2004年10月22日

iTMSを使うには、最新のiTunesが必要に

CNETの記事「アップル、旧バージョンのiTunesユーザーに警告--最新版への移行を促す」によれば、旧バージョンのiTunesを使ってiTunes Music Store(以下iTMS)にアクセスすると、警告が表示され、新しいiTunesに換えないとStoreに入れなくなるよって案内を表示するらしい。

iTunesをいろいろハックしたり、iTMSのDRM破りに対抗するため、iTunesを新しくしてもらわなくちゃいけない…って事なんだろうね。面倒な話だけど、もともとiTMSによる音楽配信すら始まっていない日本では関係の無い話だよね(苦笑)。

posted by 卯月 at 17:37| Comment(14) | TrackBack(1) | iTunes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Air Ezison…良いかもしれないねぇ。

iTunesで作った音楽ライブラリを、家のオーディオと無線でつなげることができる製品AirMac Express。このAirMac Express[注]に最適(?)というシステムAir EZISON(バード電子製)が大谷和利のインナー・ワンダーランド「第4回 リスニングスタイルの自由度を上げるiPod&AirTunes用スピーカー」で紹介されていて、結構面白そう…って感じたよ。このAirEZISONはAirMac Expressのオーディオ信号を再生するスピーカー+アンプなんだけど、必要とする電源をAirMac ExpressのUSB端子から取り出すって発想が面白いねぇ。だからAirMac ExpressとAir EZISONがあれば、家の中のどこでも(もちろん電波が届けば…だけど)iTunesの音楽を楽しめるね。

続きを読む
posted by 卯月 at 12:16| Comment(1) | TrackBack(0) | AirMac Express | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

MP3エンコードにLAMEを使ってみた

以前に「エンコードはAAC?それともMP3」のエントリーでもちょっとだけ話題にしたんだけど、iTunesは標準になっているAACは良いんだけど、MP3変換の音質があんまり思わしく無い…っていう巷の声があったりする。一方で音質が良いっていわれているMP3エンコーダーにLAMEってモノがあり、こいつをiTunesから使えるようにしたのがiTunes-LAMEっていうMac版フリーウェア。ちなみに普通に検索すると2.0.7となっているけど、メンテナンスアップグレードをした2.0.8っていうのが最新版らしい。

iTunes LAME
iTunes-LAMEのウィンドウ

iTunes-LAMEをインストールすると、iTunesのAppleScriptメニューに「iTunes-LAME」が出るようになる。iTunesに音楽CDを入れてソイツを選択し、このメニューを選ぶと「iTunes-LAME」アプリが起動…ここで「Import」ボタンを押せばLAMEによるMP3変換が開始される。出来たデータは自動的にiTunesに登録されるので、面倒なくiTunesでLAMEによるMP3エンコードを使えるっていう寸法。

続きを読む
posted by 卯月 at 17:15| Comment(3) | TrackBack(7) | iTunes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iTMSへのリンクを作成する

日本からも試聴は可能な米iTunes Music Store(以下iTMS)のアルバムもしくは楽曲自身に直接リンクを貼ることができる。だから例えば友人に「このアルバム良いよ」とか、「この曲に最近ハマってて…」なんて紹介する時、メールにそのリンクを付けておけば、気軽に曲の一部分を聴いてもらえるから便利(しかも違法コピー無しで)。試しに1つアルバムへのリンクを付けておく…クリックするとiTunesが起動して、指定したアルバムが表示されるハズ。
実際このBlogでもiTMS収録曲へのリンクは活用して行こうって思うし、BlogやWebサイトでの音楽紹介でもにも良いよね。

iTunes Music Store

続きを読む
posted by 卯月 at 02:26| Comment(1) | TrackBack(0) | iTunes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CD紹介:Maria Rita(マリア・ヒタ)

Maria Rita今回の音楽CDの紹介は、やっぱりブラジルモノ。Maria Rita(マリア・ヒタ)っていう、ミュージシャンのデビュー作で去年に発売されたヤツ。コレを聴いてボサノバじゃないブラジルのポピュラー音楽「MPB」をいっぱい聴くようになった。

とにかく音の作り方がとっても暖かくて、でも涼しげで、買った当時はこのアルバムばっかり聴いていた。おかげで今でも僕のiTunes(とiPod)の再生回数ランキングの中でトップにいる。

続きを読む
posted by 卯月 at 01:45| Comment(6) | TrackBack(3) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマートプレイリスト、使ってる?

iTunesの「スマートプレイリスト」って使ってる? コレって、自分が設定したいろんな条件---。例えば「最近3ヶ月聴いていないJazz」っていうような設定をしておけば、それに合致する楽曲ファイルを検索して、勝手にプレイリストを作ってくれる機能。そうして作ったプレイリストをiPodに転送しておけば、もう1つ別のiPodの愉しみ方ができるって思う。

スマートプレイリスト
スマートプレイリスト設定ダイアログ

続きを読む
posted by 卯月 at 00:53| Comment(21) | TrackBack(0) | iTunes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPodのシンク、マメにしてる?

iPodとiTunesのシンクって、普通に考えるとiTunesで新たにCDなどを読み込んだ時に、iPodに転送するだけ…って思いがち。実はiPod側からは楽曲を再生した回数とか、On The Goプレイリストやスコアの設定/変更などの情報をiTunesに送っている。だからiTunesで用意されているスマートプレイリストでいろいろと応用できるし、単に自分がどの楽曲をどれくらい聴いたのか…ってわかるだけでも面白いよね。

iPodの充電をPCやMacにIEEE1394などで直接繋いでやっていたりDockを使っているなら、充電のたびに勝手にシンクロしてくれるから、全然手間がかからず便利。でもシンクにUSBを使っていると、結構普段はACアダプターを使っちゃって、必要な時だけ(音楽ファイルを転送する時だけ)シンクのために接続する…ってコトもあるかも。それでもある程度マメにシンクするようにすると、スマートプレイリストとかを有効に使えて楽しいかもよ。

posted by 卯月 at 00:32| Comment(13) | TrackBack(0) | iTunes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

iPod miniプレゼント応募…

本サイトもホスティングしているSeesaaにてiPod miniをプレゼントする…というキャンペーンを行っている。Seesaaはもとより、他のブログからでもトラックバックをすると応募となるとか。管理人はとりあえずこのエントリーで応募。

posted by 卯月 at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod関連、新発表あり? Appleの「特別イベント」が開催へ

bloack_pod10月26日(カリフォルニア現地時間)に開催予定のAppleスペシャルイベントにて、iPod関連の新発表があるようだ…という話が飛び交っている。なかでも一番可能性が高いようなのがU2スペシャルの黒いiPod。新譜も含む今までのU2の曲がすべて入れられた特別仕様(限定発売?)で、黒いiPod…っていうだけでも、「欲しい!」と思う人は少なく無いかも。他にも60GBモデルだとかフラッシュメモリ型iPodなんかの噂が出ていたりする詳しくはCNetの記事を参照あれ。

続きを読む
posted by 卯月 at 15:00| Comment(3) | TrackBack(2) | ニュース/噂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンコードはAAC?それともMP3?

な〜んにも設定を変えずにCDから「読み込み」を行って、iTunesやiPodで音楽を利用する場合、楽曲はAACというフォーマットになっている。このAACっていうのはMPEG-4 Advanced Audio Codecの略…デジタルTVや携帯なんかでも使われたりしている割合新しいカタチのフォーマット。MP3と比較して音質が良いとか、圧縮効率が高い事がメリットだって言われている。Apple独自のフォーマットだと誤解されている事もあるけど、MPEG-4っていう標準規格の中で策定されたモノなのね。ただ対応プレーヤーやソフトは圧倒的に少ないからiPodで使っている分には良いけど、他で使いにくい…って問題がある。

MP3? AAC?
MP3とAACはiTunesの環境設定で切り替えられる。

続きを読む
posted by 卯月 at 13:58| Comment(9) | TrackBack(1) | iTunes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泥縄。現在CSS勉強中

何か発作的にBlogをはじめちゃったから、デザインもへったくれも無く、とりあえず出来合いのテンプレートを使っている。「本当はこんなことじゃだめだ〜」とよりによってBlogを開始してからCSSの本なんぞを帰宅途中に買って、現在勉強中…。さてさて、本Blog「iMusic」がそれなりの外観となるのは、いつになることやら。
posted by 卯月 at 00:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

CD紹介:Adriana Partimpim(アドリアナ・パルチンピン)

Adriana Partimpim最近気に入っているミュージシャンの話を少し。ブラジルの女性シンガーAdriana Calcanhotto(アドリアナ・カルカニョット)というヒトの新譜「Adriana Partimpim」というヤツを渋谷HMVで何気に試聴したところ気に入って購入。全然予備知識がなかったんだけど、結構ポップで、ちょっとインテリっぽくて、でもブラジルしてるって部分もあって、すっかり通勤のお供になっている。

ググって調べてみたら、ブラジルの「MPB(=ブラジル・ポピュラー音楽って意味)」で結構人気な方だという。んで、普段はシリアスで鋭利ななサウンドや歌詞(ポルトガル語なんでわかんないけど)が魅力とか。また「女カエターノ」ともいわれているらしい…カエターノ・ヴェローゾっていうブラジルの有名な男性ミュージシャンがいて、音楽やポップアートの「アイコン」になっている…その女性版ってことで注目されているらしいね。

続きを読む
posted by 卯月 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(3) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビットレート設定、変えてる?

iPodに手持ちの音楽CDを入れる場合、たいていはiTunesの設定を最初から何も変更しないで、エンコード(CDをデジタルファイルに変換することね)をしているんじゃないかな? 音を良くしたい…と思う場合、iTunesの設定を変更しても良いかもしれない。

iTunesの環境設定パネルを開いて、「読み込み」を選択すると、エンコード設定のウィンドウが表示される。こいつをイジってイロイロ調整できるってコト。音を良くしたい…と思う場合は所謂“ビットレート”ってヤツを標準より上げてやるとイイ。

iTunes環境設定
iTunes環境設定

続きを読む
posted by 卯月 at 14:42| Comment(2) | TrackBack(1) | iTunes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Appleロスレス:可逆圧縮はいかが?

ビットレート設定、変えてる?」のエントリーでちょっと触れたけど、iTunes標準のAACは音楽CDをデータファイルにする時「情報を削って」圧縮する…っていうやり方(元に戻らないから「非可逆圧縮」っていう)をして、容量を小さくするんだ。普通はAACでも十分だと思うかもしれないけど、「情報が減ってしまうのは嫌! 絶対に嫌!!」って場合もあるだろうね。その場合は「Apple ロスレス」を使うっていう方法がある。Appleロスレスっていうのは元の情報を無くさないようにしてファイルを圧縮するやりかた(元と一緒にできるから「可逆圧縮」っていう)をする。

やり方は簡単。iTunesの環境設定パネルの「読み込み」で、「読み込み方法」を「Appleロスレス・エンコーダー」に切り替えちゃえばOK。それ以後にCDから読み込まれる楽曲はAppleロスレスで保存される。また戻したいときは、環境設定パネルで読み込み方法をAACなどのそれ以前の設定に戻せばいい。

Appleロスレス設定
環境設定パネルでAppleロスレスに設定

続きを読む
posted by 卯月 at 14:41| Comment(19) | TrackBack(2) | iTunes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめに:iPodやiTunesを使ってもっと音楽を楽しみたい

ワタシはiPodを使ってかれこれ3年近くになるのだけど、iPod、そしてiPod用のジュークボックス・ソフトiTunesを使い始めてから、圧倒的に音楽を聴く量が増え、また新規の分野発掘にもどん欲になってきたり。なんか音楽が自分的にとっても楽しいぞって感じ。もうiPodなんて持っていてわかってるよってヒトも少なくないだろうけど、まぁ日々使っていって気に入った事やちょっとした使いこなしを書いていけば、まぁ参考になると感じるヒトもいるかなって気軽な気分でこのBlog始めた次第。

まだ全然内容が無いけど、これから少しづつ書いて行こうって考えているので、これからもチェックしていただければ幸甚なり。

posted by 卯月 at 01:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

