エジソン全体EZISON2専用パワーアンプ注文---EZISON2にセカンドチャンス」でも書いたけど、バード電子に注文したEZISON2用パワーアンプが届いたからちょっと報告しようと思う。これはiPod用として以前から販売されている電源の要らないiPodのヘッドフォン出力で鳴らすスピーカーEZISON2を、アンプ付きにするためのモノ。

到着した荷物はスゴくシンプルで、中にアンプ本体とウレタンスペーサー、そして6角レンチが入っている。このウレタンスペーサーのコトが何も説明書に載っていないけど、バード電子の製品ページを見ると前面のグリルを外して間にスペーサーをハメるってわかる。取り付け作業はウレタンが軽くてちょっとズレちゃうから思ったより最初苦労したよ。結局セロテープで半固定してからレンチで閉め、あとでテープを取るようにしたらウマくいった。

続きを読む
posted by 卯月 at 17:52| Comment(1) | TrackBack(12) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

Elis & Tom(DVD Audio)

Elis & Tom DVD-A以前より欲しいと思っていたDVDオーディオ版「Elis & Tom」を入手。「Elis & Tom」はブラジルの代表的な女性歌手Elis Reginaと作曲家Antonio Carlos Jobinの2人による、その筋では「超」が付くほどの名盤だったりするんだけど[iTunes Music Storeで試聴できるよ]、コレがDVDオーディオの5.1ch(ホームシアター用サラウンド)仕様にミックスし直され、10,000部限定で発売。実は僕はDVDオーディオを再生される装置なんて持って無かったりするからちょっと躊躇したけど、新しくミックスされ直したCDとの2枚組ってコトなので、まずはCDを楽しめば良いか…と購入。

ちなみにブラジル盤なのにクレジットに日本語が入っているのがちょっと謎で、しかも「トラマスタージオによりミクスされています」ってな感じでちょっと怪しげだったりするのですが、収録されている音楽は極めてマトモ…っていうか買って良かった。

続きを読む
posted by 卯月 at 22:33| Comment(21) | TrackBack(2) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPodderXでPodcastを試す。

iPodderX アイコンiPod情報局でも話題にされていた「Podcast」を一度試してみたよ。ちゃんとした説明はiPod情報局を見て欲しいんだけど、Podcastingって要はトークや音楽を収めたMP3ファイルをネットで配信して、iPodで好きな時に聴けるようにするってモノなんだ。専用ソフトはRSSを使い、ニュースリーダーのような感じで、気に入っている…もしくは気になるサイトの未読ならぬ未聴MP3ファイルをダウンロードしてiTunesのライブラリに保存しておいてくれる。でiPodをシンクした際に転送されるから、普通に音楽を聴くようにドコでも好きな時にPodcastを聴けるって具合だね。

Podcastingの話を読んで、早速僕も試してみたよ。とりあえず受信用のソフトを…と探し、メタルな外観からiPodderXをダウンロード。ちなみにこのソフト、多機能なシェアウェア版($19.95)と、機能限定のフリーウェア版の2つがあり、僕はとりあえず「気分を楽しむ」ってコトなのでフリーウェア版をチョイス。このiPodder Xフリーウェア版を使ってPodcastingを楽しむヤリ方を書いてみるよ。以下iPodderXといったらフリーウェア版のコトね。あ、ちなみにiPodderXは今の所英語版だけで日本語メニューは無しね。

iPodder メイン画面
iPodderXの画面。もう既に結構Podcastが溜まってきていたり。

続きを読む
posted by 卯月 at 14:33| Comment(2) | TrackBack(3) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

デッドストック“のような”ヘッドフォン

ヘッドフォンバード電子のニュースページに紹介されていたアシダ音響のヘッドフォン、レトロな外観が面白くて何か気に入ってしまった。どうみても「昭和の香り」がプンプンするんだけど、D&Departmentでは新品で手に入るんだって[商品ページ]。メーカーのアシダ音響のヘッドフォンは普通はプロ向けに出していて、今回紹介したヘッドフォンは学校などに納品されるモノなんだって。ちなみにD&Departmentで販売しているモノはミニジャック仕様に変えられているから、iPodと接続するのにもいいね。
posted by 卯月 at 15:53| Comment(1) | TrackBack(0) | その他音響関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EZISON2専用パワーアンプ注文---EZISON2にセカンドチャンス

EZISON2本日バード電子にEZ-P05というEZISON2用パワーアンプを注文したよ。パワーアンプ無しのEZISON2に取り付けることで、もっと低域や高域を出せるようになるっていう話。既にパワーアンプ付きのEZ2WGPって製品もあるね。

僕は以前に「良いかも」と思ってEZISON2を購入したんだ。いろんなところでパワーアンプが要らず、iPodのヘッドフォン出力でスピーカーを鳴らすってすごく手軽でイイって話を目にしたからね。実際、電源の心配が無く、どこにでも持っていける…って意味ではEZISON2は悪くなかったんだけど、どうしても音がか細いというか、それほど高価じゃないラジオのような感じで、しばらくするとどうしても常用する気分じゃなく、使用頻度は結構さがってしまっていた。

続きを読む
posted by 卯月 at 01:53| Comment(1) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

更新をサボってしまい、すみません。

急な出張が入り、すっかり更新をサボリっぱなしにしてしまいました。スミマセン。
明日…というか、もう「今日」になってしまいますが、11月11日の晩からはもう少しちゃんとした記事を掲載しようと考えていたり。
それから現在「iPod情報局」でも記事になっていたPodcastingに関心があり、イロイロとソフトを試したりしております。そのあたり近いウチにエントリを書ければ…と。
posted by 卯月 at 01:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

iPod Photoケース:ClipPad対応は年明け早々

せっかく新しいiPod Photoを手に入れたコトだし(今迄は第3世代の30GBモデル)、ケースは何か良いのはないかな…と物色。
実はいいな…と考えていたのが、バーストが作っているClipPadっていう革製の製品。特にアシストオンの「キャメル」仕様がいい感じと思っていた。で、もしかしたらiPod Photoが入るんじゃないかな?と考えてアシストオンまで出向いたよ。

で、結論からいうと、現在のClipPadは“無理矢理”ならiPod Photoも入らない事はない(実際に試させてもらった)んだけど、どうしてもカタチが美しく収まらないみたい…サイドのアールがツブれ気味になっちゃうという説明。尚、アシストオンの店長さんによると、現在iPod Photo対応の企画も既に出ているので、iPod Photoユーザーは対応を待っていて欲しいって。時期的に対応版は「年明け早々を考えている」って話だったよ。

続きを読む
posted by 卯月 at 09:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

本日のCDの買い物:Cantos De Agua Dulce / Marta Gomez

Marta Gomez外出すると、どうしてもCD屋に立ち寄る→試聴する→何枚か買っちゃう…というパターンから抜け出せない(笑)。なんだかんだ言いながらひと月に10枚くらい買うようになり、毎年のようにiPodの容量不足に悩まされる→買い換えってスパイラルをたどっているなぁ。今回も用事で渋谷にいったのだけど、つい寄ったHMVでやっぱり…。
購入したのはMarta Gomezなど数人の女性ボーカルCD。Marta GomezについてはHMVで「Los Changos参加のボーカリスト」という説明書きで手が伸びてしまったよ。続きを読む
posted by 卯月 at 19:02| Comment(6) | TrackBack(2) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod Photo画面[3]:写真を転送してみた

iPod Photo写真表示昨日からイロイロとiPod Photoをイジくりまわしている。とりあえず音楽の機能ばっかりを使っていたのだけど、“せっかく”なので写真機能もそろそろ試さなくちゃね。僕はかなり大量の写真ライブラリがあるのだけど、まずはテスト的にいくつかの写真をまとめてiPod Photoに入れてみるコトに。

iPod Photo 写真ブラウズ1 iPod Photo 写真ブラウズ2

写真ライブラリを表示させると、まず全部をメモリに読み込んで、ソコからサムネイル表示

続きを読む
posted by 卯月 at 15:52| Comment(60) | TrackBack(669) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

iPod Photo画面[2]:エクストラ関連

iPod Photoで画面がカラー液晶になって、iPodのゲームなどのオマケ機能「エクストラ」も結構表示がハデになったよね。僕自身はそれほどイッパイ使う機能じゃないけど、やはりカラー化されて見栄えが変わってるから、一応とりあげた方が良いかなって思った次第。まずは一番カラー化の恩恵を受けている(?)ゲームから。

ipod photo_14 ipod photo_16
ipod photo_17 ipod photo_15

Brick(左上)、Parachute(右上)、Solitaire(左下)、Music Quiz(右下)

続きを読む
posted by 卯月 at 20:24| Comment(1) | TrackBack(1) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod Photo画面[1]:音楽の再生

Photo01昨日自宅に到着したiPod Photo 40GB、早速使いはじめているよ(参照:iPod Photoがやってきた!)。本日から少しづつiPod Photoの使い心地を書いていこうと思う。iPodの画面も紹介しながらね(カラー液晶の撮影って難しい…。)

まずiPod Photoを最初に起動して「おぉっ!」って思うのがアップルマーク。いままでの白黒じゃなく、Mac OS Xのようなアップルマークが黒地に表示される。コレはなかなか嬉しいね。

photo02 photo03
photo04 photo05

iPodメニューの画面は微妙なグラデーションや青い配色の仕方がMac OS XとかiTunesを思い起こさせるね。でも鮮やかな青と電池の緑の配色は若干Windows XPっぽい印象もある。どっちを使っていても馴染めそうだね。文字表示は日本語だと多分ヒラギノゴシック、英文だとiPodのロゴにも使われているMyriadフォントで行われ、アンチエリアスもかかっている。ただ、液晶解像度が粗いから、アンチエリアスされた日本語表示はそれほど「美しい〜」って感じはしなかったよ。

続きを読む
posted by 卯月 at 13:22| Comment(1) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

iPod Photoがやってきた!(写真あり)

先ほどのエントリでもちょっと書いたけど、ウチに帰宅したら、AppleStoreよりiPod Photoが早速届いていた(ちなみに名前入れサービスはしていない)。第一印象などイロイロと書きたいコトはあるけれど、まずは写真を一通りアップ。ちなみに画面写真以外はクリックで拡大するよ(要Java Script)。

ipod photo 01-l ipod photo 02-l ipod photo 03-l

iPod Photoは正方形のパッケージ。

続きを読む
posted by 卯月 at 23:18| Comment(36) | TrackBack(4) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod Photo到着

帰宅したら、注文しておいたiPod Photoが届いていたよ。勤務先が銀座の友人から「既にAppleStoreでiPod Photoが販売されていたよ」というメールを受け取り、「もしや…」とちょっと期待していた。パッケージを開いて、まずは写真撮影、現在シンクしている最中だよ。もう少ししたら、写真などアップするね。
posted by 卯月 at 21:08| Comment(1) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

iTunes応用:曲のアートワーク、どうやって集める?

曲の再生中にアートワークを表示できるiPod Photoが登場して、アルバムジャケットなどの曲のアートワークを集めたり、自動的にiTunesに貼りつけるツールのニーズがこれから増えてくるんじゃないかな…と思う。僕は基本的に「Sofa」をいまだ使っているんだけど、他にもいくつかツールがあるようだから、知っているモノをいくつか紹介するよ。

Sofa Iconまず僕も使っているSofaについて(使い方などは別エントリ「『Sofa』を使ってiTunes用アートワークを自動で入手」を参照)。このソフトはジャケットをAmazonなどからダウンロードして来て、大きく画面表示したり、iTunes内の曲に埋め込んだりする機能を持ったソフト。手軽だしフリーウェアな点が○。だけど残念な事に不具合のせいで10月28日に公式バージョンがダウンロード停止になっちゃっている(本エントリ記入時点では停止中)。早く公開が再開されるといいんだけど…。

[追記 2005年2月18日]
Sofa開発者急逝のため、Sofa公式ページにアクセスできなくなっている。
参照:訃報:Sofa開発者 Cedric Menard氏

Clutter Icon以前に「面白そう…」と思いながら、それほど使っていなかったフリーウェアに「Clutter」っていうのがあるよ。このソフトもAmazonなどからジャケット画像を自動的に入手して表示してくれるソフトで、取得した画像をiTunesに出力する機能もあるみたいだから、アートワーク入手にも役立つかも。このソフトが面白いのは入手した画像をデスクトップにドラッグ&ドロップでき、それをダブルクリックするとそのアルバムを再生してくれる点(実際はiTunesから再生するんだけど)。壁に気に入っているCDを飾るみたいに、デスクトップにアルバムジャケットを飾るっていうのも、悪く無いアイデアかも。ただ公式ページを見ると、ソフトが2003年6月以降更新されていないのがちょっと気がかり。
[参照:Clutter(Nobilog 2003年4月20日)

続きを読む
posted by 卯月 at 21:47| Comment(18) | TrackBack(0) | iTunes用外部ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

最近買ったCD:Vinicius de Moraes(ヴィニシウス・ヂ・モライス)ライブCD2枚

昨日新宿に行ったついでに新宿ディスクユニオンに立ち寄ってしまった。ココんちの4階ラテン/ブラジル・フロアとCDショップ「中南米音楽」は特に金が無いときに行くとヤバいのだけど、案の定「見るだけ」と思いながら2枚ほどCDを購入するコトに。iPod Photoの支払いもあるのにどうするんだ>自分。
Vinicius Live CD 01 Vinicius Live CD 02
続きを読む
posted by 卯月 at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod Photo、スゴくいいかも…

昨日もiPod Photoの日本での記者発表の記事をいくつか読み、本日もイロイロとチェック…やっぱり結構iPod Photoってイイよねって感じてる。

iPod Photo関連記事

気になっていたのが画像の表示速度だったんだけど、どうやらiPod Photoは結構サクサク表示でてスクロールも速い仕組みだっていうから一安心。なんでもiTunesから写真を転送する時にサムネイル用とiPod Photo液晶用、TV用の3つのサイズに写真を自動縮小して送るように工夫しているからだとか。携帯とかでも機種によってはサムネイル一覧を表示させるときにイチイチ画像縮小処理がかかっちゃって時間がかかる時もあるけど、そのへんiPod Photoは大丈夫みたい。
また、元画像を“基本的に”転送しないので、1画像はせいぜい800kb程度の容量らしい…最近のデジカメは普通に500万画素以上だったりするんで結構容量喰うし、「iPodで必要な分だけ」転送するっていうのはウマいヤリ方だと思うよ。

それからいろんなトコロでiPod Photoの製品写真を見てみると、やっぱりカラー液晶のインターフェースはそれだけでそそられちゃうね。ずっと前にはじめてのカラーPalm機Visor Prismを買っちゃったときなんてiPod Photoのように「写真」っていう付加価値が無くても、画面がカラーなだけで楽しかったしね。

続きを読む
posted by 卯月 at 13:02| Comment(3) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

日本でiPod PhotoとU2 Special Editionの記者会見

日本でもアップルは記者会見をやったようで、既にいくつかのメディアが記事にしているよ。デジカメWatch記事「iPod Photoを触ってきました」は写真も多いので、関心のあるヒトはまずコッチをチェックしては。日本語表示の画面なんかも確認できるよ…ただ“デジカメWatch”だけあって、写真絡みの内容が多いかも。CNET記事「アップル、iPod PhotoとU2 Special Editionを国内初披露」にも記者会見の内容…だけど写真は少なく文章中心。で内容自身はもう「既出」なモノばかりで新鮮味に欠けるね。他にも関連記事を見つけたら、このエントリで紹介するね。

ちなみに、iPod Photoは実機がAppleStore直営店…少なくとも銀座店では既に展示されているって話を聞いたよ。とにかく「スグに現物を見たい」なら、出向いてみるのもいいかもね。

[追記]AV Watchでも記者発表の様子が記事「アップル、iPod Photo/iPod U2 Special Editionの説明会を開催」が掲載されていたよ。
それから前述のデジカメWatch記事によれば、iPod Photoの出荷は「7日までには」って書かれているね。僕も予約しているけど、今週末くらいには手に入れられそうな感じかな?

posted by 卯月 at 21:20| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース/噂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iTunesのキホン:画面設定自分好みに使いやすく

画面表示のカスタマイズをイロイロするだけで、結構「自分にとって」使いやすくなったりするんだよね。今回のエントリで僕がiTunesの画面表示をどうイジっているかについて少し。

ます基本的にiTunesのイロんな画面表示は環境設定パネルの「一般」で設定する。はじめてのiTunes導入時に一番ウザいかも…と思うのは各アーチストや曲名、アルバムの横に出てくるiTMS矢印アイコン。コレ、例えばアーチスト名横のiTMS矢印をクリックするとiTunes Music Store(以下iTMS)内の該当するアーチストのページが表示されるのだけど、iTMSが始まっていない現在は価値半減。表示させない方が精神衛生上も良いかも。

iTunes 4.7環境設定>一般
環境設定パネル

続きを読む
posted by 卯月 at 20:46| Comment(1) | TrackBack(1) | iTunesのキホン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

